鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

9月も値上げラッシュ

気がついたら今年も9月に突入

既にブエルタも2周目が終わるしな

朝晩の暑さも和らぎ

すっかり秋モードである

で、9月も値上げが始まる

給料は上がらないのにあらゆるものが値上げされていく

貧しい日本がどんどん貧しくなる一方で

電通のおじさんとか悪いことしてウハウハ

KADOKAWAもコンサルしてたみたいだな

その他のスポンサーも現在調査中である

金の亡者ほどみっともない物はない

で、9月から値上げされるもの

 

プリマハム

ハム、ソーセージなど家庭用業務用含めて400品

 

マルハニチロ

家庭用の缶詰とすり身、カップゼリー

 

明治

マーガリンなど家庭用油脂類と冷凍食品

 

ロッテ

ガム、キャンデー、パイの実

 

森永乳業

サンキスト

 

ブリヂストン

乗用車、二輪タイヤ

 

コクヨ

机、椅子、収納家具などオフィス向け

 

タカラトミー

トミカプラレール、リカちゃんなど331品

 

その他

カルビー湖池屋などポテチ

 

で、10月からはいよいよビールが値上げされる

おそらく夏は稼ぎどきなんで10月まで我慢してたと思われる

今のうちに箱買いを

でも飲んじゃうね

 

 

 

俺が影響あるのは

マルハニチロブリヂストンタカラトミーだな

多分プリマハムの製品は買ってない

明治の油脂は最近は買ってないかな

以前はバター3分の1とか買ってたが

糖質オフのマーガリンを一度購入したら不味くて

で、一人だとマーガリンが使いきれなくて

なので買わない

もっと小さいサイズで出して欲しいね

マルハニチロはそこそこ影響あるかな

でも缶詰は安い訳のわからないメーカーしか買わないし

魚肉ソーセージも同じ

結局は味より値段で選んでしまう

で、ゼリーも作ってたんだな

ゼリーは自分へのご褒美に食べるので久世福ばかりだな

ロッテは2002年日韓W杯以降買ってない

森永乳業はサンキストは買わない

 

で、一番影響出るのがブリヂストンだな

値段も高いし

そもそも冬になる前にスタッドレス買う予定だしな

俺の車の標準がエコピアだったかな?

どうせ国産の他のメーカーも値上げするんだろうし

なんともならない

羽振りの良い頃はレグノを愛用していて1年でタイヤがツルツルだったな

でもインチも小さいし

今のようなバカみたいなでかいホイールでペラペラ扁平じゃないからそれほど金銭面での負担は少なかった

車のタイヤが値上げということは他メーカーの自転車のタイヤも値上がるんだろうな

一応数本在庫は確保してるが

自転車は年に2本交換するからなぁ

その他ゴム製品も値上げだろうな

オカモトとか

使う予定もないが

あとはタカラトミーの値上げも痛い

トミカが値上げは痛い

と言っても欲しいと思うトミカはプレミアがついてたり

 

 

どんどん生活が苦しくなるな

値上げできるのは大手だけで

中小零細個人は値上げは無理

個人なんか価格転嫁できずに倒産していくだろう

でもなんで転嫁って字になるんだろうな

なんで嫁なんだろう?

嫁が転ぶ

転んだ嫁

どっちにしろ嫁は転ぶ

ローリングマイワイフ

 

で、俺も仕事で常に値上げ交渉はしてるが厳しいね

経費はギリギリまで削減してるので

できるのは自分の手間賃を下げることしかできない

なので生活に関係する値上げはキツイね

食料品なんかは結局は安売りしてるものしか買わなくなる

サンマなんか細いのが1匹350円とかで衝撃を受けたが

目を疑うような小さなイカの柵も350円とかで

なんでこうなった

豆腐と卵でレシピ検索するしかないな

鶏胸追加で

タンパク質祭りの開催だ