鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国衛生当局「ウイルスが変異する可能性あり」

ようやく中国政府も隠しきれなくなったのか会見を開いたとか

現段階での患者数や死亡者数は正直あてにならないのでどうでも良い

どうせかなり少なめに発表している

ゴキブリだって1匹いたら100匹はいると思った方がいいしな

専門家の人はすでに1万人超えてるんじゃないかと予想してるぐらいだしな

これが明日になればもっと増える

そしてついにアメリカ本土にも上陸を果たした

明後日からの春節大移動で日本は防ぎきれるのか?

箱根の駄菓子店では早速「中国人入店禁止」の張り紙

感染を避けるためとのこと

「ウイルスばら撒かれるの嫌」

確かに気持ちはわかる

どうやら以前からマナーの悪い中国人に荒らされてきたそうだし

もううんざりなんだろうな

でも全ての中国人がマナーが悪いわけではない

先日の奈良旅でも日本人ですらマナーの悪い人はいた

写真撮影禁止の場所で撮影しようとする夫を奥さんが「バチがあたる」と必死に止めるが「フラッシュ焚かなければ良いんだよ」と自己ルールにより仏像を撮影禁止にも関わらず撮影してる人がいた

ただ残念なことに仏様は罰は与えないので撮影したからといって現世で何か起こるわけではない

死んだ後でどうなるかはお楽しみだがな

すでに閻魔帳には記載されている

なので中国人も日本人もみんな入店拒否でいいんじゃないかな

しばらく休業して黒たまご食べて鉱泉せんべい食べて温泉に浸かるのも良いだろう

 

そんな新型コロナウイルス

情報が錯綜してる

どれだけの脅威があるのかはよくわからない

でも高齢者や子供が危険に晒されるのは確実だろう

そして中国衛生当局の会見では「ウイルスが変異する可能性あり」とのこと

これにより爆発的に拡散するリスクがあると言うのだ

と、言うか既に変異してるのだろうな

なので人から人へと感染

それも夫婦間の濃厚接触でもなく他人同士飛沫感染

カトちゃんのように「へっ!  クッシュン」とくしゃみをすれば数メートル唾が飛んで感染するのだ

そして新型ウイルス誕生の地「武漢」と日本は空路で結ばれていて一日30便ほど飛んでるそうだ

実は日本が大好き中国人

春節には大量に押し寄せてくる

感染を繰り返しながらさらにレベルアップする可能性も無きにしも非ず

イオンとか従業員は確かマスクもできないし

ビックカメラとかも阿鼻叫喚になるのかな?

祇園の舞妓さんも心配だな

こうなったら伏見稲荷の狐に頼むしかないな

取り憑いてなんとかしてもらおう

 

花粉症直前に突然沸き起こった新型ウイルス騒動

「早めにマスク押さえておくか」

と言うことで近所のホムセンへ行ってきた

マスクは一等地に置かれていてやや品薄状態

とりあえず180個分GET

家にあるのと合わせて400はあるかな

花粉の季節にマスクが手に入らないのは困るしな

新型ウイルスは確実に死ねるのなら正直なところ感染しても構わないかな

でも苦しむだけ苦しんで回復しちゃうのはごめんだな

どうせ苦しむのならそのまま死にたい

なので出来る限り防御はしたいと思っている俺である

マスク、手洗い、うがい、気合い

ちなみに新型コロナウイルスはうんこからも感染するので入念な手洗い推奨

アルコール消毒は効果ありとのことである

スピリタスを口に含んで「ブワッて」やれば効果あるのかな

間違って飲んじゃうと喉が焼けるけどね

 

 

春節まで後2日

どうなる日本