鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

変わりゆくスタイル「世代問わず一人旅が人気」

ようやく世間もわかってきたみたいで

旅は一人が楽しい

世代問わずに一人旅人気が高くなってきてるそうな

これは「じゃらん」の調査

2021年度だからコロナ禍ではあるが

宿泊旅行の形態を調査

1位が「夫婦二人」27・4%

2位に「一人旅」20・1%となった

これはどの世代も共通でだんだんと旅行のグループサイズも小さくなってるそうな

まぁコロナで付き合いで参加してたような旅行が減ったのもあるだろうな

社員旅行とか組合の旅行とか町内会の旅行とか

男同士の旅行だと目的は夜のムフフな店だし

そんなこともコロナで減ったのかもしれない

 

要するに人数が多ければ多いほど行き先も食べるものもバラバラでまとまらない

なので夫婦だったりソロとなる

友達同士でもよほど気が合うもの同士じゃないと苦痛だったりするしな

旅先ですらマックとか牛丼に入りたがる奴も多い

さらに移動手段も車じゃないとダメな奴も多く

京都なんか車で行ったら最悪で

そこは琵琶湖に車を停めて比叡山を越えるしかない

 

 

で、俺も25歳以降は一人旅ばかりで

基本的に写真を撮るための旅が多かったのもあるが

一人旅を経験すればもう集団での旅行など考えられないわけで

移動手段も行き先も食べるものも泊まる宿も自由である

夜7時に寝ても誰も文句は言わない

翌朝5時からホテルを出ても問題なし

そこには自由しかないのである

「らんまん」のあの捕まった人はどうなったのか?

ジョン万次郎は東京でも繋がったが

 

で、思うに集団での旅行と一人旅では行き先が被らないと思う

京都でも集団だと清水寺など定番スポットになるが

一人旅なら一人で抹茶を飲みながらひたすら小川治兵衛の庭を眺めたり

東寺で立体曼荼羅を眺めたりできる

京都奈良はマイナーな場所でも国宝がわんさかあるからな

東寺はブラタモリ効果が出てるかもしれないが

京都駅から歩いて行けるし

あそこは1日いても飽きないというか

講堂から出られなくなる

あの立体曼荼羅から離れたくないのだ

なのでいつも帰り際に行くようにしてるが

正月明けだと五重塔の内部も特別公開されてるのでおすすめ

で、東寺から西寺跡や羅城門跡まで行く人はほぼ一人旅だけだろう

京都って古いものは焼けて移転してるので石碑しかない

なので石碑の前で妄想するしかないのだ

本能寺も今の場所は移転後の場所である

あそこで織田信長は死んでいない

キムタクの映画も大赤字

さらにセクハラによる世間のジャニーズ離れで

ドラマもピンチ

 

で、あとは小さなお寺だと住職と話して仲良くなって茶室に招いてもらってお茶を飲ませてもらったりもしたな

一休さんゆかりのお寺でもあるが

いい話を聞かせてもらった

一人旅だと事前に色々と調べたりする

そして旅のきっかけが小説だったりする人も多いだろう

本好きは多いと思う

暇つぶしに本は最適だしな

なので自分で車を運転するのでなく電車やバスで移動したい

自転車の活用も楽しい

旅先でバスやフェリーの時間が2時間3時間待ちなんてザラで

そんな時に本は欠かせない

カメラで散歩も楽しい

要するに旅のスタイルが違うわけで

だから旅と言ってもグループ旅行と一人旅は同列には語れないのである

一人旅は移動もまた楽しい

待ち時間も楽しい

さらに旅先で一緒になった人との会話も楽しい

飯屋の情報は地元の人から

ガイドブックは当てにするな

 

で、俺はとにかく歩くわけで

京都だと京都駅から下鴨神社までは歩くわけで

その間にいろんな面白い発見があると

そしてカロリー消費した体に

出町ふたばの豆大福」は最高で

鴨川を眺めながら食べるのも一人旅の楽しさである

グループだと一人でもあんこ嫌いがいたらブーブー言われること間違いなし

でも一人なら何の問題もない

豆大福買ってから出町商店街で鯖寿司も買うのもよし

うどんセットが定番だな

 

letronc-m.com

 

この辺りの小さな大衆食堂もグループ旅行だと難しい

さらに小さな店も多く

俺がいつも行く寿司屋はテーブルが3席しかない

基本持ち帰りなのが京都寿司で

注文してできるまでの間ブラブラ

受け取ったら鴨川で等間隔カップルの間に割り込んで食べるべし

京都の鯖寿司巡りとパン屋巡りはたまらんね

あとはラーメン巡りも

 

で、京都旅をしていてもテレビで見るような人混みとはほぼ無縁な旅もできる

地下鉄と徒歩を絡める

グループ旅だとブーブー言われる移動方法

しかし一人なら問題なし

疲れたらそこら辺で饅頭一個買って一休み

東山の白川沿いなら光秀饅頭

近くにある明智光秀首塚にもお参り

それが一人旅である

充実度120%

一人だからこそできる旅がそこにはある

自転車で御土居巡りとか

してみたいね

 

 

料亭もおひとり様OKな店もある

一人でコース食べてると

一品サービスがつき女将が名刺を持ってきたり

お土産をくれたりする

これもまた一人旅の特典かもしれない

あとはホテルが暇だとシングル料金でツインになるね

一人でベット二つ使える

新幹線は自由席で行けるし

自由席なら隣に臭い人が来ても逃げれるし

いいことばかりだな