鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2018年ツール・ド・フランス 第10ステージ

2018年ツール第10ステージ

休息日明けの山岳ステージ

4級1級超級1級1級下ってゴール

未舗装路区間もあるが

勝負どころは最後の下りか

レース開始から激しいアタック合戦

マイヨジョーヌを守るためにヴァンアーベルマートが積極的に仕掛ける

デヘントもデハントも仕掛ける

アラフィリップも狙いに行く

ディレクトエナジーもチーム一丸で逃げに送り込ませる

なかなか逃げが決まらないままレースはハイペースで進みそのまま4級山岳へ突入

巨大な逃げ集団の中にはサガンジルベール、ヨン・イザギレ、アラフィリップ、ギョーム・マルタンタラマエ、カルメジャーヌなどなど21名

そのまま4級を超えて1級へ突入

メイン集団はスカイがコントロール

逃げ集団との差は5分

逃げが超級へ突入する

スプリントポイント狙いのサガンは集団へ復帰

超級山岳はアラフィリップがトップ通過を果たす

少しづつ人数を減らしていく逃げ集団

18名で超級山岳を下る

ヴァンアーベルマートもまだ残っている

7分差でそのあとの連続する1級山岳を超えていく

10パーセントの勾配が続くロム峠

カルメジャーヌを後方に残しチームメイトのタラマエがアタック

バルギルも仕掛けるが不発に終わる

ロム峠山頂手前でタラマエにアラフィリップが追いつき追い越す

そのまま山頂をトップ通過

山岳ポイントを荒稼ぎしていく

下りは非常にテクニカル

しかしいいリズムで下るアラフィリップ

後続との差を広げ最後の1級山岳へ

後方の集団からはイザギレ、ヴァンアーベルマートらが追走

しかしアラフィリップとの差は1分半から2分

最後の一級山岳もトップ通過したアラフィリップが最後のダウンヒル

そしてそのまま独走でステージ優勝

2位はヨン・イザギレ

3位にタラマ

4位はなんとヴァンアーベルマート

メイン集団との差は1分37秒

見事にマイヨジョーヌをキープしてより一層さタイム差を広げた

 

メイン集団はそれほど動きがなくDマーテインが仕掛けたぐらいでそのままゴール

この集団から脱落したのがウラン、ユンゲルス、モレマ、ザカリン、マイカ

それぞれ51秒、ウランは2分36秒遅れた

ウランは厳しいか

ショートステージで何かをやらないとな

 

 

 

今日の第11ステージ予想

いきなり超級を登る

ここでスプリンターは遅れる

あとはタイムアウトとの戦いだろうな

そしてまた超級

2級からの長い下りで最後は1級を登ってゴール

アルプス2戦目

108・5キロのショートステージながら獲得標高4000メートル

マジで厳しいコース

ここでフルームが動かないでいつ動く?

総合はかなり差が開く

調子の悪い選手は一気に落ちる

そして残るのはスカイ

フルームとGトーマスだな

ということで今日の予想はフルームで

2位にGトーマス

3位にベルナル

まさかの1、2、3フィニッシュだな

もう暑すぎてやけくそだ

 

 

 

毎日毎日さすがに暑い

今日は39度越え

昨日はアイフォンXがおかしくなりツールを見ながらあらゆる手を尽くした

結局は最新iOSがダメダメみたいだ

明日は仕事

月曜日に休めるように調整中

でも正直体が限界だ

夜でも室温が35度を下回らない

こんな状態が月末まで続くとか

日本にもバカンスが必要だ