鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

円安でベトナム人の日本離れ加速

どんどん堕ちていく日本

実習生という名の奴隷として外人を使ってきたが

どうやらそれも限界で

向こうから三行半をつけられる始末

実習生制度を悪用して低賃金労働者として雇用してきた奴らに仕返ししてやればいいのにな

うちの近所にもベトナム人がいたが

みんなコロナとともに大きなスーツケースをガラガラしながら去っていった

中国人も減った印象

おかげで激安スーパーも客が激減

車に乗れる人なら近くに競合するスーパーが7件?

しかもその中にはカトパンのところもあるしな

外人頼みだったところは苦戦中である

 

で、ベトナム人

真面目でよく働くと昔聞いたことがあるが

いろんな動物を食べちゃうからな

一部のグエンさんは犯罪に走るし

皆がそうではないのだろうが

どうしてもそんなイメージが付いてしまう

でも実習生も待遇がいいところもあるわけで

知り合いの工場とか

正直俺が働きたいぐらいだな

 

で、ベトナム人の日本離れ

まず日本以外で待遇がいい国が増えた

これによりわざわざ奴隷になるために日本に来る必要はなし

日本で大和撫子ラブロマンスを夢見ても

日本人の若者ですら無理だからな

逆に綺麗なベトナム人女性は雇い主の餌食になる

どこまでも汚く助平な日本人

そんな国でできることなら働きたくはないだろう

2019年まではベトナム人の海外労働派遣は日本が1位だった

しかし時代はコロナ

いつまでも厳しい入国制限

このチャンスに他の国が名乗りを上げる

「うちに来てよ」

で、徐々に日本を希望するベトナム人が減少していった

そこに円安

これがトドメだろうな

ベトナムドンに対して円が年初から20%安くなった

これにより円建てで故郷へ仕送りすると・・・

ただでさえ雀の涙なのに

より少なく

で、日本人の給料は上がらないが

ベトナムでは最低賃金が7月に5・9〜6・1%上昇

これで日本とベトナムの差が縮まってしまった

アメリカではマクドナルドの時給が3000円

どれだけ日本は世界から取り残されるのか?

俺も深夜に働いて3000円とかの日もある

某大手がほとんど持ってちゃうからな

残りカスを地方の零細企業がもらい

そのまた残りカスを俺がもらう

おからを絞っても何も出ないように

1日働いて3000円となる

しかも経費込みなんで

マイナスである

すごいね

なんでこうなるのか?

みんな大好き中抜きである

中イキなら女性は大満足だが

 

ベトナム人も日本に来てこき使われて労働して

遊ぶ金も切り詰めて国へ送金

しかし彼らは日本国内にて

住民税、所得税、年金、社会保険料を取られてしまう

流石にこれではアレだな

ここに円安で

「最初の話と違う」となり

日本離れ

 

さよならジャパン

2度とこんなクソみたいな国には来ません

ありがとうは言わない

くたばれ

 

こんな感じだろうな

 

 

で、他の国がベトナム労働者にどのくらいお金を払うのか?

オーストラリアの場合

今春に協定を結んだそうで

9月から募集だから

既に埋まってるのかな

職種は農業

まずはお試しで年間1000人を受け入れ

1年のうち労働期間は9ヶ月

残りの3ヶ月は自由行動

さらに月給は3200〜4000豪ドル

日本円で30万4000円から38万円

これはベトナム人の平均月収の10倍となる

日本人と比較してもかなりいい

地方の求人なんか手取り15万も怪しいからな

しかも3ヶ月の自由行動

これは魅力的で自転車で旅ができるね

どこかでオーストラリア在住の元全日本チャンプでキッテル、デゲンコルブ、デュムラン、堺の辻啓とお友達のユーチューバー土井ちゃんに会えるかもしれないしな

 

www.youtube.com

 

 

農業は俺もやりたい

というか

俺がオーストラリアで働きたいな

で、ユーチューブもやりたいね

日本も国が支援して

自給率も上げないとダメだし

農家でそこそこの金で働かせてくれればいいのにな

例えばしまなみ海道にあるレモン農園とか

北海道もいいな

俺は寅さんみたいに全国放浪しながら自転車で回りたい

これからはベトナム人もこないし

日本の若い奴は肉体労働しないし

ハゲた高卒のおっさんを使ってみないかな?

体動かす仕事じゃないと働いた気にならないしな

で、労働の後の第3のビールがうまい!