鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

逃げたファンアフェルマート

逃げが決まった第5ステージ

当然俺の予想は外れた

逃げが決まるかなぁという思いもあったが

逃げの場合は全く予想出来ないのでその思いは片隅にそっと置いておいたのである

TV中継が始まった

今日のゲストは土井だ

フランス帰りらしい

フランスでの元チームメイトらとのお土産話を聞いてるうちにメイン集団との差はどんどん開いて行く

逃げのメンバーが良すぎた

追走集団も豪華なメンバーだが差がぐんぐん開いて行く

モビスタが必死に追うも差はなかなか縮まらない

デヘントとファンアフェルマートのベルギー人コンビがぐんぐん逃げる

やがてデヘントすら引き離してファンアフェルマートの一人逃げ

後続に5分離して見事に逃げ切り勝利でマイヨジョーヌ獲得だ

パンチャー勝負になる俺の予想は今回も外れた

 

まだツールも序盤

本格的な山岳も登場してない

ファンアフェルマートは実力者だ。特にクラシックで活躍するタイプ

今の段階で5分という差があってもパリでマイヨジョーヌを着る事は難しいであろう

それもあっての集団の逃げ容認であった

 

さて今日の予想です

今日は平坦ステージ

スプリント勝負

残り40キロぐらいに平均勾配5%の3級山岳が一つ

ここで登れるスプリンターを抱える

オリカ、カチューシャ、ディレクトエナジー、ティンコフ、ロットソウダルあたりがペースをあげてキッテルやカヴェンディッシュらのピュアスプリンターを落とすとするだろう

展開としてはここでキッテルらが残れるかどうかだが

残りもまだ距離があるのでなんとか踏ん張って集団スプリントで好調キッテルと言いたいが

それぞれのアシストが力つきてゴール前で各チームトレイン崩壊

エース同士の対決

混戦の中から抜け出すのはレンショーに引かれたカヴェンディッシュ

で今日はカヴェンディッシュです