鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

婚約指輪いらない「52・8%」

俺は結婚とは無縁な次元で生きているので婚約指輪事情には疎い

大体のイメージとしては「給料の3ヶ月分」だったかな?

15万円なら45万円

で、ダイアモンドキラキラで

プロポーズする際に小さな箱をパカって開けて

「僕と結婚してください」と渡す

そんなイメージ

要するに婚約をするためのアイテムなんだろうな

「こんな高いものをプレゼントするんだからちゃんと約束は守れよ」的なことなのかもしれない

で、人妻が婚約指輪をはめているところは見たことがない

みんなシンプルな結婚指輪をしてる

そうなると婚約指輪と言うのは期間限定になるのか?

調べてみた

基本的にはいつはめてもいいそうな

仕事でも遊びにも

婚約者以外とのデートにも

婚約指輪はめるならいつ?

今でしょ!的な

ただその際に服と会うのかどうかは別として

ただほとんどの人は躊躇するみたいで

「気が引ける」とか「無くすのが怖い」とか

無くした時点で揉めるからね

最悪婚約破棄も十分あり得る

それなら金庫にでも保管しておくほうがいい

たまに取り出してニヤニヤする程度でいい

で、結婚後の婚約指輪

ほとんどつけない 約50%

お出かけの際につける 約27%

毎日つける 15%

つけない 8%

 

意外と装着派もいるんだな

それでもやはり着けない派がほとんどである

そんなこともあるのか

婚約指輪不要論が

「不要」と答えた人が 52・8%

そもそも婚約指輪を購入した人も52・8%

同じだね

買ってはみたけど

いらねぇんじゃね?ってところ

で、不要派の意見は

「普段から身につけるものではない」

「意味を感じない」

「他の費用に当てたい」

などなど

で、気になるのがこれは男女に聞いてるところ

なので結局は必要派は女が多く、不要派は男が多いのでは?

と、思うが男女別データは出ていない

で、婚約指輪は二人で選んだ人が58・5%と1番多く

俺はてっきりサプライズで夜景でも見に行って

「綺麗・・」

「君の方が綺麗だよ」

「えっ」

「結婚しよう」

「毎朝味噌汁を作ってくだい」

「それは断る」

「私はパン派です」

「でもあなたが望むなら週3ぐらいでOK牧場

 

そんなイメージだったが

二人で見にいくんだな

初めての共同作業になるんだな

アレ以外で

で、俺が女性なら貰えるものは貰うし

婚約指輪も欲しいと思うだろう

いざとなったら売却してもいい

で、俺は男なんで婚約指輪はいらないと思う

どうせ箪笥の肥やしになるんだし

期間限定なら無駄である

正直そんなものを買うお金があるなら

トップストーンをDi2の12速にして

ホイールをマビックのオールロードにしたい

タイヤはグラベルキングの何かで

こっち方が有意義だね

昔ドラマで主人公が婚約指輪の代わりにナットを渡してたが

ナットで十分かと思うね

調べてみたらアレだ

超有名なやつ

「僕は死にましぇん」

今ならストーカー案件なドラマ

ワンレンボディコン全盛期

W浅野全盛期

あのドラマで浅野温子が道に落ちてたナットをはめた

「余計なものなどないよね〜」って

 

だからナットでいいね

浮いたお金で12速化してマビックを

そのためにまずはDVDを見せないと

で、今思いついたが

今後は婚約指輪として

男女平等な時代だし

お互いに渡し合うようにして

男は女性にナットを渡し

女は男にボルトを渡す

で、合体

これでいいんじゃないかな

ちょうど穴に棒を入れるわけだし

そこでBGMにBOOWYのDREAMIN

「ボルトナットの仕組みで〜」

 

最後に夢を見てる奴らに