鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

国産新型コロナ治療薬「ゾコーバ」と「ワクチン」緊急承認

緊急って言うとYOSHIKIお家芸であるが

塩野義製薬もついに緊急の仲間入り

新型コロナワクチンと治療薬

ついに後進国でもある日本が完成させた

で、緊急承認

第8波の真っ只中ではあるが世間は至ってウイズコロナで

でも町医者に行くと阿鼻叫喚で

この温度差がすごいね

みんな感染してから慌てるのだろう

感染してハゲてから慌てるのだろう

ハゲて周りから「うわぁ、眩しい」と言われ始めて後悔することだろう

 

で、まずは国産ワクチン

何かと後遺症や超過死亡で話題のファイザーとモデルナのワクチン

アストラゼネカなんて存在自体忘れてしまってるが

シオノギのワクチンはファイザー、モデルナとは違い

「遺伝子組み換えタンパクワクチン」

俺は高卒なんで難しい話はわからない

なのでこの遺伝子組み換えタンパクワクチンがどんなものなのかは当然わからない

ポテチなどで「遺伝子組み換えではありません」と書かれているが

このワクチンはあえて遺伝子を組み替えている

ある意味神の領域を犯している

で、タンパク

検尿の前はオナニー禁止

タンパクが検出されるからな

そんなシオノギのワクチンである

開発は一昨年の4月から

で、ようやく第8波に間に合った

奇しくもW杯でドイツに逆転勝利した日の前日のことである

ドイツ人は悔しいらしくて

「浅野のゴールはノイアーのミスなんだから」と

アレをミスと言ったらノイアーがかわいそうだな

いくら世界一のGKだとしても取れないものは取れない

それがサッカーである

あれは浅野を誉めるべきで

ついでに浅野家の次男が経営するパン屋さんでパンを買うべきである

で、あの時のトラップ

アレがコンスタントにできればワールドクラスとなる

アーセナルの大先輩ベルカンプのように

で、ワクチン

「今後はオミクロン対応のワクチンの準備を進めたい」とのこと

「ん?オミクロン対応じゃない?」

どうやら一周遅れの国産ワクチンである

しかも既にワクチンに対する不信感も急増中で

さてどうなるのか?

「遺伝子組み換えタンパクワクチンだから大丈夫」となるのか

 

次にゲームチェンジャーと期待される?

新型コロナ国産治療薬

「ゾコーバ」

どうせなら「ザコーバ」の方が日本人にはわかりやすいのに

「効いたよね早めのゾコーバ」となるのか?ならないのか?

とにかく22日に緊急承認

発症から3日が勝負

3日以内にゾコーバすれば重症化が抑えられる魔法のお薬

しかし一つ問題が

キムタクも思わずちょ、待てよ」と言いたくなるぐらいの問題が

の・み・あ・わ・せ

薬は便利なものだが

いろんな薬を同時に飲んだりすると意識が朦朧としたりする

薬剤師が頭を悩ませながら処方してくれるが

ふらつくことも多々ある

で、ゾコーバは一緒に飲んでは行けない薬が非常に多いそうで

報道では「高血圧、高脂血症」他と言われてたが

この時点で俺はアウト

飲めない

で、調べてみると

腎臓、肝臓障害もアウト

妊婦もアウト

12歳未満もアウト

その他薬剤名もいっぱい出ていて

これは重症化リスクのある人はほぼ飲めないんじゃないかな

で、健康な人だけ飲める治療薬

重症化リスクが少ない人だけが飲める治療薬だな

 

