鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2018年 奈良冬の旅03

2018年の奈良冬の旅03

奈良ホテル内の日本料理「花菊」で素晴らしい料理を堪能した俺は再び奈良ホテル散策へと出かけた

f:id:sababou:20180108135625j:plain

ロビーの2階に登ってみた

ふと天井を見上げてみる

「こ、これは織り上げ格天井!」

書院建築や寺社建築で見られる手間をかけた豪華な仕上げ

天井を一段高くすることで他と差別化する

つまり1番偉い人が過ごす部屋に使われることが多いのだ

さすが奈良ホテル

皇室をはじめ世界中から国王や大統領などVIPが滞在するホテルだ

しかも俺が宿泊した新館は普通の洋室なのだが寝室部分のみ1段天井が高くしてあるのだ

気分的に偉くなったような気がする簡易的な洋風織り上げ格天井なのである

f:id:sababou:20180108140503j:plain

写真に写ってるのはオードリー・ヘップバーン

「ん?この撮影場所はこのロビーの上だぞ」

「アランドロンも来てるんだな」

f:id:sababou:20180108140637j:plain

俺は先ほどのオードリー・ヘプバーンが記念撮影した場所と同じところに立ってみた

ちょっとドキドキ

この場所にオードリー・ヘプバーンが立ってたのかと思うと非常に感慨深い

「奈良の休日」に「奈良ホテルで朝食を」

鳳啓介でもすげえと思うのにヘプバーンだからな

俺の中で世界3大美人の一人でもあるのだ

昔、名古屋のティファニーの前で朝食としてコンビニのおにぎりを食べたぐらい俺はオードリー・ヘプバーンが好きなのである

これだけでも奈良ホテルまで来た甲斐があったな

f:id:sababou:20180108141802j:plain

f:id:sababou:20180108141813j:plain

f:id:sababou:20180108141849j:plain

f:id:sababou:20180108141914j:plain

f:id:sababou:20180108141924j:plain

廊下にかけられている絵を見るだけでも楽しいではないか

そして俺は水と夜食用のおにぎりを確保しておくためにコンビニへと向かう事にした

なんせあれだけ歩いたのに総摂取カロリーは推定2000キロカロリー以下である

昼飯抜いてるしな

ルームサービスを頼めるほど大富豪ではない俺はルームキーをフロントに預けて外へ出た

f:id:sababou:20180108142247j:plain

f:id:sababou:20180108142253j:plain

外にはイルミネーションが輝いていた

白い鹿

ハリーポッターの守護霊か?」

「否、弘法大師を導いた鹿だな」

「急流を渡れずに途方に暮れていた空海を背中に乗せて岩の上をぴょんぴょん飛んで川を渡った鹿は観音様が姿を変えた白い鹿だった」

あれは確か大津の「立木観音」

あの石段はきつかったなぁ

登っても登っても終わらない石段

その数750段

あそこも静かでいいお寺だった

そんなことを思い出す白い鹿であった

f:id:sababou:20180108143115j:plain

俺は奈良ホテルの裏口から外へ出た

ほとんど人は歩いていない

でも月明かりがとても綺麗だ

キーンと冷えた空気がとても心地いい

俺はポケットから4年ローンで購入したアイフォンXを自慢げに取り出した

「確か猿沢池に行く途中にコンビニがあったな」

俺はかじかんだ手でアイフォンXを操作した

「確かにデイリーがあるな」

俺は猿沢池へと向かった

コンビニはすぐに見つかった

店内に客はいない

昼間は春日大社周辺には人がいっぱいいたが、あの人たちは一体どこへ消えたのだろうか?外はほとんど人が歩いていない

もしかして鹿と一緒に若草山に帰ったのだろうか?

