鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

年内にiPhone X生産終了の可能性

俺が去年の年末に購入したiPhone X

どうやら年内に生産終了との話が出てきたみたいだ

売れていないと言われていたiPhone X

実際に売れていないのだろう

在庫もあるしな

そもそも10周年記念モデルとうたってる以上は生産終了にするべきだな

最初から限定で出してもいいぐらいだ

5Sから乗り換えた俺的にはiPhone Xはかなりいい

不満なのは大きさと重さぐらいだろうか

ポケットの中で非常に邪魔くさいが

これは今の流れでは仕方がない

実際に大画面になるといろんなアプリを使いたくなるのも事実だ

5Sは電話としての使い勝手はいいが各種アプリを使うとなると画面が小さ過ぎて非常に使いにくいのだ

俺がインスタを始めたのもiPhone Xのおかげでもある

8plusになるともはや俺的にはタブレットと呼びたくなる大きさで問題外だ

あんなのドラえもんの4次元ポケットしか入らない

昔のソニーの小さなバイオを無理やりジーパンのケツポケットに押し込んでたCM状態になる

そんな8plusよりiPhone Xの画面は大きい

これが俺のiPhone X購入の最大の理由でもあった

スマホとしては5Sは完璧だ

5SとiPadMacこれだけ持ってれば全てをこなせる

スマホはやはり電話が一番重要だからな

持ち運びできていざとなれば小さすぎるタブレットとして使える5Sは完璧なのだ

使い勝手もよくデザイン的にも素晴らしい

しかしいかんせん老体には辛い

そこで全画面の利点

iPhone Xとなるのだ

SE2が出るという噂もあるが俺の5Sはすでに寿命を迎えており待てなかった

8を買うつもりで店へ行った俺だったが結局買ったのはiPhone Xであった

世間では散々な言われようなiPhone X

顔認証は不便な時も多々ある

特にマスクをしてる時など

それでも俺の指紋をほとんど読み込まなかった5Sに比べると世界中のどの言葉を使っても表現しきれないほどiPhone Xは快適である

消滅したホームボタンについては数分間程度戸惑ったが

すぐに慣れた

まぁ初めてドロップハンドルの自転車に乗った時のような感覚だな

一旦慣れてしまえば5Sが逆に使いにくくなった

画面は綺麗だ

でも他のスマホのことは知らないので他メーカーの方が綺麗かもしれない

なんせ俺はMacしか使えない頭の弱い男

PCについて何の知識もなかった俺は「これからの時代はパソコンぐらいできないと女にもてないな」と思い

職場の近所にできたパソコンショップで出たばかりのパフォーマ5420を買った

それは白いパソコンばかりの店内で奴が黒光りしていたからだが

OSは漢字Talkとかいうわけのわからない名前

まぁ俺はOSってものすら知らなかったのだがな

そして黒い5420はしょっちゅう爆弾マークを出してフリーズした

当時はアップルの製品なんて頭のおかしな連中しか使っていなかった

ソフトを買いに行けば店主に疑いの目を向けられて

「これMac用ですけど本当にいいんですか?」なんて言われたものだ

Macなんて使ってるだけで変人扱いだ

おまけに互換機を出したアップルは潰れそうだし

そんなアップルが潰れないように俺はできる限りお布施をした

やがて追い出されたはずのジョブズがアップルに帰ってきた

テレビからはストーンズのShe's a Rainbow

あの頃からアップルに対する世間の雲行きが変わってきた

「だめだ普通の人がアップルに手を出しては」

ある一部の人以外、仕事するにも不便なMac

値段は高いし、すぐに壊れるし、どんどん最新のものを投入していかないとまともに使えなくなるし

決して人に勧めてはいけないのがアップル製品だった

アップルに手を出すには相当な覚悟がないと無理だ

それが気がついたら世の中アイフォンだらけ

「大丈夫か?」と思っていたら案の定みんなアップルに騙されたことに気づく

奇しくも不振のiPhone Xが販売されている今だ

若者のアップル離れも加速するだろう

もともとかなり値段の高いアップル製品

そしてジョブズが死んでから画期的な製品も生み出せていない

まるで互換機を出してた頃を思い出すかのようだ

アップルはiPhone Xの生産台数を最大1,000万台削減し、1,500万台程度に収めるとアナリストから予想されている

俺はいつもアナリストと聞くとアナルが好きな人かと思ってしまうが、そうでは無いみたいだな

でも他人の性壁なんてわかんないしな

iPhone Xは生産数を減らして今年の中頃には製造を中止すると見られている

で、気になるのが新製品

おそらく日本ではアイフォン離れが加速しているであろう

そんな時に投入するのが

現行のiPhone Xと同じサイズの5.8インチ有機EL(OLED)搭載モデル

6.5インチOLED搭載の「iPhone X Plus」

6.1インチ液晶搭載モデル

だと言われているが真相はわからない

現段階ではあくまで噂だ

アップルのことだ突然ホタテ型の10インチアイフォンなんて出してくるかもしれない

そのあとで5色展開とか

ショルダーバッグ型のケースがバカ売れするかもしれないな

いきなり「スマホから電話機能を無くします」なんて言いだすかもしれない

話を噂に戻すと

現行iPhone Xと同じ画面ならデザインも同じなのだろうか?

あれでホームボタン付きにするとかなりでかくなる

そしてさらにでかいモデルが

もはや携帯不可能な域に突入してしまうのでは?

俺なんかは現行iPhone Xで限界だ

そうなるとやはりホームボタンの無いモデル?

まぁ現行iPhone X指紋認証も搭載できれば問題無いだろう

でも普段iPadMacを使ってない人はいい加減アップルを見限った方がいいかもしれないな

Macとの連携以外にメリットは無いと思う

 

俺は2年後にiPhone Xを店に返して新しいローンを組まなければならない

その時にどのモデルにするかだな

メモとの連携がある以上はアイフォン使うしか選択肢は無い

アップルとは腐れ縁だしな

もはや離れられない