鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

荒川沿いのサイクリングロードに大量の釘が巻かれる

東京都足立区のサイクリングロードに大量の釘が巻かれていたそうだ

場所は荒川沿いの道で荒川サイクリングロードと名乗ってはいるが厳密にはサイクリングロードではなく歩行者専用道路だとの情報もある

俺は田舎者なんでその辺りの事情はよく知らない

想像するに河川敷の道だろうな

よく聞く名前だし自転車雑誌にも乗っている

東京の人は走る場所がないのでこういった場所を走るんだろうな

サイクリングロードではないとするとだいたい想像がつく

俺もロードバイクに乗るのでよくわかる

とにかく自転車は嫌われる

車からも歩行者からも嫌われる

それはかなり多くの人間が交通ルールとマナーを守らないからである

後は「車道を走る自転車が邪魔だ」と言う実に自分勝手な考えから車のドライバーから嫌われる

交通ルールを守り車道の左端をまっすぐ30キロ程度のスピードで走行していても車からの嫌がらせはよく受ける

なのでなるべく交通量の少ない裏道などを選んでは走るのだが

「歩道を走れ」と言う意見も多いだろう

自転車が歩道を走る場合は徐行しなければならない

徐行とはすぐに止まれるスピード

調べてみると時速7キロ程度という話も出てきる

時速7キロといえば歩くスピードの倍程度

ロードバイクの場合は軽く回すだけで時速20キロ出てしまう

正直時速7キロ以下での走行は現実的ではないのだ

ママチャリの場合でも同様に徐行の範囲内で走行してる人は少ない

しかも街に出れば出るほど自転車の運転は乱暴になる

若者から老人

そして子供を乗せたママさんまで

たまに起こる悲惨な事故

子供を乗せた電動自転車が転倒して子供が死んでしまう

俺も以前東京に行った時に子供を乗せたママさん連中が自転車で爆走してるのを見てかなり驚いたものである

あれはマジでヤバイ

広報も確認せずに進路変更もするし交差点も膨らんで曲がる

当然逆走上等

来日した外人のプロロードレーサーが前後に子供を乗せて日傘をさして走るママチャリを見て「あれは曲芸師か?」と聞いたそうだ

自転車の危険性を理解してる人から見れば曲芸かと思うような危険な行為なのだ

みんな舐めている

たかが自転車と

そしてママチャリ、スポーツバイク無法地帯となるのだ

嫌われるのも仕方がないな

その自転車に対する嫌がらせとして大量の釘が撒かれたのだろう

6月30日の朝、7月1日の朝と分かってるだけで2回撒かれていたそうだ

ただ釘ではあまりパンクはしないかもしれないな

本気でパンクさせたいなら他の方法がいいがここで書くのはやめておこう

 

俺が走る田舎の道はみんなきちんと交通ルールを守りマナーもいい

実業団やアマチュアのチームに地元の自転車のチームなど

お揃いのジャージでどこのやつらかすぐに特定されてネット上で批判される時代だしな

全く車も通らない田んぼの中の交差点でも律儀に信号を守っている

そしてその横を地元の老人がふらふらと蛇行しながら信号無視をしていくのだ

自転車乗り同士はすれ違う時に挨拶をする

後ろから自転車を抜くときも挨拶をする

誰が始めたのかそれが暗黙のルールとなっている

高校の自転車部とすれ違うと

「コンチワコンチワコンチワコンチワコンチワコンチワコンチワコンチワ」

などと挨拶まみれになる

さすがに某実業団や某日本代表や某競輪選手は本気でトレーニングしてるので無視されるが、みんなちゃんと交通ルールは守っている

それでも車からの嫌がらせはよく受ける

年に数回は命の危険を感じることもある

車種で言えば白と黒のハイエースと軽トラが三大嫌がらせ車かな

特に収穫時の軽トラは殺気立ってる

後は嫌がらせするつもりではないのだろうが老人の車にはよく幅寄せをされる

田んぼに落とされそうになったり塀と車に挟まれそうになったり

そして抜いた瞬間にかぶせられたり

あの人たちは感覚が鈍ってるのでかなり危険である

本人たちはいたって普通に安全運転してると思ってるから余計にタチが悪い

 

まぁ自転車の嫌われ具合はすごいからな

交通ルールとマナーを守ってる方がごく少数だし

いくら訴えたところでイメージは良くならない

日本のチームでツール・ド・フランス出場を目指してプロロードチームを持っている元F1ドライバーの片山右京も言ってたが

スポンサー探しに非常に苦労すると

それは日本では「自転車イコール悪」のイメージがあるのでみんな聞く耳を持ってくれないそうだ

自転車チームなんかのスポンサーをやったら余計に企業イメージが悪くなると思われるみたいである

本当になんともならない

いくら学校で指導しようが無理だ

これだけ子供から老人まで危険な運転をする世の中だしな

みんな後方確認もしないで車線変更したり交差点を曲がるし

死にたいとしか思えないもんな

歩道は歩道で歩行者がいてもおかまいなしに暴走するし

俺も歩道を歩いていて何回か自転車にはねられそうになったことがある

結局は自転車に乗る人全員がきちんとルールとマナーを守りは知らないといつまでたっても世界のどこかで釘は撒かれ続けられることだろう

ただ分かって欲しいのは

きちんと交通ルールを守ってる自転車乗りもいるということ

自転車のイメージが向上すれば車道でも走りやすくなる

そんな時代がいつか訪れて欲しいな

 

 

さぁ今日は日本VSベルギー

審判団はなんとセネガル

これは公平な判定がされない可能性も無きにしも非ず

セネガルは日本がイエローカードの少なさで勝ち上がったことに納得がいっておらずFIFAに抗議をしているそうだ

あのパス回しにペナルティを科せと

そんな日本に恨みを持つ国の審判団が日本戦の笛を吹く

敵はベルギーだけではないのだ

おそらくスタンドからも日本がボールを持った時にブーイングが飛ぶだろう

昨日は俺の予想通りロシアとクロアチアが勝ち上がった

決して大番狂わせではないと俺は思う

そういえばシュマイケルが息子を見にきてたな

ある意味PKはシュマイケル息子の見せどころだったが残念だ

そして今日の予想はブラジルが負ける

2−1だな

チチャリートが2点決めてネイマールが1点

そしてネイマールがピッチにうずくまって号泣するのだ

なので勝ち上がるのはメキシコと日本だな

ルカク吉田麻也に抑えられる

後半に投入されたフェライニのヘッドでベルギー1点リード

そして本田投入

柴崎からの縦パスに走りこむ本田がペナルティエリア内でトラップに行ったところをフェライニが肘打ちで1発レッド

PKを本田が決めて同点

一人少ないベルギーに日本が善戦

そして試合はPK戦

まさかのクルトワがミス

川島が神がかり

日本の勝利だな

 

ただ問題はセネガル人の審判団だな

 

3時開始か

4時起きの俺は一時間早く起きるしかないな

そして仕事の用意をしながら見るか

でもブラジル戦もみたいんだよな

頑張れチチャリート

と思ったらどうやら風邪をひく選手が続出

外は灼熱でホテル内はエアコンガンガンで体調を崩したみたいだ

やはりエアコンはダメだな

俺はホテルに滞在するときはエアコンは切るようにしている

そしてパンツ一丁で寝るのだ