鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アメリカでスタバの閉店が加速してるそうだ

俺が初めてスタバに訪れたのは何年前だろうか?

確か京都旅行に行った時に初めてスタバなる店を発見して

当時アメリカかぶれだった俺はドキドキしながら入店したもんだ

俺は基本的にブラックしか飲まない

ただ京都のイノダコーヒーだけでは砂糖とミルク入りを飲む

イノダコーヒーには「アラビアの真珠」という豆が使用されていて砂糖とミルクを入れたほうが美味しいというが実際のところブラックと飲み比べたことは無いのでわからない

ただイノダコーヒーの砂糖とミルクを入れたコーヒーは好きだ

そんな俺が京都でスタバに入ってしまったのだ

日本の古都で感じるアメリカはただ単に難解なメニューとまずいコーヒーを出す店であった

メニューはちんぷんかんぷんで全く理解不能

「ホット一つ」と通常の喫茶店のように注文してみてもマニュアル通りの対応で注文を受け付けてもらえない

「ブラックが飲みたい」と伝えたところ

本日のコーヒーというものを勧められた

わけがわからないので本日のコーヒーを注文

サイズは「真ん中のやつ」と伝えたらこれまたマニュアル通りに説明を受ける

本当にめんどくさい店だ

そして本日のコーヒーはただひたすら酸味が強いだけのまずいコーヒーだった

流石の俺もこれには懲りてそれ以降スタバに足を踏み入れる事はなかった

そんなアメリカを象徴するかのようなスタバが本国アメリカにおいて都市部での閉店が加速しているという

何年か前にもマックよりまずいコーヒーとか言われてたし

やはりアメリカ人といえども不味いと感じてたんだなと

俺はてっきり奴らは薄いコーヒーか甘すぎるコーヒーが好きなんだと思っていた

米スタバは19年度にアメリカ国内で150店舗閉店するそうだ

まぁ現在1万4000店舗あるそうだから150店舗程度は鼻クソみたいなものなのだろうが

今後は地方での店舗進出を目指してるそうだ

都会でエリートたちが出社前にコーヒーを買うスタイルから田舎者が農作業前にピックアップトラックで乗り付ける店に変わるのかな

うちの近所のショッピングモールにスタバができた時も朝は長靴姿の農家のご老人たちがスタバへ押しかけてカウンターで注文する事なく椅子に座り

「水が来ない」「新聞が無い」「モーニングが無い」と文句を言っていたと聞いた事があるが

さすがにアメリカに無料モーニングは無いか

モーニングに必須の茶碗蒸しもヤクルトも無いしな

ただ日本でも地方の幹線道路にスタバができてて衝撃を受ける

しかもドライブスルーまで完備

いったい誰がドライブスルーなんか利用するのだろうか?

スタバはコメダと同じように基本的に場所を提供してもらう店だと思うのだが

そのために仕方がなくコーヒーを注文するみたいなイメージだな

コーヒーが飲みたいのなら他の店に行くだろう

そして場所だけならドトールで十分なのである

そしてスタバの場合はコーヒーというよりコーヒー飲料ってところだろうか

詳しい事は知らないがなにやらいろんなものをぶち込んじゃうみたいだな

写真などでよく見るのは巻グソみたいなのがコーヒーの上に乗ってるやつ

シロップや粉末まで振りかけてある始末

調べてみたらフラペチーノと言うみたいだ

そしてこれはコーヒーだけでも無いみたいだな

白いバリウムみたいな奴とかミドリムシみたいな色した奴があるみたいだ

サイズもS、M、Lでいいのに

ショートとかトールとかグランデだっかな?

俺は某駅にてドトールが消滅したために仕方がなく人生2回目となるスタバへ入店したのだがその時に「Sで」と言ってしまったばかりに大勢の前で辱めを受けたのだ

多分店員さんは俺の事を相当なバカと思ったのだろう

ショートのカップを見せられて

「こ・れ・がショートです」「このサイズでよろしいですか?」と聞かれたのだ

俺はただ一番小さいサイズが欲しかっただけなのだ

それをわざわざ現物まで見せられた挙句に確認作業までやらされるとは

そして周りから一斉に注がれた冷たい視線

本当にめんどくさい店である

通常の喫茶店なら「ホット」で済む事なのにな

こういった店が果たして田舎に進出しても大丈夫なのだろうか?

カーハートあたりのオーバーオールを来た男たちに文句言われそうだな

今はサロペットとか言わないとおっさん認定書をもらえるのかな?

所詮作業着なんだからなんでもいいのにな

あとスタバは量がかなり多い

一番少ないショートでも飲みきれないほど多い

あの半分でいいのに

それで一杯までおかわり無料にすればいい

スタバのコーヒーではあんな量は到底飲めない

しかしWi-Fiは飛んでるし隣の席との感覚もそこそこあり居心地はなかなかいい

やはりメリットはそこだけかな

あと店内のBGMを小さくしてほしいな

まぁそんなところか

食べ物はまったく食べた事無いので知らない

パンやケーキがあるのかな?

どうせなら本日の焼き魚定食や本日の煮魚定食でも出せば好感度アップするのに

 

こないだ俺の前で自前の水筒を持ってきてた人がいたが

あれやると割引なるのか

知らなかった

水筒ビジネスって奴なんだろうか

持ち帰るならインスタントコーヒーでいいような気もするが

あんなので飲むと余計にまずくなるしな

 

コーヒーでは無いがプラスチックのカップで飲むビールは最悪にまずい

 

昨日のフランスVSアルゼンチンは面白かったな

ディ・マリアのシュートもすごかったがフランスの右サイドバックのシュートは今大会ナンバー1になるんじゃ無いかな

歴代で見てもかなり上位に来るはずだ

しかし足が速い奴ってかなわんな

小学校の時からモテモテだったんだろうな

コーナーとか腕をぐるぐる回しながら走ってたんだろうな

メッシとロナウドのW杯も終わった

これでメッシはマラドーナを超える事はできないのかもしれない

ロナウドはなぁ

もっと動け

今日はスペインVSロシア、クロアチアVSデンマーク

ロシアとクロアチアが勝ち上がるかな

 

W杯ですっかり忘れてたが

やはり新城はツール落選だった

バーレーンじゃ厳しいよな

ニバリにゴマすらないと

ブエルタは出してもらえるかな