鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

独身男性の2人に1人が「専業主夫になりたい」

とある結婚ビジネスの会社の調査

対象は20〜39歳の未婚男女で2400人

最近流行のジェンダーに関する調査で

何でもかんでも横文字で

ジェンダーと言われてもなんとなくしか理解してないが

で、未婚男性への調査で

もし結婚することになり相手から「専業主夫になって」と言われたら?

「ならない 19・7%」

「分からない 31・2%」

残りの49%は「専業主夫になりたい」と言うことだな

 

で、この専業主夫になりたいと答えた人で

「無条件で専業主夫になる」41・7%

「相手の年収が500万以上なら」34・9%

「相手も家事育児参加条件なら」 25・1%

「両親などの反対がなければ」 20・3%

 

俺は独身だがこの調査の対象年齢からは外されてる

初老だしな

同級生には孫がいる

でも俺なら無条件で専業主夫になるかな

仕事より家事の方がどれだけ楽か

朝起きて洗濯機回して

朝食を作り

庭に水撒いて

ロボット掃除機のスイッチ入れて

トイレや風呂とかそれ以外の場所を掃除して

洗濯物干して

コーヒー豆挽いてドリップして

飲みながらワイドショーを見る

で、残り物で昼飯食べて

昼寝する

スーパーへ行って半額商品をチェックしつつ晩のメニューを組み立てる

で、夕食の準備

たまに妻を抱く

子供がいれば公園へ連れて行きママ友とお喋り

たまに不倫

 

 

簡単だがこんなところだろう

 

仕事なんて命の危険もあるし

夏など60度70度と言う環境で働く時もある

それに比べたら

主夫の仕事など屁でもない

どう考えても専業主夫の方がいいな

ママ友ランチでおいしいもの食べて

その後でママ友も召し上がる

セックスレスの夫婦も多いだろうし

斎藤工のようなイケメンなら昼顔やりたい放題だろうな

 

 

そんな素晴らしい専業主夫

それでもなりたくない人の理由としては

「世間体が・・・」

「将来の選択肢が狭まる」

「収入が不安」

「稼げる時に稼ぎたい」

「働くことで自分も成長したい」

 

こんなバカなことを考える人もいるんだな

働くことで成長はしない

飯を食べてれば自然と成長する

世間体なんか気にしても仕方がないしな

そもそもあんたが思ってるほど他人は注目していない

 

マジで専業主夫になりたいな

時間があれば

すげえうまいカレーとか作りたい