鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ボンカレーでキャンプ飯」大塚食品レシピ公開

クソ暑い中

いそいそとキャンプを嗜んでる人もいるのだろう

俺はロードレースの世界選手権が終わったら本気を出す予定

なのでツールが終わってからぼちぼちとYouTubeでキャンプ動画を見始めてるのだが

キャンプ系ユーチューバーも乱立で

基本動画はマンネリで

単に新しいキャンプ道具の紹介だったり

で、つまらなくなる理由がスポンサーからの商品提供で

当然ながら大絶賛しなければならないし

本来不便を楽しむはずのキャンプがいつの間にか電化製品てんこ盛りで

「家と変わらない」状態になっていた

で、久しぶりに動画を見てみると

原点に立ち返ってたりしてアレだな

 

で、子供の頃のキャンプ飯といえば「カレー」

学校のキャンプでカレーを作ったときは

うちの班のカレーは

シャバシャバで

俺は正直者なんで「マズイ」と言ったら女子が泣き出した

女子が泣くと周りいた女子がワラワラよってきて

「謝りなさい」と、俺に総攻撃をかける

そんな思い出のキャンプカレーである

ソロキャンプがちょい流行してる近年

カレーは作りすぎると後が大変で

密封容器が無いと持ち帰るのも大変で

かといって3食カレーもつまらなく

カレーを一人分だけ作るなら

「レトルトでいいんじゃね?」となる

最近のレトルトは非常に良くできていて

激戦区でもある

そんな中で昔からあるレトルトカレー

ボンカレー

特別うまいわけじゃないが

何故か無性に食べたくなるカレー

しかも安い

個人的には結構好きでたまに食べる

ボンカレーゴールドの時は必ず王さんを思い出すしな

昨日のことは思い出せないのに40年以上前のことは思い出す

完全に高齢者である

で、そんなボンカレー

キャンプ飯に使ってもらおうと大塚食品が提案

去年に比べるとキャンプブームも下り坂の印象だが

いい感じでダラダラと続きそうな感じで

業界は生き残りに大変だが

食品として参加する分にはノーリスク

しかも既存のものを使ってもらおうと言うことだしな

公式HPにレシピだけ載せればいい

 

考えてみればボンカレーはキャンプに最適で

と言うか俺も仕事、MTBで山に入る時とか常にダイソーの缶詰カレーと一緒に持ち歩いてるわけで

常温でも腐らない安心感

どこかで飯さえ炊いちゃえば食べれるわけで

コロナ禍の中で飲食店へ入るのは持病持ちには自殺行為に近く

色々と便利である

その他スパゲッティにぶっかけたり

自作の福神漬けおにぎりにぶっかけたり

単にパンを焼いてつけて食べたり

とても便利なのがレトルトカレー

しかもボンカレーのような家庭風カレーは重宝する

変に気取ってないだけに

 

 

で、公式HPでは

ボンカレーゴールド」と具なし「ボンカレークック」を対象にレシピ提案

メスティンやスキレットを使って簡単調理を提案

その数6品

boncurry.jp

 

ボンカレーうどんで服を汚すのもまたキャンプの醍醐味

めんつゆ

茹でうどん

ねぎ

これらを別で用意すればいける

ネギはなくてもいいかな

俺なら福神漬けを大量にぶち込みたい

 

ボンカレーホットサンドは家で作りたい

ポテトフレークというのがどこに売ってるか知らないが

ホットサンドって案外美味しくなくて今は使ってない俺だが

基本的にパンを不味くする調理法だと思う

でもこのレシピだとフライパンでパンを焼くので

これならうまいはず

プレスするホットサンドはパンが不味くなるので要注意

で、さらに上手く作るなら網を使うといいな

www.tujiwa-kanaami.com

 

焼きボンカレー

これも家で作りたい

レシピはパックごはんを使用

スキレットは重たいからキャンプには持って行きたくないしな

俺は小さな鉄フライパン持ってるのでそれでやってみよう

焼きカレーは大好きで昔はよく食べに行ってたのだが

俺が常連の店は必ず潰れるというジンクスがあり

その店も消滅した

なので家で作りたいね

ビール飲みながら食べたいね

 

 

ランチョンミートカレー

要するに具材を足しただけ

でもうまそう

俺は鯖缶をぶち込んで食べるが

 

 

ドライボンカレー

一応酒のつまみらしい

でもご飯に乗せたらうまいだろうな

どんぶりに入れて

目玉焼きも追加したい気分

彩でミニトマト

 

 

最後が丸ごとトマトのカレー

これは間違いなくうまい

野菜もたっぷり

それだけに一人分だと結構な予算となる

家族で食べることをお勧めするが

家族のキャンプでボンカレーはちと寂しいような

いかにも手抜きしてるような感が出てしまうのが残念である

で、トマトなど野菜を焼くのだが

これも焚き火で豪快に焼くと気分アゲアゲとなるだろう

 

 

ボンカレークックを見るたびに

キン肉マンのカレクックを思い出す

そして何故かベンキマンも思い出す

カレーを食べた後は便器で全てを水に流す

それがキャンプ飯だな