鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

100歳まで生きるには、男は腹筋、女はふくらはぎ

俺が子供の頃は100歳というと非常に珍しかったものだが

2017年度の調査では全国で6万7824人が100歳以上だという

100歳以上の方が20年間で6・7倍に増加

そう言われれば最近はテレビの散歩番組を見ていても90歳以上で元気な老人の方が登場したりする

約7倍か

一体この20年間で何があった?

まずは医療の進歩だろうな

食べるものは昔より健康に悪いものが増えてる気はするが

その一方でやたらと健康的な食事に気を使う人が増えたのもあるかもしれない

後は肉を食べる老人も確実に増えてる気もする

死んだ後の裁判で後悔しても遅い

閻魔帳に記載された情報

何月何日牛を食べた

何月何日豚を食べた

などなど延々と罪状を読み挙げられてさすがの地蔵菩薩もお手上げ状態

弁護のしようが無いと行ったところだろうな

まぁ死んだ後のことはさておいて

とりあえずは現世で長生きをしたいと思う人も多いだろう

現在もお金があり十分な額の年金ももらえて子供夫婦も孫もとても優しくしてくれたら何百年と生きたくなると思うことだろう

これらのデータから導き出された答えの一つが「人間は100歳まで生きられる性能がある」ということ

定期的に検査を受けて故障や消耗したパーツは治したり交換する

そうしてきちんとメンテナンスしておけば十分に100歳まで生きてしまうということだろうな

車でも10万キロぐらいで一度ガタがくるけど普通に30万キロ以上走っちゃうしな

人間もまずは40歳ぐらいでガタがではじめる

骨、筋肉、血管、神経などなど

どこかのパーツに壊れる

すると連鎖してどんどん故障箇所は広がってしまうという

早め早めの検査と治療

そして日々の生活の見直しに神仏へのお祈り

これらによって「体全体をバランスよく老化させる」ことが長生きの秘訣みたいである

やっぱり何でもバランスだよな

寿司だってネタとシャリのバランスなのにやたらとネタを大きくする寿司屋が増えた

それをありがたがる客も増えた

人間もこうなったらおしまいってことだな

最近は丼物にこの傾向が見られる

やたら具材だけ量を増やしてご飯を少なくする

なんか根本的に丼という物を否定されたような気するのだ

ラーメンもそうだな

丼の縁にぐるりと並べられたチャーシュー

あれを見ただけで食欲を無くす

逆に高級中国料理の麺料理は具材なしで麺とスープのみの場合がある

完全に誤魔化しが効かないだけに難しい

だいたいちゃんと麺を食わせたいなら多すぎる具材は邪魔になる

それを理解しない店が増えた

ラーメン専門店

別に専門なんて名乗らなくてもいい

「ラーメンしか作れません店」でいいのだ

話を人間の体に戻さねば

まぁとにかく何でもバランスだということだな

自分の体の弱い部分を知り修正する

それが長生きへとつながるのだ

スポーツ選手も最近は選手寿命が伸びてきてるしな

イチローなんかもすごい活躍してるし

やはりちゃんと自分を知ること何だろうな

 

老化

最近は筋肉が衰えてる人が多いそうだ

やたらと散歩する老人が増えたのも筋トレの意味合いもあるのだろう

昔は散歩する老人なんて永井荷風ぐらいしかいなかったのにな

 

筋肉は体を動かす

骨を丈夫にするたんぱく質を作る

転んだ時に骨と関節を守る

そして若さの秘訣のホルモンの分泌を即す

やはり人間は筋肉が非常に大事みたいである

70歳を過ぎても性行為ができることをやたらと自慢する老人が増えたが

彼らは筋肉がちゃんとしてるのだろう

ただ問題は相手がいない

ネットもできない

コンビニからはエロ本が排除

彼らはやたらと「スマホってエロビデオ見れるのか?」と聞いて来る

これも全てはバランスよく老化できてることなのだろう

 

 

筋肉は太りにくい体を作る

俺も毎日毎日植物性たんぱく質を摂取して筋肉をつけようと日々努力している

これは糖尿病回避のためでもある

大豆はうまい

最近では何もかけていない豆腐がデザートかのようにとても甘く感じる

おやつ代わりに納豆も粋なものである

「小腹が空いたな」

「冷蔵庫に3箱98円の納豆があった」

ネリネネリネ

納豆を混ぜるときはいつも北大路魯山人の声が聞こえてくるような気する

「こら!もっとまぜんか!!」

そんな人間にとって大事な筋肉

日本人1万人を対象に調べたところ男性も女性も「太もも」と腹筋背筋を合わせた体幹の衰えが目立ったそうだ

確かにママチャリですらふらふらとしか乗れなくなる

酷いときなど道幅をいっぱいいっぱい使って蛇行する

まるで昔の暴走族みたいである

あれは確実に体幹が衰えている証拠だな

自転車は体幹が命だ

しかしここでトンデモナイデータが出てきた

100歳に近くなると体幹の筋肉が増えるというのだ

男性では90歳から100歳にかけて増加に転じる

女性ではふくらはぎの筋肉が100歳で増加するという

これらのデータから導き出される答えが

男は腹筋

女はふくらはぎ

若い頃から鍛えておけば筋肉貯金ができる

その分健康的にバランスよく老化して長生きできるのである

 

