鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

一番あおられやすい車は「40代が運転する白い軽自動車」

ドラレコの普及であおり運転が社会現象になってきているが

あおり運転自体は昔からあり

俺も普通に近所の道を走行してたらあおられて被せられて停車させられた経験がある

18歳の時だな

車は商用車のカリーナバンだがアメリカかぶれのローダウンだったので

ちょっと目立つ車になっていて

それが気に食わなかったらしく

「誰に断ってこの道走ってるんだ!」と言うとても理不尽な理由であおられた

相手の奴は暴走族

俺の横には血の気の多い喧嘩好きな中学の後輩が同乗していて

「なんだこの野郎!」と勢いよく飛び出していった

で、あちらがもう一人車から降りてきて

俺も平和的な話し合いのために降りたら

あおってきたのが中学の時の友達で

彼は当時暴走族のリーダーで

「なんだ〇〇か」「あんまり目立つ車乗ってんじゃねえぞ」

「俺がどんな車乗ろうが勝手だろ」

「だいたいこの車は〇〇から15万で買った奴だぞ」

「何!あいつか馬鹿野郎」

「でも久しぶりだな」

「ああ」

と、こんな理不尽な理由でも煽り運転は行われる

 

あとはあおられて運転手が殴られてるのを助けたこともある

この時は横に同乗してた仕事関係の知り合いの人が

前方でクラクションによるトラブルで揉めてた車の人が殴り始めたのを見て

「あかんあかん」と止めに行って

窓に体を突っ込んで殴り続ける奴の首根っこを捕まえて後ろに引きずり倒して

一喝

俺の知り合いの人は確実にその場で最強の人なんで

直ぐに収まった

で、その時に教えてもらったのが

「ああやって向こうが殴りにきたら、タイミングを見て車のドアを思いっきり開けろ」

「で、倒れたところを蹴飛ばせ」と

そこまでやると犯罪だけどね

昭和ならこれでケリがついたのだろう

 

 

で、令和のあおり運転

被害者を助けたくても正義マンにはなれない事情もある

特に高速道路などでは路肩であってもできる限り停止しないほうがいい

頼みの綱はドラレコ

俺も人生で初のドラレコを装着したが予算の関係上前だけである

できることなら前後、そして360度あれば最高だ

でも路面からの衝撃を受けるたびにピピピピピうるさいがな

そしてできる限りあおられない運転を

そこで今日のお話

 

一番あおられ易い車

「白い軽自動車」「シルバーの軽自動車」

 

一番あおられ易い年代

「40代」

 

これは白い車、軽自動車

見た目的に弱く見えるからだろうな

俺の経験上だが

アメ車は煽られない

でも若い頃に友達同士で煽り合いして遊んでて

友達と同じ赤のカマロZ28がいて

俺のコルベットと友達のトランザムとチャレンジャーで煽りまくったら

人違いで

しかも運転手がパンチパーマで

慌てて逃げた

後日先輩が笑いながら

「お前らヤクザいじめたらあかんぞ」と

どうやら俺たちが煽ったカマロはヤクザさんで

でも中学生の時の上下関係は一般人の先輩の方が上だったので話をつけてきてくれた

なので実は俺もあおり運転をしたことがあることを今思い出した

反省

 

 

と、普通ならアメ車も反社の人も煽られない

そんなデータもちゃんとあって

あおられにくい車

「黒い500万以上の車」

あおり運転する人

「30代」

 

昔は黒い車は反社の人御用達だったが

今は普通の主婦からマイルドヤンキーまで大人気

新型のノアボクは500万近いし

黒ならあおられにくくなるかな

子育て世代なら30代

あおり世代だな

昭和なら30代はとっくに落ち着いてる年代だが

今はまだまだ反抗期である

で、流石に40代になると社会的地位もあるし

「喧嘩しても負けちゃうな」と弱気になる

そんな態度を見透かされて40代はあおれる

50代の俺なんかは日々トラブルに遭わないように大人しく走る

 

 

まとめると

あおられないようにするなら

黒い高級車に乗る

年齢はどうしようもないのでできる限り若作りを

活動休止するベーコンレタスサンドみたいな名前の韓国のグループみたいな髪型とかオススメ

ハゲてるならカツラを