鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

美容院で脳卒中「美容院脳卒中症候群」

しかし人間なんていつどこで死ぬかわからないな

美容院ですら命の危険があるかも?とのこと

それが「美容院脳卒中症候群」

なんとなく小耳に挟んでたような記憶はあるが

特別気にした事はない

でもこれからは命がけで髪の毛を切るべし

残り少ない毛だけどね

 

で、何故美容院で脳卒中になるのか?

危険なのは洗髪の時

仰向けでやや顎をあげた姿勢になる

床屋だとこの逆でうつ伏せなのだが

美容院は仰向け

で、うつ伏せならなんの問題もないそうで

要するに血管に影響があるかどうか

仰向けだと椎骨動脈が圧迫されるそうで脳卒中の危険ありとのこと

この「椎骨動脈」小脳にあるそうで

血管がギュってなれば

めまい、吐き気を起こす

さらに詰まれば脳梗塞

物が二重に見えたり、呂律が回らなかったり

俺は常にセルフチェックするが

親父が脳梗塞2回やってるのでそこそこ詳しい

で、ちょっと手が痺れたりするとドキドキする

万が一

美容院にて洗髪中に具合が悪くなったら?

とりあえず首を真っ直ぐにして休憩を取る

ほとんどが一時的なんで

これで治るみたいだな

でも無理してしまうとアレで

もし血栓ができたら最悪で

詰まってる状態から解放された時にピュッて

血栓がピュッて

脳まで飛んでけぇ〜ってなって

脳梗塞

 

脳梗塞は時間との戦い

できるだけ早く治療を受けられれば後遺症は少なく済む

で、こう言ったことが起こりやすい状況は

脱水だったり貧血だったりするそうで

切る前に水を飲む

貧血だと低血圧で危険マシマシ

めまいがしたら直ぐに姿勢を正す

これで生き延びられるそうだ

 

 

脳梗塞

俺は常にこれに怯えていて

一命を取り止めても地獄だからね

麻痺が酷ければまともに喋ることもできない

で、生活習慣病をコンプリートしている俺

コロナ禍で血管系の病気はヤバイ

コロナも血管に悪さをするからだが

しかも俺の場合は20代前半から高血圧で薬を飲んでいる

そこにきて高脂血症が始まり

ついに糖尿病に

到底長生きできない体ではある

いつどこで何が起きても不思議では無い

俺の周りでもみんな突然死んだりしている

なので日頃から気をつけてはいる

食生活に運動などなど

でも悪くなるばかりで

よくて現状維持

自転車で年間1万キロ走っても

「運動不足」と言われる始末

これ以上となるとアスリート並みの練習量になる

そんな俺だが

先日検査をした

血液の流れを検査した

流石に2日目のカレー並みにドロドロだろうと思ってたのだが

なんと血管が実年齢より若い状態

「全く問題はない」とのこと

アレだけ薬を飲んで

血液検査の結果も良くないのに

何故か血管年齢は若い

ノーダメージ

コロナっても死なない可能性が出てきた

過信は禁物だが

これには驚いたね

医者も「普通なら・・」と70代ぐらいのところを差してからな

一応今やってることは間違ってないと言う事が証明された

 

 

で、今回の検査のメインは胸のレントゲンで

で、「影がある」と

まぁアレだ

少しぐらい影のある男の方がモテそうだしな

この辺りがモヤモヤしてます

多分・・大丈夫だと・・・

とりあえず次回の検査まで様子見てみましょう

実は俺の胸のレントゲンには昔から影があって

それが今回変化してたと

なので経過時間的にガンではないような・・みたいな事だろう

血管とか肋骨が写り込んで影になるそうで

まぁそんな事だと思うしかない

で、肺癌の初期症状を調べてみたら

「色々と出てるな」と

まず胸が痛い

咳が出る

端が出る

でも胸はワクチン打ってから痛み出したし

咳や痰は10年ぐらい前からだしな

でも考えれば考えるほど

ガン?

とも思えてくるが

予想以上に早く死んじゃうのかな?

まぁそれはそれでアレだし

地獄からブログかければネタに尽きないのにな