鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「生涯未婚率2019」男23・4%女14・1%

生涯未婚率の2019年版が発表されたそうだ

生涯未婚率とは現時点で今後一生結婚しないであろう人の割合だと言う

死別や離婚など一度でも結婚したが今は独身という人は入ってないそうだ

「そうかだから案外低い数字なんだな」

算出方法は「45歳から49歳」「50歳から54歳」の未婚率の平均値から「50歳時」の結婚したことのない人の割合を算出

「ん〜ややこしいな」

どうやら50歳で未婚だと将来的に結婚する予定がないと言うことからこの算出方法みたいだが

「随分と勝手で失礼な考え方なんだな」

50歳までに結婚できなければ諦めなさいって事と同じだな

そしてこの未婚膣には現在同棲中の人の割合は含まれていない

まぁそんなもん調査できんしな

男と女なんてくっついては離れるわけだしな

 

そうか

50歳過ぎたら諦めろってことか

トキオのリーダーは48歳で24歳下のグラビアアイドルと結婚だが

駆け込み結婚だな

まぁ金持ちだからなせる技でもある

でも若いな

半分の年齢だな

すごいな

俺と同年代なのに

結婚なんてものは若い頃の勢いか30歳前後で焦って妥協して結婚するかのどちらかである

まずは10代

何も考えていない

愛と性欲だけで突っ走れる若い頃

次の時期が30代

結婚適齢期になり

とにかく誰か相手を・・・

特に30代の恋愛は時間がない

さっさとSEXして見極めるしかない

男と女

SEXの時には必ず本性が出る

ダメなら次

行けそうかな?

この人でいいか

だから離婚率も多い

そして離婚しないまでも子供ができればSEXレス

お互いに浮気をする

 

結局若い頃は性欲で暴走

結果デキ婚

それか本当の純愛だな

ただあまりにも若すぎると狭い世界しか知らずに

他の世界を知った時に破綻することもあるだろう

30歳前後での結婚適齢期

それまでにある程度の付き合いがあると言うのが理想だろうが

婚活パーティーや知人からの紹介などで焦りからくる妥協

お互いに本当に愛してるのかは不透明

なんとなく結婚をしてなんとなく子供作り

やがて情が生まれる

おそらくこれが一番多いパターンだろうな

ちょっと前のお見合い

それ以前だと親が勝手に結婚相手を決めてしまう場合も多かった

一緒に生活してしまえばなんらかの情が湧くのである

 

俺も20歳の頃に知り合いの人からよく言われたものだ

「うちの娘をもらって欲しい」

俺自身全く結婚など考えていない年齢である

自分のお金を手にして遊びたい盛りでの話

当然丁重にお断りをする

「娘さんの意思を尊重してあげたほうがいいですよ」

20代後半

周りが結婚ラッシュで

そろそろ相手を探そうと思い立つ

出会いは全くないので婚活パーティーに行く

その回数100回以上

全て全滅

誰からも選ばれない異常な状況に軽く女性不信になる

「女遊びが酷そう」

「やりたいだけなんじゃないですか?」

「私普通の人が良いんです」

 

「普通って何だ?」

会話など2〜3分

結局は第一印象で飲み判断されるのが婚活パーティー

当時はねるとんパーティーと言った

 

やがて30歳になる

とにかく仕事が忙しかった

徹夜で働き休みはほとんどなし

そんな状況で恋愛などできるわけもなく

俺はハゲた

 

どんどん抜ける頭髪

もはや手の施しようがない

40歳

俺は結婚を諦めた

なんかとても楽になった

「もう誰も好きにならないで生きていこう」

俺は恋愛すら諦めた

 

そして50歳手前

たまに一人でいることが寂しくも感じる

旅館とかも一人では泊まらせてもらえないしな

料亭も一人だと断られる

以前訪れた尾道の人気店の某居酒屋でも一人だと言う理由で断られた

仕方がないので他の居酒屋で1万円飲み食いしてやった

店長は大変喜んで「たくさん食べて飲んでくださってありがとうございます」と送ってくれた

一人だから金使わない訳ではないのにな

むしろ一人だから金を使えることもある

 

最近は60代での結婚も多い

やはりみんな寂しいのだろう

そして生きるために結婚をする

年齢的には親の介護から解放される年齢

そこで再び人生をやり直してみたくなるんだろうな

なので50歳以降は結婚できないと想定するのは今の時代おかしいんだよな

年金問題もある

わずかな年金生活だと

一人より二人の方が何かと便利だ

一人で5万もらっても糞の足しにもならんが

二人合わせれば10万となる

どちらかの持ち家があれば

貯金を切り崩せばなんとかならないこともない

一人暮らしは何かと無駄が多くなる

そんな人も増えるんじゃなかろうか

生きるためのパートナー探しだな

 

 

日本もフランスみたいな事実婚制度を作った方が良いのかもしれないな

必ずしも結婚にこだわる必要もない

子供を作るなら別だが子作りしないのなら入籍する必要はないだろう

結婚となると家と家との結婚でもある

ここでうまく行くなら問題ないのだろうが

色々とガタガタするなら事実婚のままで過ごして

お互いの両親が他界後に入籍しても良いだろう

遺産とか何かと法的なこともあるだろうしな

医療の発達で寿命も延びてそれぞれの親の介護問題などもあるしな

令和な今、今までのようには行かない

血の繋がらない義父義母の介護は辛いだろう

そこでお互いに自分の家での役割を終えた後が第2次婚活期になるのかもしれない

それまでは事実婚としてある程度自由に過ごせば良い

子供がいつまでも実家にいると何かと世間から言われるが

さすがに高齢者となれば親は自分の子に家にいて欲しいはずである

 

 

この先、日本はどんどん貧しくなる

多くの貧乏人と一部の超金持ちに別れる

そんな中でどうやって生活して行くのか?

金がなければ子供も作れないしな

戦前のような貧乏子だくさんは無理だろう

あの頃と同じ生活ができるほど我々は強くない

やがて老人だらけの社会

決して抜け出せない悪循環

どんどん増える未婚者

やがて結婚する方がおかしい時代が来るのかもしれない

 

 

 

今日はなんとか自転車で走れたな

来週にはチタンが来る

なので今日はホイールにタイヤを装着した

しかしリアのリムが旧モデルより高くなっていて40ミリのバルブではエアが入れられないことに気づく

慌ててロングバルブを注文

前輪は40ミリで行けたんだがな

後輪のリムハイトのことすっかり失念していた俺である

 

カルディのマロンパウンドケーキを食べた

結構うまい

無印からはプラチナステージ突入で500円クーポンが来た

期限付きなんで早めに買い物しないとな