鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

聖子ちゃんカット発祥の美容室が破産

聖子ちゃんカット

ご存知一世を風靡した松田聖子の髪型である

俺が小学校高学年の頃から中学にかけてぐらいだろうか?

どこもかしこも聖子ちゃんカットな時代であった

正直松田聖子に興味が無かった俺は当然のことながら聖子ちゃんカットにも興味が無かった

そんな聖子ちゃんカット発祥の店

HAIR DIMENSIONと関連するヘアーディメンションホールディングスが東京地裁から破産開始決定を受けたと発表した

負債額は調査中

俺は田舎者なのでこの店がどのくらい有名なのかが知らない

でもカリスマ美容師ブームの先駆けでもあったみたいだ

当時はかなり稼いでたんだろうな

40年以上の老舗だそうだが、ついに破産となったみたいだ

やはり長く続けるって難しいんだよな

カリスマとかやらなければ今でも続いていたような気もするが

地道にコツコツと一般的な値段で経営してれば、また違ったのかも知れない

なにやらカットだけで1万2万の世界みたいだし

技術職だけに技術料を取るのは構わないが需要があってこそだし

この不景気では流石にダメだったみたいだな

寿司屋だってちゃんと修行した人が握る回らない寿司屋より回転寿しの方が繁盛してる時代だし

寿司はネタだと思ってる人が多いが、いくらネタが良くても握り方が悪くては不味いだけなのだ

まぁ貧乏な俺は回らない江戸前の寿司は既に5年以上ご無沙汰であるが

最近ではすっかり関西系の店で助六だな

 

今日はフレッシュワロンヌ

水曜日なので忘れやすい

去年までならアムステルゴールドレースの放送があったので忘れなかったが

今年はヤバかった

先ほど思いだしたところだ

アルデンヌクラシックのフレッシュワロンヌ

激坂のユイの壁が有名であり最大の勝負ポイントだ

やはりパンチャー系が強い傾向

絶好調のジルベールが落車で欠場なのが残念だが

バルベルデ、クウィアトコウスキーは出場だ

そして日本からは別府、新城も出る

それぞれモレマ、ヨン・イザギーレのアシストになるだろうが

仮にエースとして走れたとしても流石にユイの壁攻略は難しいだろうな

勾配がキツすぎるのだ

ジルベール、アラフィリップもいない

当然ホアキンも引退でいない

そうなるとやはりバルベルデかクウィアトコウスキーの勝負になるのかな

サガンは出るのかな?

あとはクライマー系なエース達

バルデ、マイカ、ウラン、バルギル

展開次第でウリッシ、ルイコスタも面白い

さてさてどうなる?

相変わらず絶好調なバルベルデあるがクウィアトコウスキーのほうが強いかな

でもやっぱりバルベルデ

個人的に好きだから

なので俺の予想はバルベルデ

 

でもまた途中で寝ちゃうだろうな

明日休む為に今日は昼飯も食べずに頑張って来たが

老体にむち打ったために既にお疲れモードである

録画しといて半分は明日だな

今月は異常なほど忙しいのでなかなか録画した番組が見れない

船越英一郎の京都の極みもまだ途中だが

船越英一郎新福菜館 本店がお気に入りだったんだな

あの店は朝早くからやってるので昔はよく食べに行ってた

黒いラーメンと黒いチャーハン

そして隣の京都たかばし 本家第一旭の中華そばも美味い

京都たかばし 本家第一旭でラーメンを食べて新福菜館でやきめし

これが俺のお気に入りパターン

英一郎が食べてる所見てたら久しぶりに食べに行きたくなってきた

どんだけでも食べれた若い頃が懐かしいな