鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レオパレス建築基準法違反で3万棟越え調査とキリンラーメン「大人の事情」で名称変更

レオパレス21

俺がCMを見るたびに広瀬すずはあの先輩にやられちゃうんだろうか?と心配しているレオパレス21

その存在は誰でも知ってる賃貸アパートの大手会社である

以前から様々な噂があったが

実はあの噂が本当だったことが発覚した

建築基準法違反

どうやら防音、防火用の壁が無いというのだ

集合住宅はその構造上からどうしても隣接する部屋の騒音が気になることはある

レオパレス21の場合はネタとしか思えないような噂がネット上では囁かれていたのだが・・・

今回バレたのは1996年から2009年に施工したアパートで防音、防火に関する壁が無いとのこと

天井裏は全ての部屋が繋がっていて江戸川乱歩の小説のように屋根裏を散歩できる状態

これでは一部屋が火事になった時に直ぐにアパート全体に火が回ってしまうのだ

そして壁がなければ騒音も防げない

より一層隣との騒音に配慮しなければならない特別仕様となっていたのだ

どうやらテレビ番組の調査で発覚したみたいだが

ネット上に書かれていた番組内容を見てみると壁もベニア板1枚で仕切られていてプラスターボードすら貼られていないようなことが出てきたが番組自体見て無いのでここでは断定はできない

ぶらぶら美術・博物館のスポンサーでおなじみの吉野石膏のタイガーボードだ

あのCMを見れば石膏ボードが防音、防火に関してどれほどの役割をしているか一目瞭然だろう

とりあえず2019年6月までに施工された全3万7853棟を調査するという

そして19年の10月までには補修工事を完了させるというが

工事をするのは下請け業者である

どうせ安い金で休みなしで残業ばかりやらされるんだろうな

これから梅雨だしな

梅雨開けたら暑いしな

レオパレスの社員総出で手伝うべきだな

掃除や養生、ボード運びぐらいできるだろう

レオパレスの役員の人はとりあえず「当社に施工管理責任がある」と謝罪したが

「下請け業者に対する検査体制が十分ではなく、意図的な手抜き工事ではない」と説明したという

意図的でなくてこんなことが出来るのか?

検査がザルなのは仕方がない

検査官は自分で施工したことがないマニュアルに沿った判断しかできない素人だからだ

本来ならそれぞれの専門職の職人が検査するべきなんだよな

それも相当頑固な人が

まぁこれから真相は暴かれるのだろうがレオパレスは数多くの番組スポンサーをしてるだけにテレビでの追求は少ないのだろうな

こういったときのためのスポンサーなんだろうな

 

 

キリンラーメン

俺は食べたことはないが存在は知っている

あの黄色と赤の袋でキリンの絵が書かれている昔懐かしいラーメンだ

確か俺がいつも行く本屋に置いてあった気がする

雑貨感覚で女子が「かわいい」とか言いながら買いそうなラーメンである

そんなキリンラーメンが新名称を募集中なのだ

「なぜ?あんなに親しまれてるのに」「しかも50年この名前でやってきたのに」

疑問に思った俺は記事を読んでみた

このキリンラーメンを製造するのは愛知県碧南市小笠原製粉

いわゆるご当地ラーメンだ

名称変更の理由は「大人の事情」とのこと

これでなんとなく分かった

あの会社だな

俺の好きなものを製造する会社「キリンビール

どうやらキリンビールが「キリン」という商標に因縁をつけてきたらしい

キリンラーメンは50年前からこの名称だがどうやら一時製造中止になっていた時期がありその時期にキリンビールが「キリン」を商標登録したという

法的にキリンビールの言うことは分かるが何もあんな大手が三河地方の小さな製麺屋に因縁つけなくても良いのにな

そもそもキリンビールのキリンは想像上の「麒麟」である

キリンラーメンのキリンはみんな知ってる首の長いキリンだ

キリンでも全く違うものを意味しているのだ

そしてビールとラーメン

名前は同じでも誰も混同なんかしない

キリンラーメンは98年に製造中止になるが地元の根強いファンの声援により2003年に三河地方限定で復活した

それ以降完売が相次ぎ今では全国販売となっている

少々の頃に織田、今川の人質だった家康が全国制覇したようなものだな

「キリンの長い首のように末永く愛される商品」

これこそがキリンラーメンの所以である

新名称は10月発表だと言うが

果たしてどんな名称で再出発するのか?

おそらくこの騒動でダメージを受けたのはキリンビール

ビールはキリン派の俺だがさすがにキリンビールの器の小ささには嫌気がさした

キリン好きな俺でさえ今後キリンビールとは縁を切りたいと思えるほどの騒動である

しかしこんな因縁つけるようじゃ若者のビール離れはもっと加速するんだろうな

なんかもう企業としてだめだな

ネット時代にこんなことしたらマイナスでしかない

たとえ法的にキリンビールが正義であってもだ

俺なら逆に「キリン同士コラボしませんか?」と話を持ちかける

ラベルの麒麟キリンラーメンの赤いキリンにするだけでも女子受けするだろう

そしてラガーは全て熱処理に戻せ

今すぐ発酵を止めろ

飲みやすいビールなんかいらない

苦味最高

無駄にプレミア感つけて値段だけ高くするんじゃない

バカタレが