鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

広島サミット「ゼレンスキーもやってきた」

昼だな

テレビジョンで歌舞伎の人のことを見てたら突然速報が

少しだけ慌ただしくなるスタジオ

21日にリモート参加予定だったウクライナのゼレンスキー大統領が既に来日してるとのこと

彼は米軍機ではるばる広島までやってきた

しゃもじのお礼を込めて

奇しくも広島は世界で唯一核攻撃を受けた都市

重宝人のアメリカの現在の大統領となるバイデンは核ミサイル発射装置を持参して平和記念公園

決まりであり

バイデンは当時の戦争には関与してないとはいえ

一体どんな顔をしてあの場所を訪れるのか?

俺が若い頃に長崎に旅行して

その時に当時の彼女が平和公園へ行きたいと言ったのだが

ふと自分が着ていたアビレックス製のB3ジャケットを見て

なんか行くことができなかったからな

レプリカとは言え爆撃機に乗ってた人が着てたフライトジャケットだけに

躊躇した

と、言ってもバイデンからしたら

日本人がどんな顔してハワイに来るのか?と思うだろうし

お互い様なのかもしれない

そして我々は戦争を知らない

 

で、突然の来日ゼレンスキー

今この瞬間にも彼は広島に滞在中?

岩国に降りて広島入りなのかな?

岩国と言えば美味しいハンバーガー屋があるそうで

「グランドチーフ」だな

YouTubeで見た

www.grandchief.co.jp

 

おそらくゼレンスキー氏の安全確保のためにリモートで参加としてたのだろう

そうじゃないと

いきなり来られても晩餐会のデザートの

「もみじ饅頭が・・足らない・・」となる

裏では事前に知っていたと思われる

で、安全が確保されたのでマスコミに

「ゼレンスキーもきたで」と流す

極秘訪問として向かう途中でマスコミに報道されるのは岸田ぐらいだろうな

で、移動中だと報道されてもプーチンは相手にしない

しかしそれもしゃもじの効果だったのかもしれない

 

サミット

詳しいことは知らないが

なんとなく各国のてっぺんが集合して話をする会みたいな

見てる方としては

「半分観光なんじゃないのか?」とも思うが

岸田Jrなどは舌打ちしてると思われ

「なんで、広島なんだよ」と

イギリスの首相は焼き鳥とか堪能してたしな

岸田Jrからしたら

またお好み焼きかよ・・・となる

でも日本は先進国なのか?という疑問があるが

そのうち追放されるんじゃないかな

追放されないように

おもてなしが大事

 

で、既にバイデンはやってきている

核ミサイルをいつでも打てるようにして鞄を持ち歩く

自分達が原爆で破壊した広島の街を歩く

火垂るの墓とか見てほしいね

昨日は日米首脳会談したのかな?

せっかく広島に来たんだから岸田と楽しんでほしいね

バイデンは確か年季の入ったトレックに乗ってたはず

そんなサイクリストの彼と

雨でぐちゃぐちゃになった太田川の河川敷サイクリングとか

極楽寺ヒルクライムを二人で楽しんでほしい

その後で極楽寺山キャンプ場でキャンプ

焚き火を囲んで日米首脳会談

焚き火の前では誰もが本当の思いを話す

やがて二人の間に

「ジョー・・・」

「フミオ・・・」

 

 

サミットって何日あるのだろう?

広島のお好み焼きは

そば?うどん?

おたふく?カープ

これでバリエーションは増やせるし

砂ずりが入った尾道焼きもある

これで日替わりお好み焼きだな

もみじ饅頭も多分味のバリエーションはあると思うし

基本的に外人はあんこが苦手なんで

あんこ以外のもみじ饅頭を

チョコ

チーズクリーム

などなど

春限定のさくらんぼがあるが

これは桜あんかな?

 

 

で、面白くないのがプーチン

東京にNATO支部を作る話もあるし

サミットの最中に核攻撃を示唆する専門家もいるそうだが

プーチンはそんな根性はない

なので戦争は長引くと思われ

世界のATMとして日本の役割は大事なわけで

増税すればいくらでもお金は湧いてくる

そして増税すればするほど岸田の支持率は上がる特典付き

岸田政権は長期政権になるんじゃないかな

で、日本人は働いても10割税金を取られるね

同時に岸田の支持率は100%を達成すると

 

 

で、今日はジロの中継が夕方5時50分だったかな

かなり早いので注意が必要

本来ならチマコッピだったが

お決まりの山頂までは行けずでコース変更

それでも厳しい山岳ステージ

ピノを食べて応援ステージ

逃げたい選手も多いだろう

イネオスやユンボが逃すのか?

泳がせといて捕まえるのか?

 

予想というより希望で

今日はピノ