鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

金金金

金金金

 

キムキムキムではなくキンキンキンなのである

今日は朝からTV局が大変なのだ

これにくわえて卓球男子団体の銀もある金さん銀さん状態

他局より早く編集して出さなければと裏ではかなりバタバタしてたんじゃないだろうか

日本の女は強い

朝からリオ五輪女子レスリングの金メダルラッシュなのだ

まずは48キロ級登坂絵莉

58キロ級では伊調馨が前人未到の4連覇

そして69キロ級で土性沙羅が3人とも残り僅かな時間での逆転勝ち

最後まで諦めない心が金メダルへと繋がった

そして明日は霊長類最強女子の吉田沙織の登場である。彼女も4連覇に挑戦する

今日は1日早く彼女に憧れてレスリングをやってきた後輩達が勝った

明日は日本が誇るラスボスの登場である

日本の裏側で明日も強い日本を見せて欲しい

昨日は卓球、バトミントン、シンクロでのメダルラッシュ

毎日毎日メダル獲得のニュース速報でスマホも大忙し

卓球の福原選手もいつのまにかベテランになっていた

かつては天才少女と言われたが彼女は天才ではなく努力の人

マスコミは軽い感じで天才と呼びたがるがみんな人並みはずれた努力をして世界トップまで登り詰めて来ている。決して才能だけではメダルには届かないのだ

俺が知るかぎりでの天才はサッカー界だと2人だけ

マラドーナジョージベストである

ジョージベストは当時ビートルズに匹敵する人気があったらしい

朝まで酒と女を楽しみ翌日試合でも大活躍

ピッチとベッドで24時間活躍し続ける男なのだった

そんな天才だが

先日のNHKの五山の送り火で番組タイトルの題字を書いたのが天才アラーキーこと荒木経惟。俺が勝手に師と仰いでる人でもある

荒木さんも間違いなく天才である

生と死と愛

これほどまでに写真で表現出来る人はいない

本人が照れ屋なだけあって世間一般には過激なヌードの写真家の部分だけを出してるが本当の荒木さんはとても愛にあふれた人なのだ

荒木さんの個展に行くとわかるが女性のファンのほうが多いのだ

やはりちゃんと見てる人は見てるのである

そんな荒木さんも京都は大好き

なのであの題字はNHKグッジョブなのである。荒木さんは書も良い字を書くのだ

そして彼の作品には常に死が表現されている

これもお盆にはぴったりなのである

そして俺が一番気になったのは松下奈緒の髪型である

俺は彼女がショートカットになってることを知らなかった

俺は今まで美人だなぁとは思ってはいたがそれほど彼女に興味は無かったのだ

それが送り火の番組で俺は惚れたのだ

「か、かわいい」と。そして彼女が身長も高い事を知った。ますます気に入った

今後に注目なのであるがネットで見てると髪が長い方が良いと言う意見がチラホラ

男はやはりロング好きが多いんだよなぁ

俺も昔は絶対ロング主義であったが

まぁその時代時代で好みは変わるもの

昔は絶対にポニーテールだと思ってたのがバブルの頃はソバージュだのワンレンだのW浅野の時代があったり。今から思うとかなり懐かしいが

まぁとにかく俺は松下奈緒がとても気になったのだ

そして五山の送り火

どこがやってるのかと思ったらそれぞれの保存会であったり寺の檀家であったり地域の人達がやっていたことを始めて知った

俺はてっきり格宗派が協力してやってるのかと思ったが地元の人達だったんだな

妙法は日蓮だとわかるがあとはどこだろ?

弘法さんのお堂が山にあったから真言なのか?でも空海って宗派を超えて奉られていたりするから分からないんだよなぁ

あとお坊さんの袈裟を見てると浄土や禅ぽかったり

昔は10個以上あったみたいだが今でもこうやって伝統を守っているのはスゴイ

京都じゃなかったら続かなかっただろうな

あの土砂降りの中お疲れさまです

以前に森見登美彦さんのエッセイで大文字山に登った話が出ていたのを思い出した

探して読み直してみたくなった

 

先日俺は21日からブエルタと書いたが勘違いで20日からである

明後日にはブエルタ

土曜日ぐらいは生で見れるかな?

でも老体だから早寝早起きなんだよなぁ俺

まだ出場選手ははっきりと確認はしていないが

コンタが優勝候補かな

フルームはさすがにコンディションがキツイと思う

そしてキンタナの存在を忘れてた

アルーはどうなんだろ?

毎年展開が読めないブエルタも楽しみである

 

ここで移籍情報だが

マイケルマシューズがジャイアントへ

デゲンコルブがトレック

トニーマルティンがカチューシャで

ジルベールがエティックスとかなりシャツフルされる

まだまだ大物の移籍もありそうだ

ブエルタで最後の売り込みをしたい選手もいるだろうし

就活アタックも鬼気迫る物があるのだろうな

とにかく20日から暑い暑いブエルタです

俺の部屋も暑いがスペインも暑い

その前に茄子アンダルシアの夏を見よう!!