鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

23日午前3時、またまたNASAが緊急重大記者会見

NASAが緊急重大記者会見を行なうそうだ

日時は日本時間で2月23日の午前3時

いつものように内容は明らかにされていないが太陽系外惑星に関する何かである可能性が高いという

NASAの重大発表は過去にも何回もある

俺も一回ブログで書いたことがあるが、自分で書いておきながらどんな発表だったのかすっかり忘れてしまっている

そのぐらいNASAの重大発表は一般人にとっては重大ではないと言うことなのだ

なんか微生物だの水があっただのそんな程度のことばかり

期待するだけさせといて毎回ガッカリさせられる

それなのに何故か騙されても騙されても「今度こそ」と再び期待をしてしまうのは俺だけであろうか?

でも今度の俺は期待しないでおく

期待しないでおいた方が発表を聞いた時に驚くからである

これは行列に並んでご飯を食べた時と同じである

行列に並んでるうちに期待はどんどん膨らむ

「こんなに並んでるんだからすげえ美味いはず!」

しかし実際に食べてみると「ん?なんかいたって普通だぞ」となる事が多いのだ

つまり何事も過度の期待は禁物なのである

行列ができるからと言って美味い訳でもない

ただ単に店が狭いとかそういった理由もある

よくありがちな半年先まで予約が取れないって店だって行ってみればカウンターのみの小さな店だったりする

仮にこの店が東京ドームぐらいの店舗面積の店なら予約も取りやすく行列すら出来ないと思うのだ

まぁそれほどの大店でちゃんとした料理が提供できるかどうかは定かでは無いが

とにかく期待はしないほうが良いと言う話ではあるが

どうせ出家しますとか不倫してましたとか

しかも相手は昆虫ですとか

そんなレベルの話であろう

カナブーンさんも昔の不倫話を今更持ち出されて大変だな

せっかくガンダムの主題歌でこれから一般的にも知名度が上がるぞって時だったのに

俺自身もガンダムでカナブーンさんのことを知ったし

なんか変な髪型の人が飛び跳ねてるイメージしか無いが

活動自粛かも?とニュースサイトに出ていたけどロックを名乗ってるんなら自粛しなくていいよ

もう終わってるんだし

ロックなんだし

でも人として不倫はダメだな

結局不倫は誰も幸せにはしないからな

しかもカナブンさんは妻子持ちなことを隠して近づいてるし

もう完全に下心のみだったんだろうな

それが結果的に泥沼へと嵌って行くことになる

それが不倫だ

昔「不倫は文化です」と靴下を履かないおっさんが発言してたけど

そんな文化は日本には無いのだ

プリンなら俺も好きなんだけどな

それも気取ったプリンではなくプッチンプリンが好きだ

まぁ気取ったプリンもおいしいんだけどコスパが悪すぎる

そしてプッチンプリンのあの素朴な味が・・・良いのである

そしておっさんになると外せないのがプリン体

これはヤバイ

名前は美味しいそうなのにかなりヤバイ奴

プリン体を取りすぎると通風になる

俺も以前は就寝中に足の親指の付け根の痛みで飛び起きたことがある

夏に調子のってばかばかビールを飲んでた頃である

俺の知らない間に俺の体内で尿酸値という物が急上昇していたのだ

その後で、プリン体オフ!とかプリン体0とか言うのビールを飲んだが

これまた非常に不味いのであった

やはりプリン体が入っていないと美味しく無いのだ

事実通風は贅沢病だとも言われる

美味しい物を食べ過ぎると通風になると言われていた

しかし決して贅沢をしてる訳でもないのだ

安い食材にもプリン体は多く含まれている

とくに俺は鶏レバーが好きでよく食べていた

そしてビールをがばがばと

医者からは通風になる手前ですと宣告された

なので俺は摂生したのであった

「運動不足です」とも言われたがその当時の俺は一ヶ月に1000キロほどの距離を自転車で走っていた

年間にしても1万キロは走っていたのだ

それなのに「もっと運動して下さい」と言われた

流石にこれ以上の運動は働きながらでは無理だった

さらなる運動をする為には無職になるしかなかった

仕方が無いので俺は酒の量を減らした

なるべくプリン体の少ない物を食べた

とにかく野菜をむしゃむしゃ食べた

まるで草食動物かのように食べた

しかし俺は野菜にも高プリン体なものがあることを知った

ほうれん草、ブロッコリー、キノコ類

嗚呼どれも俺がよく食べていた物ばかりではないか・・・

食べ過ぎなければ良いと言うが

俺は明らかに・・・・・食べすぎだったのだ・・・

そして俺は再び摂生した

暇さえあれば水を飲んだ

俺は水を飲み大量の小便をする作戦に出たのだ

この小便作戦が功を奏したのかそれ以降は俺のプリン体は安定したのであった

 

しかし何で俺はプリン体の話をしているのか?

最初はNASAの話であったはずだが

まぁいい

期待するなってあたりからだな、脱線したのは

しかし期待できる発表もたまにはある

今日の昼のマレーシア警察の緊急会見である

なんと正男氏暗殺の関係者として北朝鮮大使館の人の関与が発表されたそうだ

これでもう逃げられないかもしれない

マレーシアも国をあげて懸命な捜査を続けている

あとは正男氏の息子が現れるのみ

彼は北朝鮮の唯一の希望かもしれないな

この事件の情報はまだまだ錯綜しているが

 

そういえばさっき俺は鶏レバーが好きだと書いたが

なんと俺は鶏レバニラ炒め定食をランチで提供してくれる店を見つけてしまった

嗚呼、食べたいなぁ

嗚呼、飲みたいなぁ

どうしよう?

花粉シーズン前の最後のランチを楽しみたいが

アレも食べたいコレも食べたい状態である

明日の昼まで悩むことになるかもしれない

 

そしてNASAの発表が地球滅亡とかだったら

所得税は払わなくても良いかもしれないな」

と今回も少しだけ期待してしまうのであった