鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

博多埋め戻し

博多陥没の埋め戻しが終わった

俺は最低でも一ヶ月はかかると思っていたので正直かなり驚いた

情報番組での説明を見てると確かに合理的な埋め方だったみたいだ

最初は水を抜かないとダメなんだろうなぁ

でも水なんか抜けるんだろうか?

と思ってた俺だが実は水が無くなるとバランスが崩れて他の場所が崩落する危険があるそうだ

なので水を残したままセメントと土を混ぜた流動化処理土をドバドバと流し込む

水面はどんどん上に上がり下水から排出されて行く

最終的に配管の下まで埋めて各種ライフラインを繋ぐ

そして最後まで埋めて舗装してライン引いて、さぁどうぞお通りくださいだ

まぁ自分たちで開けた穴だから必死だったんだろうが

それにしても早い

早すぎる

これで下請け業社は突貫工事費を上乗せして請求してちゃんと貰えたら儲かるんだろうな

でもちゃんと請求通りに貰えるのかな?

そしてこれからが大変

とりあえず通行止めは解除されて周辺のビルはまた通常の営業が開始された

しかし今までの休業したことにおいて出た損害賠償をどこに請求すれば良いのか?

そしてそのお金はいつもらえるのか?

比較的大きな会社ならなんとかなるであろうが問題は個人経営の店や自転車操業の会社である1日も早く賠償金を払って上げて欲しい

治療が出来なくて迷惑を被った患者の人達にも賠償金は出すべきだと思うし駐車場から車を出せな買った人達に対するお金も必要だ

しかしその為に市の財政が出る事になると税金で賠償というおかしな問題が発生する

今までの同じような陥没事故の原因を調査しなかった市にも問題があるとは思うが

工事の監督者でもあるだろうし

市とゼネコンJVさて誰が出す?

どっちにしろ迷惑料をプラスして多めに払って上げて欲しい

そうしたら俺はもつ鍋を食べてやる、豚骨ラーメンも食べてやる

博多うどん、ごぼ天に鶏天をプラスしても良いと思っている

なんなら明太ごはんも追加だ

でも名古屋の博多うどん屋はスガキヤが経営してるんだよなぁ

博多の餃子が名駅の地下にあったのでその店でも食べてやる

なのでちゃんと充分な賠償金を払ってあげて欲しい

そして今回も原因をはっきり特定させないまま埋め戻しちゃったけど

3度あることは4度あるのでは?

 

今日のほぼスーパームーン

さっき月の方角を調べた上でベランダから見てみた

空は曇り空

東の空にぼんやりと大きな月がでていた

ハッキリとは見えない

いつもより大きいような気がするが

そもそも俺は普段の満月の大きさを知らない

どこかに狼男がいれば

ほぼスーパームーンが普段の満月に比べてどれだけ大きいのか分かるのだろうが

あいにく今は草食男子が増殖中で送りオオカミすらいない

俺の若い頃のことだが毎週のように車で女の子を送り届けても何も出来なかった

そして最終的に俺は我慢できなくなった女の子から強引に唇を奪われた

これが逆だったら犯罪扱いされる可能性もある

なのでうかつに手は出せない

これがニホンオオカミ絶滅の原因である

 

しかし

ざますざますのドラキュラは?

フンガーフンガーのフランケンは?

ちなみに怪物くんは最終回で帽子を脱いだ

そしてドカベン岩鬼も最終回で学帽を脱いだのだ

彼は洗髪するときも帽子を被っていた

そんな岩鬼がついに帽子を脱いだ!

子供の頃の衝撃的な出来事であった

しかしただ帽子だけが描かれていて

彼の頭がどうなっているのかは未だに謎である