卒業シーズン真っ只中
どこかの高校で卒業生40人以上の財布から現金数十万円盗まれたが
卒業式の最中になぜ財布が盗まれるのか?
ポッケに入れておけばいいのに
それか寅さんスタイルで腹巻の中へ忍ばせておけばいい
盗まれたのは卒業生
式には3年2年が参加で
1年生はオンラインで教室から
すごいなオンラインなんだ
みんな体育館に入れないのか?
俺の時はどうだっただろう?
既に思い出せない
記憶にあるのは
中学生の時に会場である体育館に入れてもらえなかったこと
理由は服装と髪型違反
そんなことは以前からで
なんで卒業式だけダメなのか?
しかも某反社の御曹司は赤色のトサカでちゃっかり中にいる
「なんであいつだけが入れるのか?」
先生も所詮普通の大人
某反社組織が怖いのである
で、中に入れない俺たち
10人ぐらいいたかな
先生とすったもんだ
隙を見て強行突破
勢いよく体育館のドアを開けて中へ
まるでプロレスの入場かのように下級生たちが盛り上がった
アレはいい思い出になった
まるで花道であった
高校生の時は無事卒業式が終わり
教室へ
先生が一人一人卒業証書を渡す
が、俺の時になると
「お前には渡したくない」と言い出した
「そこにあるんだからよこせよクソババァ」
またまたすったもんだ
「この支配から卒業させろよ」と
学校の外では中学時代の後輩たちがバイクでブンブン爆音を立てていた
時代は昭和最末期
数週間後に平成となった
で、第二ボタン
昭和の風習かと思いきや
令和の今でも風習が残ってるそうで
昔と同じく3割が経験してるとか
あのカンコー学生服が調査したそうな
第2ボタンの風習を知ってる?に対して
80・6%が「知ってる」と
第2ボタンを渡したりもらったことある?には
27・2%が「あるよ」と
中学生に限定すると30・8%まで上がった
まぁ今の若者は意外と昭和好きだからな
好きな人の何かが欲しい
そんな時に第二ボタンは手頃で
何でもかんでもデジタルでなくアナログも乙なもの
男子は第二ボタン
女子はリボン
それ以外だと名札やジャージあるとか
これがブルマなら
最高である
でもジャージはヤバいな
引き継いだりするみたいだが
これは先輩から後輩へ
そうなると俺たちの頃は学ランを引き継いだり
俺が着てた中ランは4世代前の番長が着てた中ランだった
タキシードクロスの生地で仕立てられていた
これは友達を経由して俺に回ってきた
ちなみに学ランは3着ぐらい持ってた
短ラン2着と中ラン1着
全部誰かからもらったやつ
時代は「ボンタン狩り」
ついでに学ランも狩られたやつを貰った
で、肝心の第二ボタン
友達は女子に取られたりしてたが
俺のボタンは誰ももらいにこない
なので見栄で自ら第二ボタンを外し
そっとポッケにしまった 春
ちなみに第二ボタンは1960年から始まったそうな
1960年公開の映画『予科練物語 紺碧の空遠く」
戦争映画が元だったとは