鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮外務省、在日米軍基地だけでなく日本本土への攻撃も示唆

朝鮮中央通信のお話である

29日に北朝鮮外務省報道官が北朝鮮に対する日本の制裁圧力に対して

「日本にある米国の侵略的軍事対象(米軍基地)だけが我が軍の照準に入っているが、敵対的に対応するなら標的は変わるしかない」との談話を出した

つまり今までは朝鮮戦争再開になっても攻撃対象はあくまで在日の米軍基地のみであったが、日本がどんどん圧力を加えるなら日本の本土にも攻撃しちゃうぜってこと

具体的な都市名は言っていないが

東京、大阪、名古屋などの都市部や日本人に精神的な打撃を与える為に京都奈良も有効な攻撃地では無いだろうか?

俺なんか東寺が壊滅したら立ち直れないぐらいのショックを受けそうだ

この談話はイタリアで開かれた主要国首脳会議で日本が世界に圧力を強めるように呼びかけた事に対しての警告みたいである

「我々の自衛的措置に言いがかりをつけ、意地悪く振る舞っている」と批判したそうだ

本当に困った物である

相変わらずミサイルポンポン打ってくるし

昨日のはEEZ内で島根県隠岐諸島から約300キロしか離れていなかった

300キロと言えばミラノからサンレモぐらいの距離だ

プロ選手ならロードバイクで7時間ちょいだろうか

近くで操業する漁船に被害が無くて良かった

またまた早朝から管官房長官が緊急記者会見

かなり不機嫌でお怒りであった

「もう少し眠らせろよ・・・」と言ったところ

俺は丁度仕事に行く時間であったが記者会見を見てから仕事へと出た

世間ではいっさいミサイルの話題は出ない

こんな国は日本ぐらいじゃないのだろうか?

ポンポンとミサイル打たれすぎて完全に麻痺している

すでにEEZではなんとも思わなくなっている

そして今になっても「どうせアメリカ対北朝鮮」「韓国対北朝鮮」と対岸の火事見物

いくら北朝鮮が日本本土も攻撃対象だ!と警告しようが、日本人は知らん顔

マスコミは加計問題でいそがしい

これでは金正恩も構ってもらえない悔しさから再びミサイルを撃ち込むであろう

先日のミサイルは誤差7メートルの大成功だと言う

急激なペースで北朝鮮のミサイル開発は進化している

アメリカの空母カール・ビンソンは一旦アメリカ本土へ帰るそうだ

アメリカも攻撃したくても出来ない

最初に全てを叩かないと反撃を食らい

日本と韓国と米軍基地への被害が大きいからだ

相変わらず日本は「遺憾の意」

最大限の怒りを込めて遺憾の意で抗議したそうだが

さすがに北朝鮮には通じない

本当にどうやってこの騒動を治めるのか?

ICBMが完成しちゃうと一気にアメリカが形勢不利になるのにな

それまでの間、日本はポンポンミサイルを撃たれて早朝に官房長官が緊急記者会見

「抗議しときました!」

ただそれの繰り返しなんだろうな