鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

横須賀ブラジャーまつり開催中

横須賀ブラジャーまつり

この衝撃的なまつりの存在を俺が知ったのは残念な事に最終日の今日であった

そしてこの横須賀ブラジャーまつりは今回で13回目

知らなかった・・・

俺は若い乙女たちがブラジャー姿で練り歩いたりダンスしたりする光景を想像した

そして俺はドキドキしながら祭りのサイトを開いた

なんてことだ・・・

俺の予想は完全に裏切られた

ブラジャーとは女性の下着ではなくブランデーとジンジャーエールのこと

要するにカクテルである

横須賀ご当地カクテル「ブラジャー」

このカクテルが試飲できるまつりが横須賀ブラジャーまつりだという

今年は5月24日から26日まで開催

残念なことに俺が住んでいる地域から横須賀は遠い

近年ウイスキーが人気である

そして飲みやすいハイボールも人気なんだそうだ

個人的にハイボールは好まない

あれなら水を飲んだ方がマシだ

いちいち氷を用意するのも面倒くさい

なのでウイスキーはストレートをちびちびやるのがいい

そしてインターバルで水を飲む

いわゆるチェイサー

つまみはチョコレート

高級品を買うほど羽振りが良くないので大手菓子メーカーの奴

森永ダースで十分だ

当然ウイスキーも安物でいい

ブラックニッカ

それで十分だ

しかし世間一般的にはそうはいかない

意外なほどストレートでウイスキーを飲む人は少ないらしい

そこでハイボールとなる

そしてそのハイボールに対抗すべき2011年に誕生したのが横須賀ブラジャーだ

ブランデーをジンジャーエールで割ることで現代風に飲みやすくしたという

横須賀ブラジャーまつりの内容は

横須賀ブラジャー無料試飲

おつまみ一品無料配布

ガラガラ

全て無料で至り尽くせり

ちなみに無料おつまみは「ミニカップチャーシュー」

ガラガラはくじ引きのガラガラ

常連客はまつり参加店で参加券をもらい

直接会場へきた人は一回100円で参加券を購入するそうだ

特賞は1000円券 250名

1等 特製チャーシューor横須賀ブラジャーマドラー 30名

2等 横須賀ブラジャーシルク専用本格ジンジャーエール3本or横須賀ブラジャーシルク 50名

3等 赤玉地玉子10玉or横須賀ブラジャーストラップ 100名

4等 横須賀ブラジャーおっぱいチョコレート3個  全員

 

あの小泉進次郎氏も「非常に美味しい」と高評価した横須賀ブラジャー

ぜひ一度飲んでみたいな

 

 

 

ブランデーベースで飲みやすいカクテルに電気ブランがある

明治時代に浅草の神谷バーで誕生したカクテルだ

ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、薬草

レシピは秘伝

とても飲みやすく美味しいカクテルとなっているが少々アルコール度数が高い

現代の電気ブランは30度だがオールドタイプだと40度

両方飲んだことがあるが個人的には40度がオススメだ

もちろんストレート

そしてチェイサーの代わりにビールを飲むのだ

夏目漱石永井荷風森見登美彦あたりを読みながらチビビチ飲みたいカクテルである

ストレートが飲めない人はハイボールでもいい

明治村のお土産店にも売っているので明治村に行った時には必ず買って帰ってくる

そして明治村内で飲むと明治ヘタイムスリップしたかのような気分になる

大正時代には浅草六区で活動写真を見て一杯10銭の電気ブランを1〜2杯というのが庶民の最高の楽しみだったそうだ

なんか久しぶりに飲みたくなってきたな

電気ブラン

これに合うグラス探してこよう

 

 

合同酒精 電気ブラン 40度 瓶 720ml

合同酒精 電気ブラン 40度 瓶 720ml

 
合同酒精 デンキブラン 30度 瓶 720ml

合同酒精 デンキブラン 30度 瓶 720ml

 

 

 

今日は夢を見た

なぜか広瀬すずが俺の妹になっていた

そして血は繋がっていなというおきまりの展開

いきなり夢の中で俺と広瀬すずは結婚してしまった

こんなところではかけないようなことを夢の中でしたが

所詮夢は夢

全く気持ちよくない

しかしなぜ広瀬すずが俺の夢の中に登場したのか?

俺はアリス派なのに

でもちょっと楽しかったな

 

 

今日は午前中仕事をこなし

ハンマーシリーズを見た

ジロは19ステージのサイモン・イエーツが遅れたところまで見た

やはりダメなのか?

サイモン・イエーツが総合優勝したら俺は予想的中パーティーを開催する予定だったが

まさかのフルームもあるのかもしれないな