鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今日は休息日

昨日は選挙で今日は休息日

今の時期は頭の中がツールでいっぱいで昨日まで選挙があることを知らなかった

電車の中の「松井 珠理奈はいきます」と言うポスターを見て俺は言葉にするといやらしいなと思い再びポスターを見たら松井さんが怖い顔をして睨んでたのでそこで始めて気づいたのだが

今日から18歳解禁かと

とりあえず俺は用事を済ませなければいけないので今は投票にはいけない

そこで俺はいったい何がしたい選挙なのか?あらためて過去の記憶を遡る事にした

今回はいっさい選挙カーを見かけなかったのも俺が選挙がある事をすら知らなかった原因でもある

誰が立候補して何の政策を打ち立ててるのかさっぱりわからない

そもそも俺は話した事も無い人を信用して一票入れる事が出来ないのである

だから毎回選挙になると困るのである

誰に入れていいのか?

知り合いが出てる時は選挙に行くのだが

あの人達も選挙の時だけぺこぺこしてたりもするし

もっと日本の選挙は何とかならないのだろうか?

ほとんどの人がよく考えもせずに投票していると思う

頼まれたから

これが一番多い理由だろうな

いわゆる組織票

なにやら憲法改正国民投票になるらしいがそのとき俺はどうすれば良いのだろうか?

正直考えてもどっちが良いのか判断出来ないのである

で昨日の俺は帰宅してからもツールの事で頭が一杯で6時半から酒も飲み始めてしまって今日の朝刊を見た時までまた選挙のことを忘れてたのである

小学生の頃に先生にマジックで手に書いときなさい!と良く言われたが

中年になった今でも忘れやすくて困ってしまうのである

ただ既に昼から酒を飲んでたので車も自転車も運転出来ない俺は投票所までそこそこの距離を歩いて行くしか無かった

できればネットで投票出来るようになれば投票率も上がるかと思うが

いろんな問題があるんだろうな

国民投票までにはよく勉強しておかなければ

 

 

 

で今日のミニひまわり

f:id:sababou:20160711192812j:plain

 

昨日よりだいぶ膨らんで来た

小さなプランターなので直ぐに水切れを起してるみたいだ

乾燥に強いひまわりではあるがやはり葉っぱがへにゃへにゃになってるのは見ててかわいそうである

なので俺は明日からいよいよ馴染みの100円屋で購入した秘密兵器

ペットボトル装着形の自動給水装置を導入しなければなぁ

なんて考えながら休息日を過ごしています