鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

やっちゃえ日産「世界で9000人削減」

YouTubeには日産ヤバイとの動画が溢れてたが

ついにやっちゃうんだな

トヨタ1強に対抗すべく

トヨタの舎弟以外の負け組連合を作ったが

どうなるのか?

三菱株も1部売却とか

大体純利益が93%減

普通なら潰れてる

それ以前にもゴーンがいなければ潰れてたわけで

ゴーンにより腐った部分を切り離し

細々と続けてきたが

それも限界で

そもそもゴーンは楽器ケースに隠れて逃げて

70年から90年代を知らない若者にはすっかりネタ企業になってしまった

永ちゃんで多少はイメージ回復を目指すも

なぜかキムタクに変わり

お互いにオワコンで

これは多分キムタクが疫病神なんだろうな

キムタクでなくとも

「ちょ、待てよ」と言いたいところだろう

世界で9000人が

「ちょ、待てよ」と

 

なんで日産がオワコンなのか?

日産はとっくに日本市場は見捨てていて

中国とアメリカに全力投球

しかしハイブリッドが弱い日産

どうしても守銭奴トヨタには勝てない

不正してもマスコミに忖度される企業は強い

そんな日産も無い袖は振れないわけで

下請けイジメの日産として定着している

トヨタの強みは

昔から車に興味の無い人に売れるというところだろうな

興味がないから

車のことをよくわからない

そこに漬け込んで

どんどんケチる

しかし自動車ジャーナリストを手懐けてるので

いつだって大絶賛される

で、売れる

売れまくる

結果トヨタと愉快な仲間たち以外は

オワコンとなる

 

そもそも日産好きな連中は

いつまでも昔の良かった時代だけを見てるわけで

スカイライン

Z

ブルーバード

サニー

セドグロ

シーマ

ダットラ

シルビア

マーチ

その他マーチベースのパイクカー

などなど

単発では

セフィーロとかプリメーラとか良かったね

パルサーGTIとか今でもほしいと思うしな

あのサイズ感はかなり良い

しかし今はすっかり車種が少なくなり

それが仇となって

どんどんトヨタにシェアを奪われた

そしてゴーンでトドメ

ネタ企業に

 

結局は開発費が無く

日産のエースでもあるセレナでさえ

昔の使い回しで

俺のC26も基本的には同じだしな

少しづつ改良を重ねてるが

そろそろ限界だろう

しかしお金がないので

何もできないと

トヨタのように

じゃぶじゃぶ使えない台所事情

予算のないチームが

お金持ちチームに勝てないように

なかなかと厳しく

どんどん売り上げは落ちる

いっそのこと

昔の遺産でやっていくしかないかと

ハコスカとかS30とか510ブルとか

セドグロY30ワゴンなんて

今出せば大ヒット間違いなし

再び日本でステーションワゴンブームを作ることができるだろう

で、とりあえずマーチを出して

「マッチのマーチ」でCMやって

それをベースにパイクカー

個人的には5ナンバーサイズのダットラとサニトラが欲しい

これも輩に人気なオラオラハイラックスに対抗できるポテンシャルがあるが

日本でしか売れないのでアレだな

まぁ何をどうやっても日産はオワコンで

俺のやっちゃえミニバンのリコールも2年放置で

今年はお詫びのお手紙すら来ない

完全に開き直ってるんだろうな

「知るかハゲ」と

 

俺はもうすっかり車には興味はないが

親の遺産を相続しても車は欲しいと思わないしな

車にお金をかけるほど馬鹿らしいことはない

でも5ナンバーサイズのダットラの新車が出れば

検討はするかな

キングキャブが欲しい

まぁ100%ありえないが

本体が売れないから

ディーラーもぼったくろうと必死だし

完全に悪循環で

あの強気の見積もりは

流石に客離れを起こす

 

で、今後は技術者も泥舟から逃げ出すわけで

いつまでも憧れのGTRではいられない

昔を知る人たちも定年退職していく

 

 

 

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車はカクカクであるべきで

空気抵抗何それ?

路線で行って欲しいね

 

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このサイズ感

これこそ日本の車だな

三角窓は正義