鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

キリンシティの黒ビールカリーに黒ビールが入ってなかった・・・

キリンシティ

キリンビールの子会社でありビアレストランである

俺も昔はよく通ってた店だ

そのキリンシティが消費者庁から怒られた

なんと「黒ビールカリー」など黒ビール入りを謳ったメニュー25品目に実際は黒ビールが使用されていなかったというのだ

「コク深い味わいの黒」などキャッチフレーズまで記載

この言葉につられて注文した客も多いと想像される

そして一口食べてこう言うのだ

「黒ビールが入ってるとコクが増すね」

なんて味も分からないのに知ったかぶるのだ

俺がこのメニューを知っていたらおそらく注文している

黒ビールがどれだけ料理の味を変えるのか興味があるからだ

そして俺もまたブログに書くことだろう

「黒ビールによりコクが増した」と

黒ビールなんて親会社の製品が売るほどあるだろうに

1mlでも入れておけば「ちゃんと入ってます!」と言えただろうに

実際は先っぽすら入っていなかったのである

この黒ビール抜き事件は2015年1月から2017年9月まで

キリンシティ「真摯に受け止めている。再発防止を含め、従業員一同取り組んでいく」

とのことだが全ての店で黒ビール抜きなら間違いなく上の指示だろう

それをあたかも従業員がやらかしたことのようなコメント

従業員なんて上の指示には逆らえない

自腹で黒ビール仕入れるわけにもいかないしな

謝罪するならトップが黒ビールメニューを食べたお客一人一人に対してかぼちゃ持参で謝罪するべきである

そして客からこう言われるのだ

「誠意って何かね?」と

罪状は景品表示法違反で措置命令

なんかもう詐欺罪の方がしっくりくるな

明らかに最初から騙そうとしてるだろう

でもこれおそらく内部告発なんだろうな

さすがに海原雄山でもない限り見抜けない

そして海原雄山は黒ビールカリーは食べない

なんで黒ビールをケチったのか?

その理由を考えてみた

1、黒ビールを入れたらまずかった

2、黒ビールを入れたところでコクなんか増すわけもなく味も全く変わらなかった

3、ただ単にコスト削減

4、天のお告げ

5、背後霊が勝手にやりました

 

まぁこんなところだろうな

キリンシティに限らず最近の食品偽装は酷いからな

何々産とか言われても素直に信じていいものかどうか分からない

そして残念なことに食べたところで産地なんか分かるわけがないのである

こんなの氷山の一角なんだろう

カレーだけでなく親会社のビールや飲料水まで疑ってしまう

本当は1番絞りじゃなく2番3番絞りなんじゃないのか?とか

かわいそうなのは食べログでこの黒カリービールを大絶賛してるレビューを書いてる人たちだ

一体どんだけ生き恥晒してるんだよってことになる

やはりちゃんとかぼちゃを持って謝罪するべきである

 

 

 

梅雨

なんか全然雨が降ってない気がするが昨日の天気予報では実は結構雨降ってますアピールをしていた

どうやら降水量だけ見てみたらそこそこ降ってるみたいだ

明日は雨なのかな?

毎日コロコロ変わるので予定も立たないし俺のアレも立たない

昼の天気予報では何やら台風とか言い出してたし

確かに今年は蜂が随分と奥まった場所に巣を作っている

こういったときは台風が来ると昔から言われている

そして実際にその通り当たることが多いのだ

とりあえず週末は晴れて欲しい

自転車に乗りたいしな

 

今日は売れ残りの紫陽花を購入して庭に植えてやった

まだ少し花は咲いているが

来年だろうな

花が終わったら下から2節目で切れと書いてある

モサモサになってる紫陽花はほったらかしなのかな

うちに庭には他にも少し紫陽花があるが手入れなんかしたことない

あんまり下から切っちゃうと秋の剪定の時に間違えて切ってしまいそうで怖いしな

あとは68円のマリーゴールドを衝動買い

既にベランダにはスペースがないのに

とりあえず無理やり置いてみた

今年はミニひまわりは植えなかった

去年失敗したイメージが強すぎて怖かったのだ

正直場所もないしな

コロコロが長持ちしすぎた

インスタを初めて半年

初めて芸能人の方からフォローしていただいた

かなり強面の俳優さん

どうやら花が好きらしい

人は見かけによらないものだな

まぁ俺もそうなんだが

こうやって世界の植物野郎どもは繋がっていくのだ

 

今日からロシアW杯?

調べてみた

24時からNHK BS1でロシアVSサウジ

明日はポルトガルVSスペインじゃないか!

これは見逃せないな

でも時間的に生観戦は無理

朝起きたら結果を知ってしまうパターンだな

しばらくは情報番組やニュースは見ないようにしないと

でも結局はスマホの速報で知っちゃうんだよな

ロナウド2発でスペインを撃沈!!みたいな感じで