鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮、アメリカ本土へミサイル発射待機状態と挑発

限界ギリギリの瀬戸際外交が続くアメリカと北朝鮮

水面下でもずっと交渉が続いてるようだが

北朝鮮の交渉役の人が金正恩に対して何か言えるのかどうかは分からない

そんな中で今度は北朝鮮の政府機関紙が12日に「アメリカ本土を目標に発射待機状態に入っている」とアメリカを挑発した

これはグアムとは違って今まで通りの大げさな表現の口だけの挑発だと思われる

中学生が喧嘩で「俺のバックには暴走族がついてるんだぞ!」的な威嚇

まぁほとんどは効果のない威嚇だ

今本土へ飛ばしても確実にアメリカにダメージを与えられるかどうか分からない

そして北朝鮮は確実に総攻撃を食らう

とりあえずはグアム攻撃が先であろう

その標的とされてるグアムでは住民に対して核ミサイル緊急対策が発表された

「失明する恐れがあるため火の玉や閃光は見ない」

「直ちに何かの後ろに隠れる」

放射能物質の拡散防止のために衣服を脱ぐ」

そして緊急プランを策定し避難用品キットを準備することを勧めている

一体どんな避難用品が必要なのか?

地震と同じで水、食糧などは当然として核特有のもがあるのだろうか?

これらの対策は日本にも当てはまるのだが流石に服を脱げと言われても簡単には脱げないだろうな

一方トランプ大統領は観光地でもあるグアムの心配を払拭しようと知事に電話をした

「あなたは非常に有名だ。世界中でグアムとあなたが話題になっている。金をかけずに観光客が10倍になる。おめでとう」と伝えたと言うが・・・

知事はトランプ発言にご立腹で「われわれは昼夜、何も起きないよう祈っている。全く良い宣伝なんかじゃない」と反撃した

グアムといえば俺が19歳の時に唯一海外旅行をした島である

沖縄よりグアムの方が料金が安かったのでグアムに行ったのだが

海でナマコと戯れたり、カジキを釣りにトローリングに行って船酔いをしたり、夜歩いているとイエローモンキーと呼ばれたりして、とても楽しかった思い出のある島だ

スーパーに売ってるケーキはむちゃくちゃ甘くて誰も食べることができなかった

日本食の店はびっくりするぐらいまずく

ステーキの肉はびっくりするぐらい固かった

近づいて来る現地人はみんな口を揃えて「マリファナor女?」

そんなグアム

俺は当時日本では珍しかったプリングルスにはまり大量に持ち帰った

帰りの税関で徹底的に荷物を調べられて疲れ切ってるのになかなか日本に入国させてくれない

しきりに「マリファナなんか入ってねえぞ」と言っても聞く耳もたないし

俺はあれで海外旅行がすっかり嫌になってしまった

そんなグアムの思い出だ

今の状況ではさすがに観光客10倍は無理だろう

やはりかなり減るはずである

すでにガソリンなどの買いだめも起きているという

グアム攻撃かどうかは8月中旬に決まる

 

 

あと、もう一仕事したら明日から盆休みだ

それにしても政府は何を考えてお盆前に山の日なんか作ったのか?

さすがにお盆前の祭日に休めるのはエリートだけである

とても邪魔くさい山の日だ

だいたいお盆は13日から16日

仏教徒でなければ意味がないお盆であるが

しかも仏教徒でも浄土真宗にはお盆は関係ない

死んだ人はすぐに西方浄土へと旅たってしまうからだ

そのためにお盆休みというより最近は夏休みの傾向が強い

山の日のおかげで16日から仕事する会社も出てくるはずだ

16日に送り火を炊いてやらねば霊があっちへ帰れないのに

そして今日は迎え火だ

夕方に迎え火を炊いてやることでご先祖様たちの霊が帰ってくる

しかし死んだ人は宗派により異なるが33年だかで生まれ変わるはず

輪廻転生

ここから解脱するにはお釈迦様のように悟りを開かなければならない

俺は毎年考えるのだが、この矛盾が理解できない

すでに何代も前の人なんか何回も生まれ変わっているはずなのに

なんで自分たちの家に帰ってくると思うのだろうか?

他の人間として生まれ替わっていたら帰るべき家が複数になってしまうのではないか?

一度お坊さんに聞いてみたいがなかなか聞けないでいる

まぁ、とりあえずはお盆だ

仏壇の前には故人が好きだったものを山盛りにしてある

果物は食べるのが面倒なんで梨やブドウなど安いものだけにして

後はフルーツゼリーをデパ地下で買いあさってきた

ゼリーは日持ちするしなかなか重宝する

酒は菊正宗の純米酒を用意した

やはり酒飲みには純米大吟醸より純米酒本醸造あたりの方が好まれる

そしてスーパーで冷やししるこを発見

早速購入した

思えば昨年

俺は近所の50円自販機で「冷た〜い」と表記された通常のおしるこのボタンをドキドキしながら押したものであるが、結局は販売中止ランプが灯っていた

そんな冷やししるこ

夢にまで見た冷やしおしるこが今仏壇に備えてある

お供えが終わるのが楽しみである

伊藤園の「冷やししるこ」

寒天入りだ 

伊藤園 冷やししるこ 185g×30本

伊藤園 冷やししるこ 185g×30本