鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「カルディ」運営会社が下請法違反

一応コーヒー屋

でもいろんな珍しい食品を扱うお店

大型ショッピングモールに入ってる

で、うちの近所にもあるので

個人的にもよく利用するカルディである

このカルディの運営会社が下請法違反

公正取引委員会から「あかんがな」と勧告を受けた

運営会社はキャメル珈琲

オンラインストアなどで販売するクッキーやチョコなどの納入の際に

下請け58社に対して

「物流センター使用料」の名目で約748万円を不当に減額したとか

「おまえらうちの物流センター使わせてやってるんだからショバ代払えやハゲ」

やってることヤクザと同じだな

さらに納品の時にカルディ側は品質検査などしてないのに瑕疵があると因縁をつけて49社に305万円分を返品

そのうち46社には返品する時にかかる人件費約313万円を負担させたとか

すごいね

こう言ったことは様々な業界で少なからずあると思うが

ここまで毟り取るのはお見事だな

 

 

で、月に3〜4回ほど俺はカルディでお買い物をする

以前はレジ前に置いてあるお菓子など会計時に

「これも」と追加購入してたが

今はコーヒー豆しか買わない

レジ前に置いてある奴って結構リーズナブルで

ちょいいいものをお気軽な値段で買えるので

ついつい手を出してしまいがちだが

背景には下請けを泣かしてるんだな

で、以前から気になることに

カルディの接客があって

俺がいく店だけなのかは不明だが

もし他の店舗でも同じ接客なら今回の件も納得だなと

とにかく商売熱心すぎて

鬱陶しい

毎回毎回他の豆も買わせようとしてくる

で、うんざりしたので一度言ってやったのだが

「1週間で飲み切れる分で十分」と

豆屋なら飲みきれないほど大量に豆を薦めるなよと

それでも基本的に客の顔を覚えないので

毎回毎回アレもこれも買えやと勧めてくる

で、カルディがやたらとプッシュする豆を買うと

全く膨らまない

ドリップ時に豆が膨らまないのは鮮度が悪いと言うのも理由の一つで

なんか在庫処分させようとしてるんじゃないのか?と勘繰ってしまうが

ちなみに人気の豆はよく膨らむ

カルディの客層だと豆を店で挽いてもらう人が多いし

少し高級で個性のある豆だとあまり売れないと思われ

そう言う豆を猛烈にプッシュしてきて

で、買うと

膨らまない

で、まずい

だから今は心を鬼にしてパート店員の言うことは一切聞かずに

人気のブレンド系と安売りしてる豆を買うだけだな

あの豆が飲みたいなと思っても

買わない

ギャンブルだしな

なんか信用できない

 

 

 

そんな俺だが

先日お買い物マシーンを手に入れたので

暇があればウキウキ気分で乗り回している

で、花粉が終わったら

片道15キロ程度の場所にあるコーヒー豆の焙煎工場の直売所へ豆を買いに行こうかなと検討中で

お値段はカルディに比べると高い

でもカルディとスーパーに売ってる豆しか知らない体なんで

たまには奮発して焙煎したてのちゃんとした豆でもと

往復30キロ

ミニベロにはちょうどいい距離かな

なんせタイヤが小さいので回しても回しても進まない

値段はパナチタンの10分の1だが

パナチタンの半分のスピード域

そう考えるとある意味コスパは良いかもしれない

アップルウォッチのワークアウトで見ると

平均時速15キロ

巡航速度は15〜20キロぐらいだな

で、人が多い場所だと時速10キロまで落とす

こんな速度域

基本的に車道走行

ママチャリより遅いかな

それでもやる気スイッチが入ればロードバイク初心者より早く走れるが

52歳の春

もうそんなスイッチは入らない

既に中2病は克服した