次の薬剤を投与中の患者
▼ピモジド、キニジン硫酸塩水和物(統合失調症等治療薬のオーラップ錠)
▼ベプリジル塩酸塩水和物(狭心症等治療薬のベプリコール錠)
▼チカグレロル、エプレレノン(心筋梗塞等治療薬のブリリンタ錠)
▼エルゴタミン酒石酸塩・無水カフェイン・イソプロピルアンチピリン(頭痛治療薬のクリアミン配合錠)
▼エルゴメトリンマレイン酸塩(子宮収縮止血剤のメテルギン錠ほか)
▼メチルエルゴメトリンマレイン酸塩(子宮収縮止血剤のパルタンM錠ほか)
▼ジヒドロエルゴタミンメシル酸塩(頭痛等治療薬のヒポラール錠)
▼シンバスタチン(高脂血症治療薬のリポバス錠ほか)
トリアゾラム睡眠導入剤ハルシオン錠ほか)
▼アナモレリン塩酸塩(抗がん剤エドルミズ錠)
▼イバブラジン塩酸塩(心不全治療薬のコララン錠)
▼ベネトクラクス〔再発又は難治性の慢性リンパ性白血病(小リンパ球性リンパ腫を含む)の用量漸増期〕(抗がん剤のベネクレクスタ錠)
▼イブルチニブ(白血病等治療薬のイムブルビカカプセル)
▼ブロナンセリン(統合失調症治療薬のロナセン錠ほか)
▼ルラシドン塩酸塩(統合失調症等治療薬のラツーダ錠ほか)
▼アゼルニジピン(高血圧症治療薬のカルブロック錠)
▼アゼルニジピン・オルメサルタンメドキソミル(高血圧症治療薬のレザルタス配合錠)
▼スボレキサント(不眠症治療薬のベルソムラ錠)
タダラフィル(肺動脈性肺高血圧症治療薬のアドシルカ錠)
バルデナフィル塩酸塩水和物(勃起不全症治療薬のレビトラ錠ほか)
▼ロミタピドメシル酸塩(高コレステロール血症治療薬のジャクスタピッドカプセル)
▼リファブチン(抗菌剤のミコブティンカプセル)
▼フィネレノン(腎臓病治療薬のケレンディア錠)
▼リバーロキサバン(血栓塞栓症治療薬のイグザレルト錠)
▼リオシグアト(血栓塞栓症治療薬のアデムパス錠)
▼アパルタミド(前立腺がん治療薬のアーリーダ錠)
カルバマゼピン統合失調症等治療薬のテグレトール錠)
▼エンザルタミド(前立腺癌治療薬のイクスタンジ錠)
▼ミトタン(副腎がん治療薬のオペプリム)
▼フェニトイン(抗てんかん薬のアレビアチン錠ほか)
▼ホスフェニトインナトリウム水和物(抗けいれん剤のホストイン静注)
▼リファンピシン(抗菌剤のリファジンカプセル)
セイヨウオトギリソウ(St.John’sWort、セント・ジョーンズ・ワート)含有食品(各種ハーブなど)

 

コピペしてみた

塩野義製薬は「100点満点では無いが自信あり」とのことだが

これは期待しないほうがいいな

高齢者はまず飲めない

俺も飲めない

ハルシオンもダメだから

若者でも飲めない人はいるだろう

EDの薬もアウトか

ペレ飲めないな

でも飲めれば効果ありゾコーバ

しかしゾコーバを飲まなくても重症化しない人も多いような気もするね

重症化回避したのはゾコーバなのか?免疫なのか?

どうやって調べるんだろ?

 

 

しかし今の状況を見てると

この冬を乗り切れる自信があまりないな

無症状オミクロンがウロウロしてるんだろうな

マスクでどこまで防御できるのか?

ノイアーですら守りきれなかったし

コスタリカのGKも超一流だがスペインから7点取られたからな

GKだけの責任ではないが

俺なら5点目ぐらいで泣いちゃうね

 

Amazonブラックフライデーが始まったので

アマゾンプライムビデオで仮面ライダーBLACK SUNを見始めた

あれグロいね

地上波ではやれない奴だね

西島秀俊が怪人の頭もぎ取っちゃうし

腸がだら〜んと垂れたり

ホルモン食べながら見れない奴である

ルー大柴安倍氏ぽいし

政治批判とかあって

一応最後まで見るけど

なんか期待してただけに残念だな

仮面ライダーBLACKは高校生当時本気でオーディション受けに行こうかと思ってて

なんせ俺の将来の夢は「仮面ライダーになること」だったし

でも条件がバイクの免許で

泣く泣く断念した

その代わり俺の従兄弟がチョイ役で出てたのだが

そんな仮面ライダーBLACK

グロはなしでお願いしたかったな

でもシャドームーンのバイクはかっこいいね

ちなみに俺の高校時代のママチャリの名前は「バトルホッパー」だった

 

でもAmazoniPad miniが安くなってる

気になるがアップルウオッチ買ったばかりなんで手が出ない

でも昨日の俺はウハウハで

1日でアップルウオッチ代をほぼ稼いできたからな

でも2台体制はいいね

睡眠も記録できるようになった

寝てる時の心拍数が低すぎてそのまま死んじゃうんじゃないか?とも思うが

覚醒してる状態で50ちょいだから

まぁそんなものなんだろう

睡眠時間は大体7時間ぐらい

夜中に何回か目が覚める

目が覚めて鬱な気分になる

朝は朝で朝立ちするし

しばらく立たなかったのにな

最近はよく立つようになった

血管系の持病が3つあるのに血流は正常で

血管年齢は実年齢より若くて

奇跡の体だが

これも自転車のおかげだな

ただ走れなくなったら死ぬ

マグロみたいに死ぬ

 

死ぬ前に本鮪の赤身食べたいね