鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大王製紙「エリエール」2割以上値上げ「ティッシュ406円」

どうやら原因は円安みたいで

想像以上に製造コストが上がってるとか

で、もう無理

と、言うことで大王製紙が値上げを決断

ついこないだ値上げしたような気がするが

また値上げ

しかも2割以上

エリーエルをブランドに持つ大王製紙

ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパーなどなど

全製品をこれでもかと値上げ

原材料に物流費対策なんで

おそらく給料は据え置きなんだろうな

社員ですら気軽にお尻拭けないな

 

で、5パックのティッシュだと8月時点で店頭価格339円だったものが406円に

12ロールのトイレットペーパーは412円から494円に

生活必需品とも言える紙製品

わずかな金額とは言え

これがジャブのように効いてくる

なんせ光熱費など含めてあらゆるものが値上げ

しかも給料据え置きか減っている

参ったな

なんか延々と腹を殴り続けられてるような感じだな

「顔は辞めなボディボディ」

そんな三原順子は走行税にブチ切れてたが

一応元レーサーでもある

あのイクラちゃんが三原順子の前では一切の下ネタを封印してたからな

それだけの人物である

 

俺はおっさんだからアレだが

中高生とかいる家庭は大変だろうな

猿のような年齢だし

毎日は当然として1日何回でも行けるお年頃

そんな時に2割以上の値上げ

これからはタオルで拭いた方が良いんじゃないかな

そんな気がする

で、ウンコするにもコストが

しかも女性なんかおしっこでも拭くみたいだし

できる限り我慢して一気出しを推奨

これは環境問題にも繋がるしな

グレタさんへの恩も売れる

 

トイレットペーパーってケチるとケツが痛い

あのコロナ禍でのトイレットペーパー争奪戦の時に一番安い奴を買っておいたのだが

いまだに使わずに残っている

今回の値上げでいよいよ出番がやってくるかもしれない

しかしコロナは想像もつかないことが起きた

マスクといい

トイレットペーパーといい

まさか気軽にウンコできない事態になるとは・・・

今後も何が不足してもおかしくない

パリとかガソリンが無いみたいだし

みんな値上げしていくだろうし

腐らないものは今のうちに買っておくのが正解なんだろう

ユニクロも苦言を呈してたが

今ではユニクロでさえ高級品となった

かろうじてワークマンが耐えてくれてるので助かるが

一般人としてはワークマンは敷居が高く

なんかやたらと持ち上げられてるが

所詮作業服

だが、それがいい

油で汚れても気にならない

どうせオシャレして出かける場所などない

 

 

でも大手は値上げできるからいいが

弱小は厳しいな

もう限界だな

価格競争という名の手抜き合戦

知らないのはお客だけ

今は値段しか見ない客が増えたからこうなった

安いものには理由がある

なぜこれが安いのか?

そこを考えないと

安物買いの銭失いにならないように

 

 

 

今日でラリージャパンも終わり

今日は雨で

俺の頭のようにツルツルで

タイヤが勝負を決めたね

で、ラリージャパン

日本の勝田選手が3位で表彰台

ノリタケ製のカップを貰ってたが

デザインはほぼ同じだが

順位であからさまに大きさが違っていて

なんかいやらしいね

シャンパンではなくスパーリング日本酒だったが

どこのだろう?

しかし今日のコースはいいね

車では走りたくないが

自転車で走りたくなるコース

日本の峠あるあるで

日が当たらない場所は苔が生えている

雨の日は絶対にごめんだな

自転車から降りて押したくなるぐらい怖い

先日近くで林道を発見して3キロほど走ってみたが

道がガタガタでロードバイクでは厳しくて

グラベルロードが欲しい今日この頃

とりあえずクロカンMTB出してみようかと思ってるが

あの山は確実にクマがいる

でも人が定期的に入ってる形跡はあるとはいえ

近年は人里まで降りてくるし

しかも食欲の秋

携帯ラジオ爆音でGOだな