鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「あおり運転」土日に発生率UP

これだけドライブレコーダーが普及しても減らないあおり運転

結局は本能な部分だからだろうな

人間カッとなったら何するかわからない

ストレス社会

鉄分補給は忘れずに

 

そんなあおり運転

前方を走行する車との車間距離を必要以上に詰めて走行すること

急ブレーキで後続車を妨害するのもあおり運転になるのかな?

まぁ妨害的な走行は全てアウトである

近年ドラレコの普及であおり運転が世に知られるように

昔から一定数あったのだが

それが映像として残るようになったのもあり社会問題化

中には死亡事故も

高速で止められると非常に危険である

 

2018〜2019年

この2年間で警察が摘発したあおり運転が133件

なんで微妙に古いデータなのかはよくわからんが

コロナなのか?

まぁいいや

で、発生する曜日では土曜日が一番多くて二番目が日曜日

土日のツートップ

一般的には休日となる

土日で全体の39%だというからほぼ4割

時間帯別では「午前0時から6時まで」の時間帯はあおり運転は少ない

そりゃそうだ

そんな時間に運転してるのは暴走族ぐらいなもので

良い子は布団の中

道もガラガラでわざわざ煽る必要もない

で、その他の時間帯では大体同じぐらいあおり運転が発生するそうな

朝の通勤ラッシュから始まるんだな

 

で、高速道路よりは一般道の方があおり運転は多い

これも高速は追い越し車線があるからだな

で、その追い越し車線をのんびり走ってると煽られると

例え法定速度であっても煽られる

交通違反でもあるしな

なんで「追い越し車線」なのか?

日本語が理解できればわかるはずである

だからと言って煽っても良いという訳でもなく

結局は鉄分不足である

運転する前に牛乳を

運転中は鉄骨を舐めよう

 

 

で、なぜあおり運転が発生するのか?

きっかけは些細なこと

ラブストリーは突然にだが

あおり運転も突然にである

ふと気がついたら物凄い形相でピッタリくっついてくる

ここで「後ろの人はウンコ漏らしそうなんだな」と思うことが大事で

「このクソ野郎」などと思うと自分も犯罪者になる

で、なんで煽ってくるのか?

必ずしもウンコ漏らしそうな事が原因ではなく

「進行を邪魔された」36%

「割り込まれた、追い抜かれた」22%

などと実に自分勝手な理由から始まる

「何人たりとも俺の前は走らせねえ」な世界だな

車線変更するときは余裕を持って

必ず早めにウインカーは出すこと

十分な車間距離があることを確認したら

ゆっくりと車線を変える

「ありがとうハザード」まではいらない

ブレーキランプ5回で愛の告白もいらない

どうしても礼を言いたいなら信号待ちの時に菓子箱でも渡せばいい

多分頭のおかしな人と通報される事だろう

 

 

あおり運転はほとんどが男性である

男128件

女5件

でも女のあおり運転は怖そうだな

女の方がキレた時に手がつけられなくなる

さらに1人で運転してる時にあおり運転は発生しやすく

自分の世界に入っちゃうんだろうな

車と言う狭い箱の中にいるから

年齢的には40代が多いが

免許保有率から割り出すと10代20代も多いそうな

おちんちんの硬さに比例するところもあるんだろうな

50歳になったら

何もかもどうでも良くなる

なんかフニャフニャだしな

 

で、本題の土日に発生する理由として

道が混む

サンデードライバー多し

観光地なんかよそ者で不慣れな人も多いしな

俺なんか都会の道路走るとオロオロになる

高速の入り口とかトラップが多すぎる

車線も複雑で

なんで右折車線が2本もあるのか?

知らない道は走りにくい

そんな時は美空ひばりで行くしかなく

川の流れのように

そのまま身を任せるしかない

 

「まっすぐ行きたいのに・・とりあえず右折して考えるか」と

 

 

あおられやすい車は軽自動車やコンパクトカーにハッチバック

これは分かりやすい

なんか弱そうな気がするからだろうな

色的には白が26・3%

シルバーが25・8%

これは普通に白やシルバーの車が多いからで

黒も多いが

黒はゴキブリ色だし反社の色だからあおられ難いのだろう

 

次に加害者の車

セダン 33・5%

バン トラック 18・3%

色は黒が一番多い

やはり反社の色だからな

そうなるのだろう

黒のセダンなんか

アウトレイジである

バンはハイエース

トラックは全般だな

でも大手のトラックはあおらない

で、俺的には冬のダンプが一番危険で

これは自転車で走ってる時だが

峠でいつも冬になると幅寄せを食らう

出稼ぎ組なのか?

年度末に向けて仕事が忙しくなるからなのか?

はっきりとした理由はわからないが

峠の冬のダンプはヤバい

で、ハイエースの場合シルバーはおとなしい

しかし黒と白はアレで

トヨタも考えるべきだな

一番タチが悪い

 

で、田舎だとまた煽る車が変わってくる

推定10万円ぐらいで買えるような古い軽自動車で運転手が氷河期世代のおっさん

これはもうヤバいね

軽なのにオラオラ感と言うか世捨て人走行

世間に対しての恨み

勝ち組SUVは気をつけるべし

あとは収穫時の軽トラも暴走気味だし

農家のバカ息子が駆る軽トラもヤバイ

自宅にはクソでかいハイラックスみたいな

 

 

で、個人的には土日に多いのが不思議で

俺の場合は平日の朝に煽られる

通勤時間帯だな

この時間帯は脇道から突っ込んでくる車も多いのでかなり慎重に運転してる

さらに今の季節は太陽が低くて前が見えない場合も

いくら俺が禿頭だからと言っても太陽の光を反射できるはずもなく

信号も見えない

あとはゾーン30区間

通学路だったりして30キロ以下を厳守だが

「他人の子供は轢き殺しても問題なし」と考えてる子育て世代ミニバンが暴走していて

特にシエンタ以外の黒い章男系ミニバンが酷い

「遅刻しそうなのに何チンタラ走ってんだよ」と言う感じで煽られる

これはパートに向かう元ヤン主婦も煽ってくる

女の方が顔が怖い

で、なんで俺は土日に煽られないんだろ?と考えてみたら

意外な答えが

基本的に土日は自転車しか乗らない

車に乗らなければ煽られることはない

ただ自転車で走ってると

休日に「幅寄せからの被せ」に遭うことは多い

特に黒い色した章男のとこの車

結果土日にあおり運転は多いと言うことだな

 

 

若い頃にコルベットに乗ってた時はいっさい煽られなかった

狭い道で対向車と鉢合わせると直ぐに相手がバックしてくれた

でも親父のサンバーに乗ってるとあおられた

煽る方も車で判断してるので

みんなアメ車に乗ればあおられない

フルサイズの70年代キャデラックとかあおられない

でも駐車場にかなり困る