鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アメリカの複数の高官が韓国からの個人資産の移動を勧めてるらしい

「韓国から個人資産を移動しなさい」

非公式ではあるがアメリカ政府高官たちが警告しているそうだ

情報源は米ワシントンのアジア関連のニュース・評論サイト「ネルソン・リポート」

これは米軍の北朝鮮攻撃の可能性があることへの警告だろう

一応非公式であることを強調してトランプ米大統領北朝鮮によるICBM発射を阻止するための軍事行動を決断したわけではないとも説明してはいるが・・・

いよいよなのか?

延々と続く口撃チキンレース

一向に動けないアメリカ、核保有を認めさせたい北朝鮮有利に進んでるかのように感じていたが、最近は記念日や米韓合同軍事演習の時にすら何も挑発攻撃ができない北朝鮮

せいぜい口撃とミサイルの移動だけである

すっかり打つぞ打つぞ詐欺になってしまい

挑発されてもみんな何とも思わなくなってきている

知らない間にアメリカが優位に立っている

追い込まれた北朝鮮は何するかわからない

そのため早めに叩いておこうとでも思っているのか?

なんか心配になるニュース記事である

もちろん北朝鮮の軍事施設のみ叩き潰してキム体制崩壊になることが理想だろうが

そこまでうまく物事が運ぶかどうかは誰にもわからない

米軍の先制攻撃で危険なのは韓国だけでなく日本も同じことだろう

 

 

俺は疲れている

とにかく疲れている

昨日の早朝4時ことだ

仕事に行く前に慌てて2017年ジャパンカップクリテリウムの録画予約をしておいた

その録画を先ほど見てみた

なぜかカンチェラーララストランとなっている

「ん?コンタドールと間違えてる?」

しかし中継では引退したはずのカンチェラーラがジャージ姿で登場してインタビューにまで答えている

そうなのだ

これは2016年

俺は間違えたのであった

そのためにまだ2017年のジャパンカップクリテは見れていない

そして今日のジャパンカップ

天気は大丈夫なのだろうか?

とりあえず再放送を見るまでは情報を検索できない

うっかり結果を知ってしまうからだ

今は我慢我慢

でも1番見たいのは高校生のクリテ

みんな真剣勝負である

 

先ほど思い出した

今日は投票日だ

しかし仕事が忙しく誰がどの政党が立候補してるのか?

全く情報がつかめていない

選挙カーとも遭遇しなかった

なんか今回は静かな選挙だな

選挙ポスターが貼られてる看板の前は車で通過するが早朝5時に家を出て夜8時に帰宅する俺には真っ暗で見えないのだ

ちらっと横目で見るがよくわからない

停車してまで見る暇は無い

朝の数分は通勤渋滞回避のための貴重な時間なのだ

もっと早く起きれば済むことだがやはり1分でも長く寝ていたい

なんか選挙運動もそろそろ形を変える頃なんじゃ無いかな

期日前投票も結局は仕事してる時間帯にしかやっていないし

数週間、一ヶ月無休で働く人もいっぱいいる

本人確認などの問題もあるのだろうがネット投票ができるようになると投票率もかなり上がると思う

それに加えて今回の台風だ

今日は午後から休んではいるが流石に連日の疲れが溜まって雨の中、外に出る気にならない

それに加えて台風対策にも追われているし

急激に睡魔に襲われて寝ていたらauから料金プラン変更の電話で起こされた

以前auからの電話を着信拒否にしようと試みたができなかったことを思い出した

奴らは毎回俺が寝ている時を狙って電話してくる

本当に迷惑である

「選挙行かなきゃなぁ」

と思いつつも体が動かずに結局は今ブログを書いている

最近は仕事、食事、風呂、トイレ、睡眠のみの生活

世の中の情報が不足している

どんどん世間から取り残されていく

頭の中は92パーセント仕事のことで残りの8パーセントはここでは書けないこと

なんか希望の党がすっかり勢いをなくしたそうだが

緑のおばさんは搔き回すだけで後が続かない

信念を貫いた立憲民主党が人気みたいだが、ただそれだけである

彼らは旧民主党でしか無い

かといって自民党のやりたい放題も問題がある

こんなこと考えているうちに時間は過ぎていく

こんなこと考えているうちに雨は激しくなっていく

 

 

台風

今年はもう台風はこないと思っていた

停滞する秋雨前線と台風のコラボ

とても危険なコラボだ

しかも大型台風

俺の住んでる地域は直撃コース

何も被害が出なければいいが

こないだの台風で飛んで行った物置の屋根はそのままである

すっかりほったらかしの収穫前の俺のベンランダのオリーブの実が落ちなければいいが

でもそろそろ収穫してもいい時期なのかな?

調べてみるか

もう直ぐ11月だしな

今年は園芸日記もなかなか書けて無い

7月から始まった大きな仕事もようやく水曜日に終わる予定だ

今度こそ本当に終わる予定だ

いいかげん終わらなければ俺が困る

俺はとても疲れている