鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イギリス首相「広島でお好み焼き体験」

イギリスの首相

リシ・スナクさん

まだ聞きなれない名前だが

サミットのおかげで覚えてしまうことだろう

今回のG7メンバーの中で一番日本を満喫してるんじゃないかな

焼き鳥を食べたり

広島カープの赤い靴下を岸田に見せびらかしたり

で、今度はお好み焼き体験

広島県のスタジオにてとのことだが

バックにおたふくソースの顔があるので

おそらくオタフク系なんだろう

調べてみたら出てきた

www.otafuku.co.jp

 

これは外人も喜びそうだな

寿司でなくお好み焼

しかも大阪でなく広島

ここに通ぶる要因があるだろう

しまなみ海道と絡めて行くのもよし

直島などは密かに中国人に人気だそうだが

瀬戸内エリアもインバウンドだな

 

で、サミットで提供されたお好み焼

どうやら菊乃井製のお好み焼きで

誰もが知る京都の料亭だが

使用されたソースはオタフクと共同開発で

ナツメヤシの実を使用

添加物を一切使用しないソースとなっているとか

外人が受け入れやすい味に仕上げてあるのだろう

中身はありえないぐらい大きな牡蠣が入っていて

神奈川県知事的にはアワビだろうが

今回は広島なんで牡蠣である

で、作るのが京都で

広島の素材を使ってはいるが

果たしてこれが広島のお好み焼きなのか?と言う疑問もあるが

間違いなくうまいわけで

食べやすいように一口サイズにして提供とのことだが

一口は少ないね

で、このニュースを見た広島のお好み焼き屋はハンカチの端を咥えて

「きぃいいい」ってなってるね

なんせキャベツはない

ほぼ牡蠣と小麦粉のお好み焼きである

これで広島の食文化をーと言うのはちょっと無理があるわけで

その点スナクさんはお好み焼き体験で本当の広島を満喫

どうせならマツダ車の1台でも買って帰ってほしいね

あっちも右ハンドルだしな

 

菊乃井の三代目の人

この人の常連の店で俺も食べたことがあるが

普段家族で食べに行くものは庶民と変わりなく

値段は一品1000円以下のお店だったり

でもとんでもなく美味しかったり

やはり料理に関しては確かで

そんな人の渾身のお好み焼きを食べてみたいが

非売品だし

ソースだけでも販売しないかな

でもあの大きさの牡蠣って簡単には入手できないな

そして庶民には金がない

岸田増税で金がない

皮肉なものである

 

 

久しぶりに広島のお好み焼きが食べたいが

ウイズコロナなんで飛沫が飛び交う外食は無理で

自分で作るしかなく

1から材料を揃えるとお値段がアレで

個人的にスパイシーなカープソースの方が好きで

焼きそばにも最適で

昔はしまなみ帰りに尾道のお土産屋さんでいつも買ってたが

Amazonでも買えるんだな

便利な世の中だな

 

 

ちなみに岸田家はミツワソースらしい

 

 

 

 

昨日のジロ

ステージの半分がキャンセルで

ショートステージに

予想通りピノが逃げて勝ちパターンに持ち込むも

ピノピノ

見てる方は面白いのだが

アレがなければもっと勝てる選手だった

アタック繰り返したところでポガチャルやマチューのようにはブッチギレないわけで

なんで最後の最後の一踏に溜めないのか

フランスのチームはあんなこと許してたらいつまで経ってもツールは勝てない

でもピノピノなんで

食べて応援

しかし総合10位にランクインしたことが仇となり

今後は逃がせてもらえない

アタックも簡単には許されない

結果山岳賞も厳しくなる

本気で山岳狙うならどこかで遅れるしかない

今日あたり1級とってから遅れてみたらどうかな?

ユンボ的には2秒遅れで最後まで持ち込みたいだろうし

そうなるとGもご老体なんで無理な走りはしないわけで

レムコが抜けるだけで各チーム一気に戦術が変わる

で、守りのジロになる

 

今日は逃げ切りかな

総合はやる気がないのでスプリントチームがコントロールに入るのだろうが

そうなると山岳争いもあり逃げがそこそこの人数で1級山岳へ

プロトンはスプリンターに優しい速度で1級をこなすしかない

今回EFが積極的に動かしてくる

あの特別ジャージもカッコイイ

バイクのカラーもカッコイイ

なので再びあの名前が出てこないが

もじゃもじゃ頭で頭が傾いてる人

誰だっけ?

ベン・ヒーリーだな