鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ治療薬「ラゲブリオ」5日間で9万4312円

ゲームチェンジャーと言われたコロナ治療薬

実際は持病の薬との飲み合わせや

ワクチン未接種のみとか条件をつけられてあまり使われていない

某コロナ事情通によると

軽症でもできる限り早く飲ませることが重要とも言うが

安定のお役所仕事

ぶれない厚労省

「愚民は死ね」

上級だけ助かれば問題なし

 

で、今回この治療薬が一般流通されることに

現在は国が税金で購入したものを医療機関へ無料で提供してたが

安定供給の見通しが立ったとかで

「庶民にも分けてやるか」となった

それが一般名「モルヌピラビル」

MSD経口新型コロナ治療薬「ラゲブリオ」である

横文字が苦手な俺は「ラブゲリオ」の方が言いやすいのが問題だが

この薬が200mg1カプセルで約2357円

通常は1回800mg使用するそうで

これを1日2回

5日間分だと9万4312円となる

今は2類なんで無料だが

これが5類になると有料で

3割負担で約28293円

大富豪しか無理だな

約3万円と言うお金があるなら

自転車をオーバーホールに出すね

 

で、今回の第7波が終わればおそらく5類になるだろう

ここでなんでコロナ用の奴を作らないのか?

甚だ疑問ではあるが

有料となればワクチンも治療を受ける人も激減

世の中には隠れコロナがウヨウヨ

咳き込んでても誰も気にしなくなり

若者は気が付いたらなんか毎日倦怠感

子供は突然糖尿病に

高齢者や持病持ちは死ぬ

持病が悪化して死ぬ

そんな未来が待っている

日本はサタンだしな

有金全部

韓国系カルトにむしり取られ滅びる

 

 

しかし3万か・・・

俺は血管系持病の総合商社なんで堂々と処方される身分ではあるが

要するに3万で命を買うようなもの

でも考えちゃうな

死ねるチャンスがあるなら

それを生かさない手はない

自民党が牛耳る国で長生きしても苦しいだけだしな

正直70歳過ぎても働くのは御免だ

それなら死ねる時に死んでおくのも悪くはない

ちなみにファイザーの「パキロビッド」は高血圧の人は飲めない可能性が高い

飲むなら「ラゲブリオ」

5類になっても何かしら自治体からの補助が出るのかもしれないが

飲める条件が高齢者、持病持ち、デブなどなどで

見捨てられる可能性も高い

要するに俺も含めて先が短い人たちだからな

高血圧とか糖尿なんてコロナじゃなくても血管がボロボロなら

突然死ぬ

 

 

 

台風がやってくる

流石にアマテラスの怒りが治らなかったのだろう

できる限り引き籠らせるための手段である

と言うか

コロナ禍以降

大型連休は天気が悪い

帰省組は数日前に検査する

その間にも満員電車には乗るだろうし

会社にはコロナでも出社してくる奴はいるだろうし

そんな奴とランチもすれば居酒屋で安酒を飲む

で、帰省中にもSAではマスクを外してフードコートでお食事

不特定多数が密になる室内でお食事

で、実家に帰省

故郷に錦を飾るようなことは何もしてないのに帰省

実家には高齢の両親が

2日後には発熱

電話するもやってこない救急車

ようやく来たと思っても搬入先が見つからない

「早くしてくれ・・・」

「頼む・・・」

 

 

心肺停止

 

 

「俺が帰省さえしなければ・・・」

自らの手で両親を殺した罪を背負いながら生きていく

苦しみながら生きることで罪を償い続けるのだ

 

 

スーパーはガラガラだったな

連休だと惣菜が

揚げ物詰め合わせセットばかりで困る

奮発して鯖寿司を買ってきた

750円

スーパーにしては肉厚で

某東鮨の倍の厚みはある

それでいて半額以下

できれば京都まで買いに行きたいところだが

我慢我慢

でも京都の鯖寿司は別物かと思うほど美味い

冬の脂ノリノリもいいが夏のあっさりも美味い

生感が好きな人は長崎の鬼鯖だな

焼き鯖寿司なら福井県

間を取って滋賀県はどちらもいける

一度鯖街道を自転車で走ってみたい

 

www1.city.obama.fukui.jp