鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ロードバイクのメンテナンスについて

今日はロードバイクのメンテナンスについて書こうと思う

ロードバイクはレース用機材なのでメンテナンスが簡単にできるように作られている

なので男ならメンテナンス本など読んで必要最低限のことは出来てしまうが果たして女性の方はどうなんだろうかと思うのだ

身近にロードに乗ってる男性の方がいればなんの問題も無いのだろうが女子だけの力で果たしてどこまでメンテナンスできるのだろうか?

パーツ交換などは基本自転車屋さんに任せるとして普段自分でやりたい事に空気入れと注油がある。あとは各種ボルトの点検かな。自転車は常に振動を受けるのでボルトなどが緩んでくる可能性がある

ボルトが緩んでないかどうかは自転車を少し持ち上げてから地面に落としてみた時の異音である程度判断出来る

そして緩んでいた場合の増し締めなどの作業とか女性のみでどこまで出来るのだろうか?

おそらくドライバーすらほとんど使った事が無いのでは?

ロードバイクはほとんどが六角レンチになる。たぶん使い方すら分からない可能性もある。このような簡単なメンテナンスを店に頼むといくら取られるのか?購入店ならサービスでやってくれるかもしれないが他店購入だと数千円取られるのだろうか?

 

次に空気入れ

これは購入時に店で教えてくれると思う

ロードはフレンチバルブなんでママチャリとは入れ方が少し違う

俺が使ってるのはこれ

 

 

 

 

 これだとフレンチバルブの先のネジを緩めて1回プッシュしてから空気入れをそのまま差し込んでレバーを倒してポンピング

空気が入ったらレバーを上げて引き抜いて完了

覚えてしまえば空気入れは簡単だ。

ちなみに赤色の方が安かったので俺は赤を愛用している

 

問題は注油である

チェーンをはじめとしてディレイラーやブレーキなどの各パーツへの注油

油にもいろんな種類があることも分からないと思う

ちなみに俺が使ってるのは

チェーンオイルはフィニッシュラインのドライテフロンループである

 

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ サイズ:120mlプラボトル

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ サイズ:120mlプラボトル

 

汚れなど着きにくくチェーンの回転もスムーズなのだが 耐久性が無いので頻繁な注油が必要になる

あとの各種パーツへの注油にはメンテループを使っている

 

 大抵はこの二つで充分

その他はペダルなど装着する時に使うグリスぐらいか

まぁこれは無くても良いと思う

 

その他必要な物は油汚れなどの掃除用にパーツクリーナー

チェーンなどの掃除に使う

これはホムセンなどの一番安いので充分

 

KURE パーツクリーナー

KURE パーツクリーナー

 

あとチェーンオイルをなるべく長持ちさせたいのなら

 

 このようなホムセンに売ってる奴が良い

そのかわり油の粘度が高いので砂などの汚れが着きやすく回転も悪くなる

ただしかなり長持ちするので注油の回数を減らせる

 

 

このようにメンテをするには油の知識も必要になってくる

 

 

で今日はあまりにも暑かったので途中で仕事を放棄して近所の本屋でメンテ本を見ていた。どれも似たような内容だ

ただ全てのことを詰め込み過ぎてる為に女性の方は混乱してしまうかもしれないと思った。必要なのは空気入れと掃除と注油とパンク修理

そのぐらいでいいんじゃないかと

で結構良いと思った本がこれ

 

 

 必要最低限のことだけ分かりやすく書いてあった

女性が読む最初の1冊としてはおすすめかと

 

その他ロードバイクの乗り方などが書かれている本がこれ

下に出てるのはキンドル版ですのでアマゾンで買う時は注意が必要ですが一度本屋で中身を確認されるのも良いかと

やはり本は中身を見ないと判断出来ないでしょうし

 この本は道路にある段差などの超え方などママチャリの時には気にしなかった自転車の乗り方など解説されいて始めてスポーツバイクに乗られる方には分かりやすいかと思います

 

一番良いのは経験者に手取り足取り教えてもらうのが良いのでしょうがそれが無理ならまずはこの2冊を読まれるのが良いと思います

 

 

とりあえず今回はこんなところです

 

 

そして今日のミニひまわり

 

f:id:sababou:20160805185155j:plain

 

 第2世代が咲き始めたがかなり花が小さい

そしていつまでたってもおちょぼ口みたいな咲き方である

そして気になるのが葉っぱ

シミだらけなのである

やはり若いうちに日焼けしすぎたせいなのだろうか?

はたしてこの後ちゃんと咲くのだろうか?

俺にはひまわりの約束があるのだが