鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「久しぶりに北朝鮮がミサイル発射」と「令和になっても御朱印問題について再び考えてみた」

いつ以来だろう?

どうやら2017年11月末以来で1年5ヶ月ぶり

まぁ北朝鮮日本海へ向けて短距離ミサイルを発射したそうだ

こないだの米朝会談ではすっかりアメリカに馬鹿にされちゃったからな

ミサイルは北朝鮮の元山から発射されて70〜200キロ飛んで日本海に落ちたとか

随分とアバウトな距離だな

まだ詳しいことはわからないのだろう

とりあえず様子見の短距離か

アメリカや日本がどんな反応見せるのか

日本は今それどろじゃいないしな

令和になってみんな浮かれてる

近所のショッピングモールでもひそやかに令和バーゲンやってたが

それほど安くはない

なんか福袋でごまかしてる感じだったな

在庫処分にちょうど良かったのかも知れない

国連の発表では北朝鮮の飢餓が数百万人とも

かなり深刻な食糧不足で

金くれアピールなのかも知れない

問題はちゃんと一般人に食糧などが行きわたらないこと

1月から国民への食糧配給が1日300グラムに

これは以前より80グラムも減ったとか

食事は米、ジャガイモがメインでタンパク質が不足してるらしい

トップがアレな以上なんともならない

話し合いも進まない

全ては核で止まってしまう

手放したくない北朝鮮と認めたくない全世界

頼みは国外で活動してる団体ぐらいか

 

令和になってまた御朱印問題が出てきてるな

しかも何故か神道ばかり

9時間とか10時間の大行列でGETされた御朱印がネット上で高額転売

明治神宮もご立腹だと言うが

毎回のことながら何かが間違ってるな

そもそも便乗商法なわけだし

まぁ神道は入場料無料だから数百円ぐらいは構わないとは思うが

参拝者の気持ちだよな

問題は御朱印にご利益があるかのようになってることだろうな

御朱印ではなく御朱印をもらうために参拝した人の気持ちとして何かが発生するだけ

そして参拝したところで特別ご利益がある保証もない

神社側としては「まず氏神様にお参りしてからまたお越しください」ぐらいのことを言うべきだよな

何でもかんでも自分とこに引きずり込んで商売する

神様的には多分どうでもいいと思ってる

お世話さえしてくれれば問題なし

ただ現実問題として神様のお世話をするにはお金がかかる

そのお金確保のための欲でおかしくなっている

小さい神社など苦労してるしな

神道は何にもないだけに

これは難しい問題だ

神様が願い事を叶えてくれるわけでもない

ただ我々は日頃の感謝を伝えるのみ

全ては参拝者の気持ち次第

いいこともあれば悪いこともあるかも知れない

神様とはいつもそこに存在してるもの

ただそれだけ

人間としては神様の機嫌を損ねないようにお仕えするのみだな

なので御朱印で罰がどうこう言うのはやはり間違ってる

その前にちゃんと教えてあげないと

氏神様の存在を

氏神様の重要性を

自分が住む土地の神様をお守りしてこその神道じゃないのかな

メジャー神社は大きすぎるために氏子でない人に頼らないと維持できないのだろうが

まぁこの辺りは仏教も同じだな

 

神道は宗教として独特だからなぁ

なんか何書いていいのかもよくわからない

そもそも宗教なのかどうか

人間が生まれる前からずっと存在してたものだし

そもそも日本は神様が作ったものだし

まぁ神の存在をちゃんと信じてお参りすることは大事だ

そこで何かがあるのかどうかは神様次第

御朱印は・・・

完全にお世話をする神社側の都合だけ

転売するかどうかは御朱印購入者のモラル的なこと

そこに神道は関係ないと思う

仏教のような教えがあるわけじゃないしな

 

とりあえず限定御朱印とかやめたほうがいい

必要ないでしょ

今回も令和元年としてのコレクションアイテムとしての人気だし

対策としてはその場で御朱印帳に書くスタイルでなく住職不在のお寺みたいに最初から御朱印を書いておいた紙を販売すればいい

どうせ証明書なんだし

でも建前上お守りのように分霊させないと税金がかかるのかも知れない

どうなんだろう?

御朱印って税金かかるのかな?

 

 

結局一番大事なことは御朱印をいただくものが神社で参拝して心から神に感謝する気持ち

それがあれば別に転売なんてどうでもいいでしょ

転売した人はお金儲けができて商売繁盛

高額で購入した人も騙されたわけでなく自分の意思で購入してるわけだから最初からお金の問題ではない

ただ自分が欲しかったアイテムが入手できたことで幸せになれる

いいとこばかりじゃないか

そう思わないのかな?

 

 

仏教の場合の御朱印は納経の証明書

神道はお経など納める必要もなく便乗してしまっただけにややこしくなってる

日本人らしいといえば日本人らしいな

神仏を信じてるんだか信じてないんだか

本当よくわからない