鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ブラタモリ復活「三夜連続11月2日から4日」放送

なんか突然終了したブラタモリ

以前からいろんな噂はされてたが

そもそもタモリさんが高齢なんでいつ終わるか?ドキドキしてたが

そんな日は突然やってきた

特別何か最後に話すことなく

いつものように変わらないエンディングで

ブラタモリは終了した

が、どうやらレギュラー番組としてのブラタモリが終了と言うことで

昔に戻った感じではある

いつかまた不定期でブラブラ

そんな日が早くもやってくる

8ヶ月ぶりのブラタモリ復活

しかも三夜連続放送

11月2日、3日、4日

確か3連休

文化の日を挟んだ3連休

ブラタモリ三昧である

 

「道は面白いです。」By タモリ

今回のテーマは「道」だそうで

江戸時代に整備された「ある道」を歩くとか

スタートは京都でゴールが大阪

広島局の女子アナさんとブラタモリ

サイクルロードレース以外では1番好きな番組だっただけに

かなり嬉しい

少なくとも11月2日までは死なないようにしないとな

ブラタモリ以外の番組って知ってることをドヤ顔で放送するだけで正直つまらない

しかしブラタモリはいつも驚きがあり発見がありとても勉強になる

俺は学生時代に全ての勉強を拒否して生きてきたので

頭が空っぽで

夢も詰め込めるのだが

まだまだ知識を詰め込む余裕もある

なのでそこは勉強ばかりしてきた大卒の人とは違い

勉強できる番組が好きなのである

アレだけ調べて実際に2回宿泊した高野山の時でも知らない情報が出てきて

「やるな」と

流石ブラタモリである

で、今回の道

当然気になるテーマで

滋賀県のとある古道に自転車で行きたいと思いつつ

「クマでるんだろうな」と迷っているが

道は面白い

特に昔の道は面白い

ビワイチでも昔の街道は楽しいからね

で、山の中にある今では限界集落的な場所でも昔は幹線道路だったり

そんな道を自転車でチロチロ走ってるのだが

楽しいね

お地蔵さんとか道祖神とか

挨拶しながら

チロチロサイクリングである

でも本当は歩く方が面白いわけで

俺も歩くのは大好きで

1日30キロぐらいなら歩いてたが

琵琶湖も歩いてる人はたまにいて

みんな高齢者だが

せっかく日本に住んでるんだから

歩かないと勿体無い

どんな場所にも歴史はあるわけで

特に今はGoogleマップにいろんな遺跡などが出てくる

これを見てるだけで面白い

で、気になる場所に

今度自転車で行ってみようかどうとなる

 

タモリさんの代わりは誰もいないからな

さらにあのあたりのマニアックな仲間たちの代わりもいない

みんな高齢で

どんどんテレビはつまらなくなる

エロ系を規制してからテレビはダメになった

基本的に自転車乗りは道は好きだからね

みんな道にはかなり詳しい

家で地図を見てるだけで時間が過ぎていく

京都から大阪なのかな?

サイクリングの参考になるかもしれない

グラベルバイクならどんな道でも走破できる

日本人はロード信仰が強いが

グラベルも面白いのにな

どうせレースに出る人なんかほとんどいないのに