筋肉は30歳を超えてから減少する

年に1パーセントずつ萎縮するそうだ

そして70歳では全盛期の7割以下になり80歳では6割以下になるという

確かに俺もどんどん重いギアが踏めなくなってきている

そのために平均速度もかなり落ちた

太ももなんか60センチ以上あったしな

当時スキニーに挑戦したが試着室でどうやっても履けなかった記憶がある

筋肉が衰えるのは早い

そのために週に3回筋トレすることが大事なのだそうだ

いわゆるスクワットが効果的らしい

豆腐食べて納豆食べておから食べて豆乳飲んでスクワットだな

赤マフラーを首に巻けば猪木になりきれるしな

そういえば世界の荒鷲坂口征二」の息子さんが難病で休業となった

あれも骨の病気みたいだ

股関節の骨が死んでしまうとかだったかな

なんとか克服して再び元気な姿を見せて欲しいが

 

最後に摂取カロリーの比率

たんぱく質:脂質:炭水化物のバランスは、2:2:6だそうだ

しかしどうしても炭水化物を多くとりすぎてしまうであろう

俺なんか炭水化物祭りをよく開催してしまう

焼きそばにご飯は必需品である

関西に行くと「焼きそば、お好み焼き、ライス」の3種の神器がランチセットになっていたりして俺は歓喜するのだ

最初は躊躇するお好み焼きとライスも食べてみると合う合う

しかし多少は野菜が取れるとはいえ炭水化物の祭典

こんな時はどこかでご飯一杯分減らして肉か魚を80グラム増やしてやると効果的だそうだ

食事はちゃんとバランスよく食べないと永平寺の修行僧のようになってしまう

やはり何事もバランスなのである

 

 

そして少子高齢化

将来的に日本の人口の半分近くが高齢者となる

稼げない氷河期世代

生活保護費も30兆円増えるらしい

そして2025年の日本の社会保障費は151兆円

これは歳出の3分の1だそうだ

すでに中間層が消滅して金持ちか貧乏の二極化

これがより一層と進行する

30年後

俺のような低収入で独身のおっさんが溢れ出す日本

消費しない人たち

回らない金

医療費も高騰するだろう

介護保険も無い袖の中から無理やり毟り取られるだろう

ダゾーンも数分おきに停止してくるくる回るだろう

そしてブラックアウト

「動画は停止しました」「また最初から見やがれハゲ」となる

カペルミュールだけで3回も停止してくるくる回るだろう

そんな夢も希望も無い日本の未来

男は腹筋

女はふくらはぎをあえて鍛えないことで少しでも早く楽に極楽浄土へ旅立てるのかもしれない

そのために我々は唱えるのだ

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

その一言で誰でも西方浄土へ旅立てるという魔法の言葉

その日が来るまでひたすら精進することだな

 

 

 

面白そうな番組がスタートする

今朝インスタで発見してとてもワクワクしている

BS12での放送だが

芸能界屈指の自転車好き芸人

「小島よしを&狩野英考のチャリお遍路」

4月8日夜7時スタート

番組名の通り芸人二人が自転車で四国をお遍路する旅番組

空海好きでお遍路好きな俺にはたまらない企画である

いつかは行きたいお遍路

狩野英考は神主の資格持ってたのかな?

まぁ神仏習合

特に真言宗神道との結びつきも強いしな

いい機会なので仏教も学んで欲しい

小島よしおはコンタドールのものまねが是非見たいが無理だろう

結局一回しか見たことが無い

まぁ世間的には誰も知らないしな

コンタドールなんて

 

www.twellv.co.jp

 

 

そして本屋でも青春お遍路小説を購入

 

明星に歌え (集英社文庫)

明星に歌え (集英社文庫)

 

 完全にお遍路小説というだけで購入したが果たしてどうだろうか?

 

再び俺の中でお遍路ブーム到来だな

おすすめなのは

 

だいたい四国八十八ヶ所 (集英社文庫)

だいたい四国八十八ヶ所 (集英社文庫)

 

 とにかく歩くことが大好きな作者が体験したお遍路旅

こちらは信仰とか関係なく

自転車でしまなみ海道を渡ったり、カヌーで川を下ったりと

観光感覚でのお遍路が楽しめる一冊です