鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

キャンプに乗って行きたい車、1位ランクル、2位ハイエース

某定額カーリースの会社の調査

キャンプに乗って行きたい車などを男女1172人を対象として聞いてみたそうな

まず車を持っているか?

74・7パーセントが持っている

若者の車離れと言われてるが地方は車が必要だしな

で、キャンプに行く時の交通手段もやはり自家用車が第1位で76・3%

2位の電車が9・8%なんでほぼ車だと思っていいだろうな

その他でもレンタカー、カーシェアが入っているので総合的にほぼ車

ちなみに自転車は1・9%

 

で、実際にどんなタイプの車でキャンプに行っているのか?

1位ミニバン30%

2位コンパクトカー15%

3位軽自動車15%

4位SUV13%

5位セダン5%

6位ワゴン2%

7位クーペ1%

その他19%

 

やはりファミリカーの王道ミニバンが1位である

2位3位が貧乏な日本を象徴してるような

道が狭い車庫が狭い事情もあるかな

でも軽バンは便利だな

4位は大人気のSUV

5位がセダンと意外だな

 

で、車種で言うと

1位ステップワゴン

2位シエンタ

3位フリード

4位アクア

5位セレナ

ホンダが意外と強い

トヨタシエンタは俺も中古で欲しかったが

仕事で使うには小さすぎた

4位のアクアは売れてるからなのか?

キャンプなんてものは自転車でも行けるし

スーツケース一つでも行ける

なので考えてみたらアクアで十分なんだよな

家族4人以上で行くならミニバン

夫婦水いらずならSUV

孤独なおっさんは軽バン

こんなイメージ

ちなみにミニバンの3列目シートはおかま掘られた時に死ぬ確率が高いので

子供は載せない方がいいね

 

 

で、次に持っていないけどキャンプに乗って行きたい車

1位ランクル

2位ハイエース

3位アルファードジムニー

5位ヴォクシー、エクストレイル

 

コレは興味深いね

実際に乗っていく車と乗って行きたい車は相当違う

メーカー的にもトヨタだらけ

かろうじてジムニー、エクストレイルがランクイン

ジムニーはある意味定番

でも荷物はあまり詰めない

エクストレイルは初代がいいな

もうすぐモデルチェンジみたいだが初代がいいね

アレはドロドロのMTBとか載せるのにいい

やはりこの手の車は傷や汚れなど気にせずにガンガン使いたい

その点初代エクストレイルは良かった

できる事なら最新装備を備えて再販して欲しい

お金ないから買わないけどね

それでも現行モデルでも個人的にはハリアーなんかよりいいね

ドロドロのMTBを気にせずに詰める車

それがエクストレイル

車庫が狭いのに幅がどんどん広くなっていくのが気になるが

日本だと5ナンバー枠に納めた方がいいような

貧乏でウサギ小屋に住んでる日本人に合わせてられないんだろうが

あと新車価格が高すぎる

こんなに高くてはドロドロのMTBを積むのに躊躇する

 

1位のランクルも同様だな

なんか気がついたら豪華な内装になってたランクル

一体誰があんなことを求めたのか?

70乗ってた人は何を思うのか?

ランクルなんて中東での走破性だけあればいいのに

豪華なのが乗りたいならレクサスの変な車に乗ればいい

あのグリルがデカすぎてなんともならない車に

車の本革シートってめんどくさいだけだからね

俺もかつて本革シートの車に乗ってたけど

ビニールシート最高!

2位はハイエース

コレはまぁ1番便利な車

お値段が高騰して手が出せなくなったが

ハイエースは確かにいい

でも昔からキャラバンの方が実は使い勝手はいい

俺は3代目のキャラバンを20万キロ乗ったが大きな故障はミッションだけ

ボディは歪むけどね

3位のアルファードは意味不明

アレは社用車として後部座席で足を投げ出して乗る車だろうな

自分で運転する車じゃない

あくまで乗せてもらう車

荷物は・・・

なんかアルファードで行くと逆に貧乏臭いというか

アルファード買える人なら別にキャンプ用の車を持っていてもおかしくない

ジムニーは好きだ

小さすぎて使い勝手は悪いが好きだ

5位のヴォクシーは名前が嫌い

以上

 

 

で、キャンプに乗って行きたい車のタイプだと

1位SUV

現実はミニバンだが理想はSUVなのが意味不明

積載量を少なくしたら・・・

キャンプ場でマウント合戦できないだろうに

現代のキャンプはいかに無駄なものまで持っていて見本市のように並べるかだしな

不便を楽しむはずのキャンプがいたれり尽せりな時代である

多分SUVの車高の高さが発揮されるような悪路はそんなに走らないだろうしな

ただミニバンの乗り心地は安っぽいフワフワ感満載

そこが嫌いな人も多いだろう

なんだろうなあの安っぽさは

その点だとアルファードになるのかもしれない

総合的に見ると

軽バン最強だな

ホンダのNなんたらが売れるのが分かる気がする

ただ事故の時は死ぬ確率UP

 

 

ちなみに俺は今はミニバンに乗っている

基本的に仕事で使うのだが

完全にトランポ仕様である

で、キャンプに乗って行きたい車は?と聞かれたら

どうだろうな?

実際に買う買わないは別だし

日本のキャンプ場なんて整備されまくってるし

そうなるとアメ車だな

自分が生まれた年の71年式 NOVA SS

コレで行きたいかな

若い頃に欲しかった車である

アメ車なのに比較的コンパクト

SSはコルベットのエンジン積んでるからね

たまんないね

それか同じ71年式のハコスカかな

免許とって最初に乗った車でもあるが

要するにお金とか考えないで単に乗りたい車だな

俺は日産とシボレーが好きなのさ