鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

WHO コロナで2年寿命が短くなったとか

まぁ2年ならまだマシかな

コロナが悪さするのはこれからである

普通に考えて血管の中に侵入してくるのにタダで済むはずがなく

さらにしばらく体内に居座るとか

コロナに関してはいろんなことがあるので整理がつかないが

とにかくコロナに罹りまくってる若者は早死にするかもしれない

どうせ真っ暗な未来しかないし

食べ物もコオロギだし

そこに愛はない

 

で、世界の平均寿命が2年短くなったとか

2019年から2021年の世界の平均寿命

まさにコロナ禍

イタリアとか死にまくってたしな

平均なんでアレだが

それだけに平均2年と言うのはそこそこの数字なんだろう

ちなみに健康寿命も1・5年短くなった

世界は広いのでアレだが平均寿命で71・4歳

健康寿命で61・9歳である

日本が高齢者の定義を70歳にしようとしてるが

世界の平均寿命からいくと

高齢者に認定された途端に死ぬこととなる

60歳ぐらいから体が悪くなり

耐えながら働き

「ようやくワシも晴れて高齢者の仲間入りじゃ!」と、思った翌日ぐらいに死ぬ

そんなところだな

で、特に北南米と東南アジアでの新型コロナの影響が大きいらしく

約3年寿命が縮まったとか

で、西太平洋が一番コロナの影響が少なく0・1歳と誤差の範囲

所詮平均である

平均マジックである

 

 

さてジロ

仕事で疲れてて頭が動かないが

今日は総合も動くだろうし

そうなるとピンクの人なんだろうな

でも第三週目でようやく体が欧州時間になってきた

ここ数日の睡眠時間が4時間で

流石にキツイと

でも自転車に乗りたいと