鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スシロー「ペロペロ事件」回転寿司のレーン不要論

とある岐阜県のスシローで事件が起きた

高校生?だったかな

若い男が店内で湯呑みや醤油入れをペロペロ

さらに回転してる寿司をペロペロ

これがキムタクなら?

おばさんファンは歓喜するところだが

流石に何処の馬の骨ともわからない男の唾液では・・・

そもそもコロナ禍だしな

問題外である

信長もご立腹

ついでに道三もご立腹

 

で、この動画はSNSなどで拡散

「もう・・食べられない・・・」などの声も多数上がる

店は備えられてる食器や調味料などの消毒に追われ

近隣店舗では提供方法の変更に追いやられたそうな

これによる経費増もあるだろう

なんせ会社が大手だけに

きっちりむしり取られることだろう

で、本人は特定済みで

保護者と共に「ごめんなさい」するが

ゴメンで済むなら警察はいらないわけで

法的措置「厳正に対処」となる

たぶん刑事の方は不起訴になるだろうが民事でこっぴどくやられるかな

みせしめの意味も込めてとことんお灸を

なんせ回転寿司の存続が脅かされてるからな

「回転レーンいらないだろ」と声も上がり始めた

回転しなければ回転寿司である意味がなくなるわけで

寿司のうまさとかとりあえず置いて置いて

回転してるからこそ回転寿司

そこをなくしては・・・

ただの寿司屋となる

 

そんな俺は回転寿司には行かない

ペロペロは想定内

他には意図せずに飛沫が飛んでる可能性も十分にある

コロナで知ってしまったからな

飛沫検証マシーン富嶽のせいで

焼き立てパンも5類になる前のマスク着用してるうちしか食べられないだろう

最近は個別包装もやめた店も多数で

みんながマスク外してコロナ以前に戻ると

もうパンも食べられない

飛沫まみれで食べられない

回転寿司も透明のカバーとかかけられてるのを見たことがあるが

そもそも最近はタッチパネルで注文するシステムらしく

俺が回転寿司の行ったのは子供の頃なんで40年以上前かな

プリンとか回ってて嬉しかったが

肝心の寿司が相当アレで

今はだいぶ改善されてるんだろうが

なので初期の某回転寿司の影響でトラウマにもなっている

なので最近の回転寿司事情には疎いのだが

回ってるものは食べない人も多いと聞く

 

で、回転寿司各社に問い合わせた人がいて

「回転レーンどうよ?」って

今回の事件はスシローだけじゃないしな

なんせ俺なんか回転寿司やコンビニとかジャニーズとか秋元軍団とか

十把一絡げで

区別がつかないしな

調べてみたら

各社やられてるそうで

これは流石に対策するか?レーンを無くすか?

犯人を血祭りにするか?

鬼平だと法的に捌けないものはこっそり始末するからな

で、まずは

くら寿司

「寿司カバー」でレーンは続ける

カバーがあれば安心感はあるね

飛沫からも防げるし

寿司の状態がどうなるかは知らんが

どうせ口の中に入れたらすぐに胃に落ちるわけで

そこまで問題はないだろう

気になるなら一気に飲み込めばいい

でも一応ICタグで管理されてるそうな

それならある程度時間が経過したやつは見切り品で安くして欲しいね

スーパーの寿司みたいに

 

はま寿司

はま寿司は以前からレーン撤廃が進んでるとか

そもそもタブレットで注文して高速レーンで提供

迷惑犯とのスピード勝負か

ゆっくり回るノーマルレーンは1割程度で

順次高速レーンに変えていくそうな

 

スシロー

現在レーンを停止中

今後は検討中

 

 

レーンにはサンプルだけ回しておけばいいんじゃないかな

それか大将が回るとか

回転寿司に大将がいるのかどうかは知らんが

なんらかの物を回さないと回転寿司としての存在意義がなくなる

カバー

高速

それに変わる画期的なシステムが導入されるのか?

回転寿司以外にも剥き出しの食品を扱う店は多い

テキ屋の屋台でのペロペロ

流石にできないだろうが

これも一つの対策

まずはさせない工夫を