鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪の病院食でお好み焼き定食が出てくるらしい

俺はまだ病院食というものは食べたことは無いが

親が入院してる時に見た病院食は実に質素で薄味系のイメージ

健康に配慮するからこそのメニューなのだろうが

先日ネットでとある大阪の病院の病院食を見た

そこに写ってたものは見事なお好み焼き定食

白飯、お好み焼き、味噌汁、ふりかけ、マヨ

どこからどう見てもお好み焼き定食であった

 

炭水化物プラス炭水化物

俺が初めてお好み焼き定食を食べたのは奈良だった

駅前の商店街でお好み焼き屋に入り

ドキドキしながら注文したもんだ

その時食べた印象は

「なぜ俺はもっと早くお好み焼き定食を食べなかったのか?」ということだった

考えてみれば焼きそば定食は大好きだ

茶店の定番メニューの焼きそば定食

あのソースと白飯のハーモニー

結局はお好み焼きも同じなのだ

そして美味い

罪悪感でいっぱいになるが美味いものは美味いのだ

 

そんな炭水化物祭りのお好み焼き定食

そんなもの病院食で出しても良いものなのか?と話題に

しかし栄養士的にはOKだそうで

そもそもお好み焼きは栄養バランスが取れた完全食だというのだ

たっぷりのキャベツ

豚肉

イカ、エビなどの魚介

タマゴ

山芋

ここに鰹節や青のりのトッピング系が加わる

そして小麦粉だがよく考えてみればそれほど分量的には多く無いはず

白飯の量を調整さえすれば十分いけるのだ

 

まぁ毎日食べるわけでも無い

たまに食べる程度には十分病院食として通用する

そしてお好み焼き定食が出ることで入院中の楽しみも増えるのかもしれない

なんかお好み焼き定食食べたくなってきたな

俺はたまに弁当で贅沢をして白飯の上に冷凍のお好み焼きを乗せるが

多分冷凍ではキャベツが少ないかもしれない

どっちにしろ弁当で栄養がどうこう言ってられないから仕方ないのだが

とにかく弁当はカロリーとコスト重視である

しかしなんであんなに美味いのだろう?

考えてみればソースカツ丼を初めて食べた時の衝撃もすごかった

基本的に合うんだよな

ソースと白飯

家だと白飯の上に目玉焼きのせてソースぶっかけて食べたりするし

なのでお好み焼き定食が不味いわけが無い

そして今回お好み焼きが完全食ということがわかりこれからは安心してお好み焼き定食が食べられる

でも関西に行かないと無理なんだよな

確か東京には焼きそば定食すら無いと聞く

でもどっちも美味い

そば飯も美味いしな

やっぱり白飯にはソースだ

 

 

しかし逃走犯まだ捕まらないんだな

もうなんで逃げるかな

そして逃げられるかな

今どこにいるのか?

神奈川なのか?

どっちにしろ早く捕まえないと子供達は夏休みがどんどん減ることだろう

まぁ先日の拳銃強奪犯と違いむやみに危害は加えないだろうが

それでも逃げるために必死になればわからないか

強盗犯でもあるわけだしな

車の車種は発表されても顔写真出さないし

黒いフィットの人大迷惑だな

大体の潜伏予想ができてれば良いが

いつものように見当違いの場所を探してる可能性もあるしな

でも今は暑いから自転車で逃げるには大変だ

どれだけ金持ってるか知らんが

持ってなければ無いでどこかで奪うことだろう

そして週末は雨かな

雨だと空き家とかに逃げ込みそうだ

空き家なんてそこらじゅうにある

でも法律が邪魔して捜査できない

法はなくてはならないものだがたまに邪魔をする

この辺りもう少しなんとかならないものなのか

「責任は俺が取る!」

なんてこと誰も言えないしな