鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

店内を不必要にウロウロするとAIに検知され通報されるそうだ

AIの進化はすばらしい

先日はAIスピーカーが社長夫婦の自宅での会話を勝手に録音して会社の人間に録音ファイルを送信したそうだ

これは様々な偶然的要素が絡み合いスピーカーが命令されたと勘違いしたのが原因だとは言われてるが

そんなAI

俺も月に一度ぐらい4年ローンで購入したアイフォンXに話しかけるが全く役に立たない無能ぶり

やはり持ち主がバカだとAIもバカなままなんだろうな

とは言っても将来的に確実にAIに頼る世の中になる

人手不足解消にも役に立つ

そして防犯だ

そんな防犯に役立てて貰おうとNTT東日本とITベンチャー企業のアースアイズが開発したシステムが「AIガードマン」なのだ

NTT東日本といえば子会社を名乗ってよく電話がかかってくる

今使ってる電話が使えなくなるとか言って新しい電話に変えろとか

何やら話があるから自宅まで行くぞと言ってくる

俺は「迷惑だから来るなハゲ」「子会社じゃ埒があかん」「直接NTT東日本の社長と話をさせろ」と断るが

だいたいうちはNTTでも西日本の管轄なのである

なぜいつもNTT東日本を語って来るのか未だに謎である

そんな俺の中では怪しいイメージのあるNTT東日本がとあるベンチャー企業と開発

ベンチャーと言ってもテケテケサウンドではない

新しい事業へ取り組む会社のことをベンチャーと言うそうだ

なんか俺の中のイメージ的は若者が集まって不必要に横文字を使いたがるルー大柴症候群でチャラチャラしてるイメージだが

実際のところは知らない

まぁとにかくNTT東とベンチャーズが共同作業

披露宴のケーキカットみたいなものだろう

あのケーキカットも二人で行う初の共同作業とか言われてるが実際はすでに子作りの予行練習を重ねてる訳だしな

そして近年では子作りを終えてる場合も多々ある

「AIガードマン」

名前の通りAIのガードマンである

人工知能の警備員

それがAIガードマンなのだ

こいつが何をするかというと店内を不必要にウロウロしたり不審な動きをする客を検知して店員のスマホに通報するのだ

決して自分では確保しないのだな

不審者を見つけてあとは店員任せ

なかなか良い商売だな

後のいざこざは店員にお任せ

店員さんもバイトだろうし

良い迷惑だな

このAIガードマンは6月下旬から全国の小売店へ提供される

実証実験では万引きが原因とみられる損失が4割減ったというすばらしいデータが残されている

まるでツール・ド・ラヴニール総合優勝を提げてグランツールを走るようなもの

しかし本当に4割減なのだろうか?

あくまで「みられる」だしな

どうとでも言い訳できるように逃げ道を作ってあるということだろうか?

アースアイズが開発した防犯カメラでこれまでの蓄積した消費者の行動データを基に不審者を検出するそうだ

不審者の特徴としては店内を不必要にウロウロする

カメラから隠れたりする行動

などだそうだが実はこの二つは俺がよく行う行動でもある

俺は自分がスパイ映画の主人公になったかのような気分で監視カメラの死角を探したりするのだ

そして優柔不断な俺は気になる商品を手に取り棚に戻す行為を繰り返すことも多い

基本的に散歩や暇つぶしとしての利用なので不必要にウロウロする

何度もスマホの万歩計アプリの歩数を確認しては不必要にウロウロするのだ

正直店の商品にはさほど興味はない

俺が興味あるのは医者に言われた通り1日1万歩以上歩くことだけである

そんな俺をAIガードマンは確実に不審者として店員に通報することだろう

「あのハゲ怪しいデス」

そして俺は店員から完全マークされる

やがて俺はそんな店が店員が大嫌いになるであろう

「2度と買い物なんかするかハゲ」と

そして俺はデパートなどのレストラン街でも常に不必要にウロウロする

何を食べたいか決められないからだ

結局は一人でレストラン街のフロアを何周もクルクル周回する一人クリテをしてしまう

ここでも6月下旬からは俺は不審者として通報されるだろう

そして俺はそのビルに立ち入れなくなるのだ

もうあの店で食事もできないのかもしれないな

とても残念である

このようにどこに行ってもAIガードマンに監視される日がもうすぐやってくるのだ

6月下旬、そして7月からはツールが始まる

ジロはフルームの大逆転総合優勝で幕を閉じた

当然ツールも狙ってくるだろう

結局ジロはフルームの強さだけが際立ったレースだな

調子が悪い中でも総合トップからのタイム差を最小限でキープ

調子が上がってきた3周目で一気に逆転、ピンク男に変身だ

他の総合ライバル勢はたった1日のバッドディで総合トップ10からも姿を消す

誰が落ちるかのサバイバルレース

結局は3週間体調を維持できた選手が総合上位に止まることができるのだ

そしてフルームは調子が悪いながらも他のライバル勢と同等に走れてしまうのだ

デュムランでもフルームを倒せなかった

果たして誰がフルームを倒せるのか?

今の所まだ見えてこないな

もう少しフルームが衰えるまでは無理なんだろうな

 

まぁフルームもあんな風に常に下を向いて走ってればAIガードマンに不審者扱いされて審判車に通報されることだろう

「不必要にパワーメーターを覗いてる不審者発見、不審者発見」と

そうならないことを祈る

 

 

6月下旬か・・・

これからは買い物に行く時は買い物リストを作ったうえで、あらかじめ店内を回るルートを確認しておかないとな

途中で「あれ買い忘れたわ」となったりしたら確実にAIガードマンにマークされる

レジ待ちの時にレジ横に置いてある商品が気になり手にとって再び棚に戻したりを繰り返したらマークされるのだろうか?

店を出ようとした時に「お客さんお客さん」と店長に呼び止められ別室に連れて行かれて丸裸にされるのだろうか?

そして最後は股間を押さえてうつむく俺に店長はこう言い放つのだ

「すみませんがお尻の穴の中も確認させてくださいね」と・・・

そんな妄想をしてしまうAIガードマン

6月下旬始動である