鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

暴走する電動一輪車

電動一輪車なるものの存在を俺は今朝初めて知った

4月になりいつものように寝ぼけ眼でめざましテレビを何となく眺めていたのだ

そんな俺にある言葉が飛び込んできた

「電動一輪車」

聞きなれない言葉を聞いた俺の頭の中では直ぐに小学生の子が乗ってるようなごく普通の一輪車に小型のバッテリーが搭載された姿を思い浮かべた

しかしニュースを見ているとどうやら俺の想像とは違うようだ

俺はすかさず側にあったメガネをかけた

普段使いのJINSの奴だ

さすがにメガネをかけるとよく見える

どうやらこれから動画が流れるみたいだ

ネットで騒ぎになってるらしい

動画を見てみた

停止中の車から撮影された動画

夜の公道

それも車道である

スーツを着たお姉さんがスーと車の横を走り抜けていく姿が映っていた

結構スピード出ている

だいたい想像するに20キロだな

ロードバイクで軽く回しているぐらいの感覚である

そしてその電動一輪車は俺の想像をはるかに超えた代物であった

「こ、こんなのが一般道を走ってるぐらい東京という町は近未来化してるのか・・・」

田舎者の俺はすっかり未来の乗り物に衝撃を受けたのである

普通のお姉さんがスーと乗るぐらい

しかもそのあとでコンビニに停車して買い物してるし

同じ日本でも随分と違うのだなと驚いたものである

動画に映っていた電動一輪車は勝手に掃除してくれる丸いロボット型の掃除機を縦にしたような形で動きは未来の乗り物セグウェィみたいな感じでスーと走る

俺が想像していたようなペダルはついていなかった・・・

 

だんだん脳が動き出した俺は次に「これ良いのか?」と思った

ネット上で話題になってたのもやはり危険だということであった

そもそもライトもない乗り物に人が乗り時速20キロで移動する

それも車と歩道の間をすり抜けていくのだ

電動一輪車はほのかに青く発光してたりするが

夜間に車から視認するのは困難だろう

光ってるのはお姉さんの足元だ

俺なんかまずはお姉さんのケツを見てしまったぐらいである

車のミラーと少しでも接触しようものなら転倒して後続の車に惹かれてペシャンコになる可能性も高い

トムとジェリーならしばらくはペラペラしてからポンと元通りに戻るだろうが人間はペシャンコになったらペシャンコのままである

ライトいっぱいつけた自転車ですら夜間走行は非常に危険なのに

実際に事故も起きているそうだ

そもそも電動一輪車は公道走行は禁止である

当然だと言えば当然だが

おそらくスケボー感覚で悪い意識もなく乗ってしまうのだろう

事故が起きたのは横浜市

51歳の会社員が電動一輪車で公道を走行してオートバイと接触事故を起こしたそうだ

これが原因で警察にばれて書類送検となった

容疑は整備不良

 ブレーキやミラーのついていないもので公道走行したからだそうだ

ミラーは自転車にも付いてないがさすがにブレーキが付いてないのはやばい

動画を見ていても急ブレーキは無理そうな感じであったが

その次に流れた動画では若者たちが歩道でくるくる回って遊んでる動画だったり歩道を歩く人の間を縫うように走行したり

観光客で溢れる京都の鴨川の川べりを走る奴もいた

おそらく原理的にはセグウェィと同じなのだろう

体重移動でコントロールするみたいな

それである程度テクニックがあればトリッキーな動きもできるのかもしれないな

逮捕された男性は通勤で使用

公道を走ってはいけないことも知っていたという

まぁ自転車ですら無法状態

ほとんどの自転車は違反しているぐらいだ

電動一輪車となれば自転車以上の乗り物になっているという感覚がないのだろう

時速20キロで人にぶつかれば人は死ぬ可能性は十分にある

時速5キロでもお年寄りなら転んで頭を打ち死んでしまうだろう

そして車やバイクに自転車を乗る方もこんなものが信号無視や一時停止無視で突然飛び出してきたら避けきれずに加害者となってしまうであろう

より一層ドライブレコーダーの必要性が出てくるな

 

俺はふと気になって調べてみた

「一体いくらするのだろうか?」

「どこで買えるのだろうか?」

俺の2009年製iMacはすぐに答えをはじき出した

当時35万もした特注品だ

今ではすっかり衰えて写真すら開くのにやたらと時間がかかる俺のiMac

それでも答えはすぐに出た

ビックカメラ 73790円」

ポイントも10パーセントつく

しかも一週間で出荷予定だ

おそらく今注文しても俺のiPadより早く届くであろう

「こんな危険な乗り物がビックカメラで買えるなんて・・・」

子供が買うには高価な品だが社会人なら十分に買える値段だ

さすがに公園で遊ぶだけでこの値段は出せないだろう

そもそも公園ですら乗るのは危ない

走行距離は30キロ

最高時速は20キロ

やはり俺の見積もり通りだな

自転車乗りの感覚はだいたい合っているのだ

泥道や砂道は走行不可だがなんと石畳はOKと書かれている

石畳・・・

今度の日曜日はパリ〜ルーベ

そして先日はフランドル

まさかこれでカペルミュールが登れるというのか?

オウデクワレモントを3回こなせるのか?

パテルベルグサガンを振り切ったカンチェラーラのような走りができるのか?

すごいな

石畳もOKなんて・・・

 

知らなかった

世の中にこんな乗り物が市販されていたなんて

しかも大型家電店で普通に買えるなんて

一体俺はどれだけ世間から遅れを取っているのか?

いつまで昭和の世界を漂っているのか?

でもコレ危険だな

49800円ぐらいまで下がると結構買う奴いるんだろうな

そして暴走する

動画でも普通に信号無視して軽トラに跳ねられそうになっていた

おそらくスマホをやりながらこれに乗るだろう

そうなったらただ単に自殺したい奴としか思えない

事故を起こしても車側の罰則は無しにしてほしい

その場で般若心経を唱えれば無罪放免ぐらいの寛大な判断を国にはお願いしたい

それができないのなら販売禁止にするべきだ

いくら罰則をつけようが取り締まれないしな

自転車が良い例だ

未だに飲酒運転、逆走、無灯火、信号無視に一時停止無視など蔓延っている

電動一輪車は時速20キロ出るので歩道走行は危険だ

しかも急には止まれない

子供など突然走り出す生き物

そんな時にいくらゆっくり走っていても対処するのは難しいだろう

かと言って車道を走るのはもっと危険だ

ただでさえ高齢ドライバーが増えている

ロードバイクで普通に左端をまっすぐ走っていてもぶつけられそうになるぐらい

高齢者は視界が狭く周りが全く見えていないのだ

使用例としては広い工場などの敷地内での移動とかだろうな

でも簡単に入手出来るだけにこれから電動一輪車の事故は増えそうだ

 

 


【Twitterで話題!?】セグウェイで公道を暴走する!!

 

 

フランドル

やはり面白いな

ダゾーンは夜は安定してるが昼間は止まりまくりでレースに集中できない

ニバリに反応したテルプストラ

彼らが勝利を狙うにはあれしか戦法はないからな

いかにしてスプリンターとパンチャーを置き去りにするか

今度はバリ〜ルーベ

楽しみであるが忙しくなるな

他の番組も見たいし本も読みたい

そして花粉が治ればロードバイクで走りたくなる

植物の世話もあるし

一体俺はどうすれば良いのか?