鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「明治村」明治生まれは無料も2014年以降来村なし

まぁそうだろうな

愛知県犬山市にある明治村

俺が大好きなテーマパークだが

正直ここは大人にならないと面白さがわからない

子供の頃に何回か行ったが

つまらないと言う印象しかなく

要するに明治時代の建物が移築してあるだけなので

子供にはつまらないのは当然で

子供なんか明治には興味ないしな

一応紅葉の穴場だったり

明治マニアにはたまらない場所

あと写真撮るにも面白い場所だな

 

そんな明治村

名鉄が運営

一時期は閉鎖の危機に見舞われたが

いろんな企画を打ち出し

なんとか持ち堪えてる

なので協力してあげたいが

コロナ以降一度も行ってない俺である

行こうと思えばいつでも行けるのだが

それだけになかなかと

明治村なら感染リスクは低いだろう

で、明治村は「明治生まれの人は無料」キャンペーンをやっていて

それが2014年を最後に明治生まれの人が訪れてないそうで

普通に考えれば来るわけもなく

明治って何年前だ?となる

 

明治時代

1868年から1921年の45年間

激動の時代だな

丁髷から普通の髪型に

和服から洋服に

徳川幕府から明治政府に

なのでこんな時代の建物が面白くないわけもなく

それなのに

人気がない明治村

なんでみんな興味ないんだろうな?

で、明治最後が1921年なんで

明治最後の年に生まれた人でも99歳

人生100年と言われるが

流石に99歳であの広大な土地を歩き回るのは相当辛いだろう

当然だが

もう明治生まれの人は来ない

諦めた方がいい

それよりも昭和46年生まれの人を無料にするべきで

まぁ俺なんだけどね

記念すべき氷河期世代の初めであり第二次ベビーブーム世代

大学入試は競争率が高過ぎて

なんとか大学に入学するも卒業するとバブル崩壊

あんなに頑張って大学に入ったのに

就職難で

しかも若い世代からはバカにされる始末

なので無料にするべきだね

まぁ俺は高卒なんでバブル最後世代でギリ氷河期ではないのだが

今の仕事を辞めた瞬間に氷河期となる

高卒初老のハゲなどどの会社も雇わない

 

 

明治村って1965年に開村

そんなに昔だったんだな

でもよく作ってくれたよ

昭和の時代って古いものは容赦無く壊してきた時代で

そんな時代に価値のある建物を移築して展示

森鴎外夏目漱石の家とか旧帝国ホテルの玄関とか

マジで感謝しかない

夏目漱石の家は東京の日本医科大学付属病院のそばにあって

俺はその場所まで行ったからね

夏目漱石が通った団子屋で団子食べてから

で、そこにあった家が今は犬山市明治村にあると

しかも紅葉が綺麗な場所となっている

あとは幸田露伴の家も個人的に好きで

屋根の上に展望台があったり

写真が趣味だった幸田露伴

家の中に現像室がある

そして何と言っても旧帝国ホテル

玄関だけではあるが

世界的に非常に貴重であり重要な建物

これは本当によく残した

なんせあのフランクロイドライトだからね

ここの喫茶室でケーキセットを食べられる幸せ

名鉄ありがとう

 

とにかく明治村は一度は行くべきだが

1日では回りきれないので

3回ぐらい行くべきだね

こんな面白い場所は無いから

ただし大人になってから

くれぐれも子供は連れてかないように

子育てが終わって

夫婦生活も久しぶりに再開して

それからだな

その頃にようやく魅力がわかる

そんな明治村

 

 

隣にあるイルカ池にはぴょんぴょんババァが出るので要注意