鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「東京コロナ11511人」4ヶ月ぶりに1万人超える

尾身会長も公認の第7波が始まった

各地で過去最多だの2番目だの増えるわ増えるわで

気になる病床使用率もジワジワと増えてるみたいで

東京も4ヶ月ぶりに1万人越え

11511人

地方なら1000人でも過去最多級だが

流石東京はレベルが違う

しかし世間ではコロナどころではなく

今日は安倍さんのお葬式

場所は増上寺

あの東京タワーと並んで映るお寺

徳川ゆかりのお寺

浄土宗

法然だね

南無阿弥陀仏

浄土宗は自力本願の部分が残ってるので

あくまで「南無阿弥陀仏」は気持ちを込めて

阿弥陀様に帰依しますと

これで極楽浄土へ旅たてる

今頃は西方浄土だろうな

既に成仏されている

 

今回の事件は悲しい事件で

容疑者も被害者である

だからと言って決して許されることではない

怒りの矛先が間違ってる

宗教ってなんだろう?

このような事件があるといつも考えさせられる

世界では宗教で戦争も起きている

仏教でも過去にはいざこざも起きている

本来心の拠り所となるべきものなんだろうが

世の中、金がないと何もできないからね

そこで欲が出る

欲が出た時点でそれは宗教とは言えないと思うが

政治も宗教も綺麗事だけではやっていけない

ただあまりにもやり方がアレで

こんな事が起きても

何も変わらなくて

容疑者も無念だし

安倍さんも無念

でも今は極楽在住だから

そんな現世の事はどうでも良くなっていて

容疑者を憎むこともない

もっともっともっともっと大きな世界で大きな事を考える

それが極楽浄土

 

短い人生だったかもしれないが

お疲れ様です

 

 

 

 

追伸

 

今日のツールは逃げ切りケムナで