鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コメダが規格外バナナで「もったいないバナナジャム」

いつの間にか全国へ進出したコメダ

工場で一括抽出されるコーヒーはアレで

俺が以前見たテレビでは当時の社長自ら

「うちのコーヒーはあまり・・」と

しかし工場で淹れるので味はどの店舗も同じにできるのが売りだと

セントラルキッチンのレストランと同じである

人により味のばらつきが出るなら

鮮度は犠牲にしてでも同じ味にしたい

それがコメダだと

今は知らないが

うちの方はコメダはそこら中にあり

俺は生涯で5回ぐらいかな

店に入ったことはある

2回は時間潰しで

あとの3回は仕事での待ち合わせである

コーヒーの味は記憶にない

 

で、最近では東京でもある程度人気なのかな?

まさか東京に進出するとはお釈迦様でも思いつかなかっただろうが

なぜか受けているわけで

世界の七不思議でもある

コメダ最大の売りは長居できること

なので仕事の打ち合わせに使いやすい

大型駐車場も完備されてたり

そこら中にあり

いわゆるコーヒー代で場所を借りる

そんな利用方法だったのが

いつの間にかフードでも人気になってて

俺のイメージではいまだにシロノワールぐらいだが

量が多い店は基本的に避けるので

よく知らない

 

そんなコメダだが

規格外で廃棄予定のバナナを救済

「もったいないバナナジャム」

どうやらフルーツの埋立廃棄ゼロを目的にした

「もったいないバナナプロジェクト」とのコラボだそうで

個人的には規格外でも売れば良いのにと思うが

そこは色々あるのだろう

まず安くしないと売れないし

そうなると配送のコストとかで「捨てたほうがいいんじゃね?」となるかもしれない

と、思ったら流通過程で痛んだバナナみたいで

熟しすぎたり傷がついて痛んだり

真っ黒になってトロトロになってるやつかな?

昭和の人はあえてその状態で食べてたが

そんなバナナを様々なものに加工

冷凍ピューレやパウダーにして

ドリンク、アイス、お菓子などなど

バナナを原料とした補給食があるが

補給食関係も作れそうだな

でもバナナはそのままの方が安くていい

背中のポッケに入れておけば

コンタドール気分も味わえる

 

で、コメダはバナナジャム

俺は半世紀以上生きてきたが

正直バナナジャムは食べたことがないし

見たこともない

なのでちょっとだけ気になっている

コメダでは9月4日から「選べるモーニング」として提供されてるそうなんで

既に食べた人も多いかと

モーニングはダメだな

店まで行くのがめんどくさいし

まず出掛ける前に家で朝飯食べちゃうからな

コメダに行っても

「モーニングはいらない」って断るし

俺の周りだとほとんどの人は断る

みんな家で食べてくるので

で、モーニング狙いの人はコメダには行かない

そこは行きつけの喫茶店へとなる

なのでなかなか食べづらいな

できればジャム単体で販売して欲しいが

これから涼しくなれば

パンに塗って補給食にしたい

 

で、バナナ

バナナは話のネタとしても優秀で

「そんなバナナ」とサラッと親父ギャグを織り交ぜれば

会社の女子社員も苦笑い

さらに「僕のバナナももったいないので・・」と下ネタにも使える

万能なフルーツである