鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

デジタル遺産

デジタル遺産なるものが問題になってるそうだ

要するに故人のPCの中に眠るファイルの事である

そのファイルにパスワードがかかっていて残された遺族が見れなくて困ってるそうだ

そしてそんな人達の為にパスワードでロックされてるファイルを開けちゃいますよって商売が最近人気らしいのだ

もともとフォルダの中身を見られたく無くてパスワードをかけてあったはず

遺族だからと言ってそんなものを勝手に見ていい物だろうか?

正直見た後で後悔するファイルもかなり多く存在すると思う

故人のデジタルデータなるものはそのまま灰にして極楽へ一緒に送ってあげるのが一番良いと思うのだ

男たる者決して他人には見られたく無いファイルの一つや二つや三つや四つ否それはそれは数えきれないほどPCの中には眠っているはずなのである

毎年年末に整理しようとするのだがついつい捨てられずに溜まってしまうのである

そんな秘密のデジタルデータを

パスワードまでかけて隠そうとしたデータは本人以外は見ては行けないのである

ただ今現在引き継げないようになってるSNSなどのアカウントは相続出来るようにしても良いと思うしこんな糞みたいな俺のブログでも引き継ぎたい人がいれば譲ってあげたい。まぁそんな奇特な人はこの世には存在しないとは思うが

あと納得いかないのは音楽配信電子書籍も購入した本人のみで遺族には引き継げない事であるこれがCDや書籍なら当然遺族に相続出来るはず

なのにデジタルではダメだなんておかしいと俺は思うのだ

それならもっと安くするべきだと思うが作家やアーティストへの報酬を考えるとやはり今の値段が精一杯なのかもしれない

パソコン本体やスマホなどのデジタル機器は相続の対象になるがその中身は全部相続出来ないなんて

本人が絶対に見られたく無いマル秘コレクションは勝手に相続されてしまうのに

遺族に残してあげたい音楽やデジタル書籍がダメだなんて

天が許しても俺が許さないのである

だからといって俺に何かが出来る訳では無いのだが

俺が言いたいのは

残された遺族は故人のPCの中身は絶対に見ない方が良い

ただそれだけです

 

雨が激しくなって来た

5分タイプのろうそくを買いに行きたいが外に出たく無い

まぁ明日の朝は20分タイプを奮発するかな

明日は仕事

やはり先週に行っておいて良かった

明日の仕事帰りには忘れずにホムセンへいかなければ

しかし台風が今日でよかった

明日の夜だとヨシヒコがやばかった

ヨシヒコだけはぜったいに見逃したくは無いのである

そして今度の3連休も天気が悪い

自転車乗りたいなぁ

どこか遠くまで

走りたい

 

今日のツマミは豆腐の味噌漬け

熊本土産である

豆腐がとろとろに発酵してチーズみたいでとても美味しいのである

とても楽しみだ