俺は500の水を2本とおにぎり2個を購入して奈良ホテルへと帰った

奈良ホテルでは常時ドアマンが待機している

「この人も大変だな」

「ドアぐらい自分で開けるから休んでてくれればいいのにな」

「あと椅子に座る時に椅子を引かれるのも困るな」

俺は椅子を引かれることに慣れていないので座るタイミングがわからない

46年も生きていれば椅子ぐらい一人で座れるのだ

俺は一旦自分の部屋に戻り水をガブガブ飲んだ

そして10パーセントオフ券を持って奈良ホテルのBARへと向かった

「THE BAR」

そのままの名前である

まさに俺が想像するBAR

濃密な時間が流れるオールドファッションドバーである

街中のこういったバーはさすがに入りにくいがホテルのBARは割と気軽に入れるところがいい

俺は10パーセントオフ券をポケットにしまい店内へと入った

ここは喫茶と一緒になっている

看板には「ナイトスイーツ」と夜にケーキを食べようぜ的なメニューが

そして喫茶室としての利用の方が多いみたいだ

さすがに夜のケーキは太りそうで怖い

しかし奈良ホテルのケーキ美味かったからなぁ

食べたい気持ちはわからないでもない

俺はまっすぐにBARのカウンターに座った

この時ソファーでは3組飲んでいたが

カウンターは0

俺一人だけであった

ただいまヴィンテージウウイスキーのフェアをやってますと

メニューを見てみるとワンショット3000円

無理だ

非常に興味深いが

無理だ

すでに日本酒2合が胃の中に収まっている状態とはいえウイスキーはガバガバ行ってしまう危険性がある

しかも一杯3000円

上等なウイスキーならストレートに数滴水を垂らして飲むのがうまい

「ああ飲みたい」

「気取った感じで飲みたい」

でも無理だ

俺のここでの予算は5000円

これ以上使うと明日法隆寺に行けなくなってしまうのだ

俺はカウンター正面にある酒の棚を見渡した

「うわぁ 高い酒ばかりだな」

ジョニーウォーカーも15年とか17年、18年とか

ジュンスカイウォーカーズなら昔長島温泉でライブを見たし

ルークスカイウォーカーの真似は未だにスターウォーズを見るたびにやってしまう

モンブランのスターウォーカーの万年筆を衝動買いしたが

やはりマイスターシュテュックの方がよかったなと後悔している

話を酒に戻すと

俺はBARで迷った時はワイルドターキーの8年と決めている

見たところターキーは13年しかない・・・

ここで「8年のターキーありますか?」と聞くのも恥ずかしい

でもターキー8年にこだわるというのもバーボン通を演じれるのかも知れないな

俺の場合はただ単に貧乏なだけだが

13年でいくらするんだろう?

値段聞いてから頼むのも恥ずかしいしな

まぁいい

とりあえず飲みたかったのはここでしか飲めないオリジナルカクテル

俺はカクテルの値段をチェックした

高くても1500円か

「行けるな」

暗算1級の俺は素早く頭の中で計算した

1500円×3

4500円

さすがに昔とった杵柄だな

40年弱のブランクがあるのにあっという間に計算できた

俺はとりあえず適当に頼んだ

「ナラ・ミュール下さい」

奈良版モスコミュールだな

俺はウォッカが好きなのだ

ストリチナヤ

安いのがいい

冷凍庫にぶち込んでおいてとろとろになった奴をショットグラスでクイッと行くとすぐに肝臓がいかれちまう

ナラ・ミュールはどうやら生薬が入ってるらしい

少し苦味があり大人の和のカクテルだ

f:id:sababou:20180108151640j:plain

f:id:sababou:20180108151649j:plain

からして奈良感満載だ

俺は一口飲んだ

「ピリッとした生薬の味がうまい」

久しぶりにちゃんとしたカクテルを飲んだな

15年以上ぶりだろうなぁ

しばらくBARなんかで飲んでないし

やっぱりうまいな

気取ってシングルモルトだの言わなくて正解だな

ウイスキーなんてものは家でも飲める

しかも安い

やはりBARに着たらカクテルだな

バーテンダーの人の動きは初動がやたら素早い

さっと目的の位置まで動いてそこからスローになり

再びさっと素早い動きで定位置へ戻る

やはり全ての動きが見せる動きとなっている

俺も昔はトムクルーズの映画「カクテル」を見てからのボトルをくるくる回す練習をしたもんだ

そして一人BARではカクテルを作るのを見てるだけで時間を暇を潰せるのだ

俺はちびちびと飲んだ

バーテンダーの人も店が暇なので話し相手になってくれる

俺は二杯目を頼んだ

メニューはすでに下げられている

さて何にするかな?

俺は通ぶってメニューを見ずに注文した

「奈良の柿を使ったカクテルありますか?」

あるはずなのだ

「できますよ」

「じゃぁお任せで」

「すでに日本酒も飲まれてることなので軽いのにしときましょうか?」

「それでお願いします」

もう一人の店員さんが柿を取り出しサクサク切り出した

ジューサーが出てきたりやたらと手間がかかってるな

ベースはジン

サントリーが作る日本のジンだ

「ROKU」

日本ならではの6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使用しているから「ロク」と言う名前なんだな

ボトルを見せてくれた

面白いな

初めて飲む酒だ

しかもいかにも日本だ

そして俺は植物がとても好きなのだ

f:id:sababou:20180108153242j:plain

f:id:sababou:20180108153258j:plain

名前はない

俺が注文した柿とジンベースのオリジナルカクテル

入ってるものを説明してくれたが全て忘れた

飲んでみた

ややどろっとした飲み口がいかにも柿だ

そしてうまい!!

これは美味い!!

もうここまでくると良い意味でジュースだな

もう無茶苦茶飲みやすい

お酒の苦手な女性にもってこいだな

見た目も非常に素晴らしい

コースターとしての柿の葉

緑とオレンジがまさにMA-1

しかし女性が見れば

「可愛い」と言うこと請け合いなし

 

ふと目を閉じると広大な柿畑が

俺はカクテルの中に奈良を見た

f:id:sababou:20180108154430j:plain

するとカクテルに使用した柿をサービスで出してくれた

やはり上等な柿だな

とても甘さのバランスが良い

俺はふと時計を見た

すでに10時半

この店は確か11時閉店

あと一杯だな

俺はラストはお茶で閉めることにした

大和茶ジントニック

THE BARオススメのカクテルだ

f:id:sababou:20180108154618j:plain

f:id:sababou:20180108154631j:plain

ラストは爽やかに行こう

トニックウォーターはもともとイギリス人が健康ドリンクとして飲んでいたそうだ

お茶の香りがジンを引き立てる

「最後の最後まで美味いなぁ」

あぁもっと飲んでいたい

しかし時間だ

俺の予算も尽きた

 

午後11時04分

俺は店を出た

 

ナラ・ミュール  1400円

柿のカクテル(軽めのやつ  1400円

大和茶ジントニック  1500円

 

 

ちなみに柿にはウイスキーが一番合うそうだ

今度はそれにしてみようかな

また飲みに来れるように1年間頑張って働くかな

 

俺は部屋に戻った

f:id:sababou:20180108155340j:plain

f:id:sababou:20180108155323j:plain

 

この日歩いた歩数

 

23066歩

 

つづく